« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

たまにはOLっぽく

私の職場って、帰りに『飲みに行こう~♪』なんてことがまずない。

ここ1年の間に、2人も主婦になってしまったから、誘えないってのもあるんだけど、

もともとないんです。

休みの日に遊んだりとかはするけど、とにかく、いきなり仕事帰りに『今から』

ってのがないんですね~。

で、約1名、最近どーも浮かない顔をして、行き詰っているような感じだったし、

話でも聞いてあげようと思い、誘ってみた。(ただ自分が行きたかっただけか^^)

給料日前とあって、色気も何もないわい!ということで近くの『和民』へGO!

チェーン居酒屋のワリに、値段のワリに、まぁまぁ美味いです。

で、美味いもの見つけました~♪

200605232209000 梅酒フェアみたいなのがやってて、名前忘れたけど、(気分良くて^^;)

このウメ酒ロックが甘くなくてうま~~~~~い!

私の家もウメ酒漬けてるんだけど、子供の頃からウメ酒飲むと、旨いのに

体の節々がダル~~~くなるっていうか、関節がキコキコ言うっていうか、

だからあまり好んで飲まなかったんだけど、これは良しだった。

写真奥の食べ残しの遠慮のかたまり『マグロとアボガドの生湯葉巻き』に良くあいました。

でも、やっぱり梅酒では酔えません。

が、しかし彼女は恋愛話で興奮気味になってきて、気分も良いのか、止まらない。

ここで『あのさ~最近仕事はどう?』なんて聞くのも、場が冷めるし、

きっと彼女も何か察しているようで、仕事話を聞かれまいと必死。

結局恋愛話で気づいたら店入ってから5時間半もたっててビックリ・・・。

いや~・・・やっぱあんまりストレスは溜めない方が良いっすね・・^^;

| | コメント (6)

しょーもないモノの誘惑

え~っと、私が米を絶ってからそろそろ2ヶ月となります。

(よくがんばったぞぉ~!私!)

本当は、『私が化物を絶ってから・・・・』と言いたい所ですが、やれ、チーズケーキとか

やれ、クッキーだとか、粉食ってたりするので言えなくなっちゃいました^^;

アイスとかね~・・・・やめられないのさ~・・・。だってウマイんだもん;;

実際、(昼飯抜くなら昼ちゃんと食べてアイスやめろよなっ!何やってんだ自分!)

と、自分で突っ込み入れる事度々です。

でもこれは私の美学とでも言いましょうか、メシ抜いてもアイスやシュークリーム

を取ってしまうんですね~^^;

でも、今までの人生、米なしでは考えられなかった私、3食おにぎりでも生きて行ける

くらい、米命!!だった私が、ここまで米を口にしないのは奇跡です。

意外と食べたいと思わないのが不思議~。

今日、母よしこが

『あんた、あの中に入ってる、しょーもないモノ、あれなんとかしーや!』

(はて?なんでっしゃろか??)

よしこが指差すキッチンの収納の扉を探すと・・・・。

(あ・・・・忘れてた・・・・)

ローマのスーパーで買い込んで来た自分用の食料があれこれと出てきた。

↓その1部200605222113000

こういうのついつい買っちゃうんですよ。しかも大量に。

だって買っとけば、予定になかったオミヤゲを渡さないといけない状態

の時便利なんですよね~。余っても自分で食べるしさ。

クノールさんなんかのシリーズは国別に色々おもしろいし、作り方もなんとな~く

だけど、わかるし、味にハズレがないんですよ。

『フンギ ボルチーニ』とか『シシリアーノ』『パルメザンチーズのドリア』なんか

イタリアっぽくて良いじゃないですかぁ~^^(旨そうだな~~ジュルッ)

何個か食べたけど(化物抜く前にね)おいしかったです。

で、これをどーするか・・。いつ食べるか・・。賞味期限はまだ大丈夫っぽい。多分。

そしてめっちゃ旨そうなんだなぁ~~~^^;全部まだ食べた事ないヤツ。

『あんた食べれないんやし~おかぁちゃん食べよっか?』

なんて言いやがるので、

『あかんよっ!絶対!食べたらイタリア行って買ってきてもらいますから~!』

と脅迫した。まぁ、よしこは作り方も読めませんから大丈夫なはず。

いつ食べようかな~。ここまで食べるのガマンしてると、今度食べ出す勇気がない。

(食べると一瞬にして吸収してしまいそうで恐い・・・。)

