« 映画~♪ | トップページ | とうとう病人扱い?? »

寝すぎ;;

いや~ほんと、自分が思ってる以上に疲れているようで、眠り姫のごとく、寝た。

休みも寝ただけで終わりかぁ~・・・・いや!そう言う訳にはさせんっ!

って事で雨だし、出てくのも面倒だし、家で『手打ちパスタ』に挑戦だぁ~ぃ♪

前から一度やってみたかったのです。手打ち。意外と簡単だった。

私はもともと粉モノをコネコネするのが好き。なんか癒される。

以前陶芸で土を菊練りした時と同じようにコネコネしていると、粉とタマゴと少しの

オリーブオイルで出来たその固まりがツヤツヤしてきた。

15分くらい繰り返して、お団子状になったので、人差し指で『ブスっ!』(おりゃっ!)

と押してみると、『なんだこのやろぉ~~~!』と言わんばかりに弾力で押し返してきた。

(きゃ~~~~~・・・かわいい・・・・・・)冷蔵庫で寝かして出てきた頃にはとっても愛しく

感じてしまった。^^;

パスタマシーンなんてあるはずもなく(欲しいっ!)めん棒でコロコロ限界の薄さまで

伸ばす。そんで包丁で切る。ちょっと乾燥させて湯でる。昨日作っておいたトマトソース

とあえる。出来上がり~~~♪

味ですか?味は~・・・モチモチでうまい!どっちかというと、讃岐うどんならぬ

讃岐パスタというような歯ごたえ。

やっぱまだまだうす~~~~く伸ばさなきゃいけなかったようです。

パスタマシーン欲しいけど、きっとまた買っても続かない予感がするのでヤメ。

はぁ~も~お腹いっぱいだっ。さて・・・また寝ようかな。(おいおいっ)

|

« 映画~♪ | トップページ | とうとう病人扱い?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菊練り・・・懐かしい。
ちょび~っとだけやってたことありますよ陶芸。
今は粘土で日々のうっぷんをぶつけて気を紛らわせてる寂しい男子ですが。

覗き見ありがとうございます。正面からより斜めから見られるのが大好きです(??)
ああ
泣きましたか。子役はずるいですよね。必死に泣かれるとついつい。。。

うどんパスタ、キタコレ!

投稿: sagittarisuke | 2006年2月16日 (木) 01時05分

あらあら、陶芸やった事あるんですか。奇遇ですね。
私は備前焼をやってましたが、最近は時間がなくてね~・・・。
先生に『アヤ吉君!君は陶芸で食べて行った方がいい!山にこもらないか!?』と言われた事あります。
パスタを菊練り・・・これは私のアレンジです^^;
ところで、前々から悩んでいるんですが・・・
そのお名前・・なんとお呼びすれば良いのでしょうかね・・・^^;

投稿: アヤ吉 | 2006年2月17日 (金) 01時05分

わあ
すごいっすね~山に篭らないか。。。。
篭りたいかもです。

sagittarisuke(サジタリスケ)
安易に射手座のダイスケということなんですが。。。

「うなぎ」というセカンドネームがありますのでそちらで構いません。。

投稿: sagittarisuke | 2006年2月17日 (金) 02時51分

お~~~これは困った。
サジタリスケさん・・もしくはうなぎさん・・・
(-_-)ウーム
サジタリスケさんは長いので却下^^;
サジさんか、うなさんにします。考えておきます☆
しかし、ここでは貴重な来客者ですね~ハハ^^;
いつもありがとう^^

投稿: アヤ吉 | 2006年2月18日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46562/723598

この記事へのトラックバック一覧です: 寝すぎ;;:

« 映画~♪ | トップページ | とうとう病人扱い?? »