« 適当な料理 | トップページ | TRY ON! »

やっぱな~

GW前のせっかくの2連休。退屈~~~~~。

そういえば今月で期限の切れる映画観賞券が2枚残ってたのを思い出し、

平日の昼ッパラから誰も誘う人もいないし、無駄にするのもなんなので、母よしこを誘って

観て来ました。

『寝ずの番』^^;

親とこんな映画もどーなのか・・・とは思ったんだけど~、まぁお互い大人なのでオープンに

いきましょうって事で♪

中島らもが大好きな私は以前予告でこの映画見て、かなり期待してたんだけど、

やっぱ本の方がいいね。

らも節と、津川雅彦のエロおやじが合体したらエライ事なんじゃないか!とか、

なんだこの豪華キャストは!とか期待しすぎたな~。

始めが面白いのに、後半になってくるとオチに困ってる感じもヒシヒシ感じてしまい、

尻すぼみだし・・・。

まぁでも落語世代のよしこは爆笑してたし、確かに面白い事は面白かったし良かった良かった。

2時間すべて、シモネタ炸裂、放送禁止用語のオンパレードでした。

マキノ雅彦監督1作目に、らもの原作を選んだって事がすばらしい!!

客層は私以外すべて中高年なのにもなんだかうれしくなりました。

映画が終わって『おもしろかった~。ほら、泰ヤンのおばちゃん居たやろ~。亡くなった。

あの人も葬式に人が集まったらあんな歌歌ってそりゃーもう大宴会やった事思い出したわ』

と笑いながら言った。

泰ヤンのおばちゃんとは泰江さんというウチのハルおばぁちゃんの妹。

歌が大好きな陽気なおばちゃんで、

おばちゃんの周りにはいつも人が集まってきて、公園やなんかではリクエストに応じて

即興で替え歌を歌っては皆を笑わせていた。

もちろん私も大好きなおばちゃんだった。

おっちゃんが亡くなってからずっと一人で住んでたけど、東京の息子さんの所に

同居する事になってみんなとても寂しがったものだ。(もちろん私は号泣)

そのおばちゃんも亡くなってしまい、その納骨の時にこっちの地元で親戚中が集まり、

さも今日の映画のように思い出話に花が咲き、飲めや歌えの大宴会と化した。

息子さんも『康ヤンは賑やかなんが大好きやったからシンミリしたらアカン!』

と言って、エロ話やエロ替え歌うたって皆を笑わせていました。

今は家でお葬式やる所って減ってますね。ウチはおばーちゃんもおじーちゃんも

家でやって、会ったこともない親戚みたいな人とかが沢山来て、家族は悲しんでる

ヒマもないくらい大忙しでした。

その時も康ヤンおばちゃんは歌ってたな~^^

永遠の別れって悲しいけど、今日の映画も、泰江おばちゃんも、歌いながら、踊りながら

楽しく天国に旅立って行くのなら、私もその方がいいな~と思った。

そのうちまた天国で会ったら思い出話で大宴会したいな~。

子供の頃はなんでみんなが爆笑してるのかもわからなかったけど、きっと今度会った時は

私も1曲ぐらい歌えるようにしておかないとな!

|

« 適当な料理 | トップページ | TRY ON! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も予告のみ観ました。豪華キャストだったのはうっすら覚えてました。
天国に行く話繋がりで、ここ二日ほど、甥っ子(小2)が寝る直前に「おじいちゃんの次は何になるの?」と涙声。なぜ??「もっとおじいちゃんになる」と。その後のスーパー爺さんたちの行方が気になるらしく、大号泣。最終的には「空に行き、楽しく暮らしてる。みんなが順番で先に行ってるからあっくん(小2)が来る番になったときはみんながあっくんの事を待ってるから、ひとりにはならないから心配しないで。」と説明してみたら、でも心配しながらも就寝m(_ _)m昨日も寝る直前に「やっぱり気になる」と泣いてた。小2は今、ナイーブみたいです。となりで説明する32もなにかとナイーブなお年頃みたいです。私も気分転換に映画観に行こう!
アヤ吉さん、素敵なお休みをお過ごしくださいね(^o^)/

投稿: きなこ | 2006年4月28日 (金) 17時21分

あのおぢさん・・・・・・・・・江原?さんが言っとりましたが、死はないらしいよ。ただ別の世界で生きているそうです。
私も観てみたいんだけど、サスガに観に行こ!!とは言えないよね。
アヤ吉さん面白い休日を!

投稿: mikan | 2006年4月28日 (金) 19時44分

きなこさん
  お互いおばちゃんは大変ですね~^^;
  私も子供の頃は突拍子もない事を親に聞き困らせたタチです。
でも、いつも納得のいく返事が返ってこず、頭の中で??っが飛び交ったもんです。

mikanさん
  江原さん&三輪さん大好きです!(初め江原さんを見たときは
なんだまたウサンクサイおっさんが出てきたな~と思った)
人は皆、何かの指名を受けてこの世に戻ってきているとか。
前世で成し得なかった事や、後悔を克服する為にこの世に生を受けて戻ってくると聞いたことがあります。
私の場合何だろうな~。
ところでこの映画、ちょ~下品。粋だけど下品ですよ。
mikanさん大丈夫?←私のイメージでお上品な人の為

投稿: アヤ吉 | 2006年4月29日 (土) 00時39分

らも・・・・懐かしい。
ターンテーブルの高さ調節に中島らもの文庫を挟んでました。。。。?

映画かあ~。
見てないなあ。今日29日にはかなり新作が公開されますね?暇ならば何かみよ~かな。。。

アヤ吉さん連休でしたか。。
ゴル男から乗り換えた新しい彼はまだきませんかな??

投稿: うなぎ | 2006年4月29日 (土) 02時58分

じゃぁ、イメージを壊さないように、いやぁ~そんなお下品なモノ見れないわ~。

投稿: mikan | 2006年4月29日 (土) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46562/1603580

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱな~:

« 適当な料理 | トップページ | TRY ON! »