『冷凍庫の中のお茶も全部飲みなさいよっ!まったく!』

冷凍庫の中・・・。中国、台湾のお茶。ベトナム、ハワイのコーヒー。その他各国飲み物系。

果たしてコントレックスで入れた中国茶、旨いんだろうか・・・。

(過去の自分のバカァ~!!!)

| | コメント (4)

確かにです

コーヒーに合うアメちゃんを探し続ける日々。

フルーツ系はどーも合いません。

ちょっと甘めのもので、フルーツでもなく、コーヒー味でもなく。

となるとやっぱミルク系だよな~・・・。

ってことで、見つけて買ってみた。

↓なんだこれ?200605200014000

バニラアイスのアメちゃん

なぜ、バニラ味だけでなく、アイスってのがついてるのか。

なんか、冷やして食べてもおいしいと、ペンギンくんが裏面で言ってます。

これは、ソフトキャンディーなんだけど、もっとトロトロのヤラヤラソフトなんです。

バニラビーンズが沢山入ってて、確かにミルクではなくバニラでした。

冷やすと硬くなりそうだけど、口の中では最後飲み込み系です。

私、ハイチュウとかも最後飲んじゃいます^^;その感触が好き。

見つけたら、食べてみてね~♪

| | コメント (0)

ユアッ ショ~ック!

今日はバ~ベQでして、もちのろんで雨。

なんでこう、先々から予定が入ってると必ずやアメなのでしょうか??

今にも降り出しそうな空をチラチラ眺めつつ、

なんとか晴れ女の子達に助けられ、曇りの中無事終了。

ホタテや肉、ししゃも・・・おいしそうな写真を撮るはずが、それどころでなくイッキ食い^^;

雨が降ってきたので、そのまんま遊びに出かけました。

200605181650000 ア~タタタタタタタ~~~~~~!!!ケンシロウです!!

ボーナスです!これ1回やってみたかったの。

この後ザックザクで私のオゴリで夜ご飯へとご招待・・・。

ウソです・・・。だってこれ今良くある、3時間1000円とかで遊び放題のゲーセン?

なんていうの?あーいう所。スポーツレジャー広場。

下は25歳から上は40過ぎのオネェ様方まで楽しめましたよ。

なんでもやり放題で、中には『雪合戦』なんてのもありました。

今日の所は西日本最大級らしいです。初めて行ったけど、結構遊べるもんですね~^^

ゴルフ→卓球→パチンコ→ビリヤード→マッサージチェア→ゲーム

こんな感じで3時間有意義に遊びましたが・・・・。

やはり、パチンコやスロットは危機感がなく、つまんな~~~~~い。

損しないのは良いけど、得もしない。やっぱ緊張感がないとあの手のものはダメだ。

あのマッサージ機欲しいなぁ~~~~・・・。

あれ座りにまた行こうかなんてちょっと思っちゃった^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんちゃーない その2

今日は、『柿安 柿次郎のわらびもち』を腹いっぱい食べようと買いに行ったら

売り切れ・・・・泣いた・・・。

おいしいんですよ~。きな粉は京きなこといって、少し炒りすぎで苦いくらいの黒目。

いや~食べたかったです(TT)

ガックシきていたら、友達がくれた↓

200605172119000 『アンブラッセ 堂島プリン』

ん~・・・これもまた、ネットのなんとかプリンコンテスト第1位!

とか書いてあって前食べたけど~・・・・

なんちゃーないんですよね~(ごめんなさい^^;)

いや、おいしいですよ?(特に今回はタダ食いだしね)

でも私は最近トロトロプリンにはまっているので、な~んかこれ普通です。

200605172119001 注文すると、バーナーで上のザラメを焦がしてくれるんだけど、

即効で食べないとこのように溶けちゃう。

プリンの底には黒いバニラビーンズが沢山入ってます。

どっちかっていうと、トロトロではなく、タマゴが多目の手作り風。素朴。

『パステル』の黒ゴマプリンを食べた時のような感動はなし。(食べながら感動で涙した)

なんか、こうやって、おいしいものを求めて食べているうちにドンドン舌が肥えてきて、

ちょっとくらいおいしいものを食べても

『ふぅ~~~~ん』くらいしか思わなくなってくる自分が恐い・・・。

そう、これは殿方にも言える。

良い男ばっか見てたら、どんどん目が肥えて来て、普通の人見ても

『ふぅ~~ん。なんちゃーない』みたいになってしまう。

いかんいかん!!!!

堂島は堂島だ!きな粉は黄色いのが普通なのだ!

