« ヨコ文字 | トップページ | 映画~♪ »

大物新人スカ子

『最近の若い子は・・・・』 というよな事を絶対に言うまいと思っていた・・・私がまだその最近の若い子だった頃は・・

でも知らない間に言うようになってしまっていました・・・

いや~そりゃすべての若い子を1くくりにして言うのはどーかと思うけど、どーもウチに

入ってくる子達は『最近の若い子』のようだ。

去年の春、本社で面接を受けた『期待の新人』がウチに入社してきた。

私は彼女を(スカ子)と呼んでいる。

もちろん心の中でですよ・・・^^;なぜスカ子なのかというと

『~っすか~?』『そうっす!』『これで良いっすか?』などなど・・・

やたらに『っす!』と『すか?』を使いそして本当にスカをする(スカとは、関西で『失敗』

とか『ミス』の意)

私はあまり女の子がやたらとこれを使うのが好きではない。男の子の場合はまったく気にならないんだけど

女の子が使うと『私はサバサバ体育会系で上下関係もわかってます!』という風に

聞こえ、敬語なんだか、なんなんだかよくわからなくなってくる。(スカ子は文科系卒)

このスカ子、本当に毎日叱られる(私に 笑)

別にお局が新人を苛めていると思われようと、同じ失敗を何度も何度もする。

多分彼女の耳はチクワで出来ていて、右から左に抜けているようだ。

『忘れるのならメモを取れ』と言っても取りません。取らないんっす・・・

叱られても次の瞬間には叱られた事さえもお忘れのご様子。

(まぁ・・・お客さんには迷惑がかからないからいいか・・・立ち直りが早いのも

考えようによりゃ長所かもしれん・・・叱った後にお通夜みたいになられるのも困る)

ところが昨日、もう少しで大変な事になる所だった。話せば長くなるが、

とにかくお客様はカンカンで私に『どーなってるんですかぁ~!!!!』と怒鳴るは

そりゃーもう大変だった。

なんとかなだめながらも(あ・・の・・・クソガキ・・・・←スカ子の事)謝り倒し、その場は解決

原因は『スカ子のうっかり連絡忘れ』だった。

さすがに私もハラワタが久々に煮えくり返り、普段は口数の少ない私も今日ばかりは

堪忍袋が炸裂大爆発!

最後には『今度もし・・またこんなことしたらシバクで!』

(まるで極道の妻のような決めゼリフ)

いや、実際はシバキませんよ?でもそれぐらい覚悟して仕事に向かいなさいよって事ですよ。

さすがに彼女もションボリモードで今にも泣きそうなので

『分ったならもう帰ろう・・・』と言うと『はい・・・すみませんでした・・・』とつぶやいた。

私は人を叱ったり(もちろん教育の為です)そういうのが大嫌いで、その直後

頭や肩、首、そして胃までもキリキリ痛くて嫌なのだ。どっちが叱られたのか分らないくらい疲れる。

叱られる方も嫌だろうが、叱る方も思ってる以上にエネルギーを使う。

トボトボと2人でエレベーターを待っている沈黙の時間。

(は~・・・・疲れるわ~・・・・ほんと・・・もういやだぁ~~~~(TT))と思った矢先・・

『最近の小学生のじゃんけんってどんなのか知ってるっすか!??』

耳を疑ったがそれはスカ子からのニコヤカな質問だった。あまりの突拍子のない

質問に『え・・・・知らん・・・けど・・・』と言うと

『マジっすか!?よ~く観ててくださいね!  ジャン・ケン・フォ~~!っす!』

(・・・・・・・・・・・なんじゃコイツは・・・・さっきの私の説教は何処に・・・・

いやいや・・この無言でエレベーターを待つ嫌な空気に気を使っているのかも・・)

そう思いたい私は『へ~・・・じゃあ あい・こで・フォォ~????』と蚊の泣くような声で聞いてみた。

『え~?違いますよぉ~!良いっすか? あい・こで・ふぉぉ~~~!っす。

手はほら、こんな感じでこの角度っすね~!ははは~!すごいっすよね~

最近の小学生は!じゃ、ここで失礼します~!おつかれっす~!』

そう言って軽やかに帰って行った・・・・・。

(・・・・・・がっくり・・・・_| ̄|○  

相手が上手だった・・・・。HGが出てくるとは思いもしなかった・・・)

やはり本当にシバク日がくるのかもしれない・・・・

|

« ヨコ文字 | トップページ | 映画~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46562/702690

この記事へのトラックバック一覧です: 大物新人スカ子:

« ヨコ文字 | トップページ | 映画~♪ »