« たまりません | トップページ | 夜景 »

おは公

何ヶ月かぶりの日曜日の休日♪しかも予定なし^^;

今週は出張もあるし、ゆっくりしよう~と思ったら外はポカポカ春日和

(ん~・・・良いのか?良いのか?もったいなくないのか!!)

と言うわけで、即効友達に電話して友達夫婦と川原へ『おは公』の散歩

(正しく言うと『おは公』に散歩させてもらった感じ)

『おは公』とはフレンチ・ブルドックの『おはぎ』 女の子 2歳(くらい)

     Cimg0185_1         

←こいつ

これは寝てるわけではなく、フリスビーで走りまわされ

(も~ダメ・・・ちょっと休憩させておくれ~)

と思ってるところだと思う。(ね・・・眠い・・)かもしれないし(やってられないわぁ~)

かもしれない。

この『おは公』はとっても人間くさい。友達の家に遊びに行くと相手してくれるまで

どんな手でも使う。そして完璧に私を見下している。むかつくヤツだ。

靴を脱いだとたん、私の靴をくわえて家に上がりこみ、手の届かない机の下に

潜り込んで(ほれ。取ってみそ)と笑っている。

相手をしないで放っておくと、今度は足の指をガシガシ、『痛い!』と言って手を出すと、

今度は手をガシガシ。『もぉ~~~!』と言って顔を見ないように完璧シカトすると、

今度は(こっち向いてよ!こっち!!)とワンワン。

友達とオモロ話に夢中になっていると、自分も仲間に入れろとばかりに、

私の後ろ脇の下から顔を突っ込んで(何?何?何の話??かまって!かまって!)

そしてかまってやると疲れを知らずに無心に遊び、そして暑くなってフローリングの

上に大の字になって寝る。

まるで今までの結婚して子供が出来て段々疎遠になっていった友達の家庭を

思い出す。やんちゃ盛りの子供がいると込み入った話が出来ない。

そんな感じ。

しかし、何ヶ月か前、コイツをつれて、ドッグカフェに行った時、そこのオーナーが

飼っている同じフレンチに襲われた。横っ腹をガブリと噛まれた。

その犬は人間の事は大好きなのに、犬は大嫌いと言う犬で、そこのオーナーも

困り果てていた矢先の事件だった。(いわゆる共食いですね 笑)

それ以来一緒に散歩したのは初めてだが、どうもトラウマになっているのか

前までは川原で人間の子供にニコニコ近づいて行ったり、でっかい犬にでも

平気で話しかけに行ったりしていたのに、今日はビクビク・・。

先日はヨークシャテリアに追い掛け回されたらしい。

そんで今日は違うドッグカフェに行った。日曜ということで、沢山ワンちゃんがご主人さまと遊びに来ていたが

始終ビクビク。好意でくれたビスケットやひな祭りサービスのスープも一口で終了。

借りてきたネコならぬ、借りてきた犬。

200603051714000 『あら~~~おとなしくておりこうさんね~~~』などと褒められてた。

(こいつぁ、アカデミー主演女優賞なみだな・・・・)

とってもいじらしい可愛い女の子の顔をこんな時だけするんだ・・・。

(私は犬が好き。もちろん飼いたいし、昔飼っていた。

でもやっぱり自分の世話で精一杯で、自分のことが一番可愛いと気づいたので犬は飼えない。

そして必ず来る別れは計り知れないくらい悲しい。)

帰り道車に乗り込み、そんな事を考えていた矢先、『おは公』のくしゃみで鼻水かヨダレか

何だか分らないものを顔に引っ掛けられた。『うぎゃ!』と言うと

(へっへ~~~~~んだ♪)とニヤリと笑ったように見えた。

こいつとは、腹黒同士いい友達になれそうな気がする。

200603051613000

 

|

« たまりません | トップページ | 夜景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう!
皆様犬に騙されてはいけませぬ・・・

あやつらは分かっています!人間の喜びそうな仕草や、癒されそうな表情を!!
そして自分が犬だということも・・・。


って考えて犬とじゃれるとかなり楽しい^^

でも中には計算しながら飼われている犬がいても不思議じゃない気がする・・・
10年くらい飼っていた犬「りゅう」が居なくなってから早7年・・・。カワイイ犬でした。
奴は絶対計算犬でした・・・笑

投稿: うなぎ | 2006年3月 7日 (火) 01時42分

おは公のおとなしそうな顔にぐっときます。友達の会社の方のフレンチブルドックのはかせ(←絶対にばか犬だと思われます)はリラッくまのぬいぐるみを噛み切り二週間ほど胃であっためた後にリバースしたそうです。もちろんとっても重量感のあるぬいぐるみ片が・・・。
犬と言えば、私のくしゃみは犬っぽいとよく言われます。仕事中も患者さんにも二度見されることもしばしば。
以前、職場に犬とじゃれてて、コリー犬の鼻がご主人の眼にヒットしちゃい、外傷性の網膜剥離した方がいました。遊ぶ時、眼はガードして下さいm(_ _)m

投稿: きなこ | 2006年3月 7日 (火) 20時09分

フレンチは基本的にバカ犬が多いのでしょうかね^^
そのバカさ加減がまたかわいいと思ってしまう自分が
まんまと計算に引っかかってるように思えてきました・・。汗

投稿: アヤ吉 | 2006年3月 7日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46562/929659

この記事へのトラックバック一覧です: おは公:

« たまりません | トップページ | 夜景 »