« モコモコ | トップページ | はやっ! »

ちびり ちびり

アルコール、好きです。

20代の頃は底なしだった。いわゆるザル子。

どんなに飲んでも、酔っ払っても、チャンポンしても、帰りの信号が赤か青かわからないくらい

気分良くなってても、次の日はすっきり起きられた。二日酔い知らず。

友達と飲みに行っても、酔い始めるのが遅いので、薄めてないものから飲む。

なので女の子らしいカクテルをチミチミ飲んでいる友達のヨコでショートグラスでロックとか

マスで地酒とか・・・。色気もへったくれもございませんです。

しか~し、30代になってすぐにその2日酔いの辛さを初めて経験した私は

それ以降ぱったり日本酒を引退した。(特に冷酒ね。あれ恐い)

お酒が強いのは多分家系だと思う。遺伝だなきっと。

年長さん位の時、職人だったおじぃちゃんがウマそうにビールを毎日飲んでて

『なんだアヤ吉~。飲みたいか?』と聞くので

『うん』と恐る恐る言ってみたら(じぃちゃんは恐かった)あっさり飲ませてくれた。

おじぃちゃんはいつもそれから

『泡だけやぞ!』と言って『こらっ!あや吉!』と叱る母よしこを笑いながらも飲ませてくれた。

私にとってビールは大人の飲み物でそれを飲ませてくれたおじぃちゃんはまるで

『お前も大人の仲間やぞ』と言ってくれているようでうれしかった。

今では本当にたま~~~~~に父の缶ビールを1本盗むくらい。(買えよ)

炭酸がきつくてお腹がいっぱいになっちゃうので量はそれ以上は無理。

で、それまであまり好きではなかった焼酎を飲み始めた結果、良く行くバーで

これと出会う。

200603272124000 『かなた』

別に高くもない米焼酎。きつくもないです。

麦、芋、そば 紫蘇、くり、ゴマ、飲んだけどやっぱ米がウマイ気がする。

この『かなた』 私はずっと『たなか』だと思って飲んでて、途中気づいたけど、

なんか親しみを感じるので『たなかさん』と呼んでいる。

『たなかさんロック。チョイ水レモン』と注文してもフツ~にこれが出てくる。

そこに行かなくなってからは『たなかさん』を家でチビチビ飲むようになった。たまにね。

よしこまで『たなかさん飲まへんの?』とふつ~に聞く。

(そーいえば、『阿部サダヲ』さんを 阿部サラダ と思っていた私・・。だって似てるもん^^;)

読み間違いも家系と遺伝かもしれない。

|

« モコモコ | トップページ | はやっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「たなか(かなた) はるか」さんとかいそうですね??

ザルですか~
最近は飲み会なんてなく結構寂しいですね。
そ~いえばアヤ吉さんもサービス業ですよね?休みは無理矢理合わせて飲みに行くんですか??

投稿: sagittarisuke | 2006年3月31日 (金) 00時40分

そんな名前の漫才師が居た様な・・・。
交通規制が厳しくなってからは行く機会ほとんどないですね~。
行っても本社からきた上司の接待程度。ずいぶん弱くなりました・・。
次の日の仕事とか考えたり、そんな守りに入るタイプではなかったけど、今絶好調に守ってます^^;
昔は行きつけの店のカウンターで一人でちびちびしてましたよ。
BGMはブルースで^^そして焼酎ロック。
まさにオヤジですね。
PC買ってからは健全なオタっぽく家にこもってます♪

投稿: アヤ吉 | 2006年3月31日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46562/1190733

この記事へのトラックバック一覧です: ちびり ちびり:

« モコモコ | トップページ | はやっ! »