普通のこの生活の中に、竹野内みたいな人は居ないのだ!

気を確かに持とう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリがない欲望

久しぶりに買い物に出かけてみた。

最近の流行とか、トレンドが良くわからない。ってかもともと流行りモノはあんまり

買わない派です。買っても安いもので抑える。

これまた久々に電車に乗って都会へGO!疲れた~~~~~。

足の親指の巻きヅメが久しぶりに『やめてくれ~~~~!グイグイ』と食い込み辛い。

でもツメごときに負けてたまるかってもんで歩き回って買いまくってきた。

なんか、私はいつも買い物に行っても、これだ!!!ってものにめぐり合わず、

妥協までいかなくても適当に買ってしまうクセがある。

例えば試着して店員さんが

『スッキリ見えますよ~~~♪』とか

『お顔写りが明るくなって良いですね』とか

『足が長く見えてカッコ良いです~♪』とか言う言葉に反応し

『じゃーこれ!』と言って買ってしまう。

別になくても困らないものや、例えばGパンなんて売るほどあるのにまた買う。

で、結局買おうと思ってたスカートやお出かけ用のワンピースは見つけられず帰る。

今日もそのパターンで、自分でも嫌になった。

・・なんで接客業なのに接客に弱いんだろうか・)

今日は安易にバッグと靴、カーディガンとボーダーニット、全部でいくらだ?

こんな買い方をしているからまた、スカートやワンピースを買いに行かなきゃ

いけなくなるんだ。だからお金が貯まらない。

200605162329000 でも買わないときは本当に買いません。

気づいたら1シーズンなんも買ってないなんて事もあった。

買えば買うほど、私の物欲は止まらないのです。トホホ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっぱり寂しいのだ;;

恐いよぉ~~~。昨日は寝不足で今日の仕事は久々に立って寝るところだった。

地震恐い~~~~~。

私の家はこれまた異常なほど揺れる。そして私の部屋は2階にあるので、これまた

更に揺れが酷い。

最近地震が多いからそろそろデカイのがくるかもしれないなぁ。

昨日の揺れは阪神大震災の時を思い出すくらい長くて、その後の余震も多かった。

地震の時の為に非難用具を用意しておいても、実際ソレを持って逃げれる人って

どれくらい居るんだろうか、とか

ウチは鉄骨3階建てで、『倒壊はないけど、横倒しになる』とこの家を造った父に

言われた事があって、(どっち方面に横倒しになるのか・・。もし私のベッド側に

倒れたら、私の上にテレビとピアノが降ってきて、外のティダ男は私の下敷きとなる)

なんてな事を考えてたら寝れなくなった・・・。

(こんな事を書いている今も余震)

そしたら2世帯で同居しているアニの家から(私の部屋の壁隣)ガーガーと

掃除機の音。また水屋から食器が落ちたようだ。

1年前入院している時も大きな地震が2回来て、1度目はどう見ても入れない

ベッドの下に潜り込もうとしているところで地震がおさまり、みんなに大笑いされた。

2回目は喫煙室で、中央に小さい丸テーブルがあって、私一人が入れるその

机の下の1本の足にしがみついてる所をまた見られて笑われた。

夜中も、すぐ逃げれるようにメガネをマクラの横に置き、起き上がったらちゃんと

足に靴を履けるように何度もその位置を確認して靴をセット。

その日は月イチのモノが来ていたので、コレだけは何が何でも持って出ねば!っと

生理用品の入ったポーチも枕元にセット。

ウチの部屋の寝たきりのおばぁちゃんや、隣部屋の車椅子のおじぃちゃんを

エレベーターを使わずに、どーやって連れて逃げるか。だって外科だから

みんなオンブできないし、非難用の滑り台なんて滑ってシリモチついたら更にヘルニアが

出るんじゃないかとか、そんな事を考えてたら寝てる場合じゃなかった。

(意外とこういう時は寝たきりのばーちゃんも走れたりするかもしれない)

多分私という人は、コレだけ色々考えたわりに、外に逃げて手に持ってるモノは

テレビのリモコンだったり、ティッシュペーパーの箱だったり、意味不明なモノを

手に握り締めて居るんだろうなと思う。

今日も職場や休憩室で地震の話でモチキリで、色んな人の話を聞いた。

イヌが恐がってずっと毛が逆立ち、モコモコだったので恐くて余計眠れなかった人、

隣で爆睡中のダンナに雄叫びを上げながら覆いかぶさって夜這いと誤解された人。

ちなみにウチの2番目のアニは酔っ払って爆睡していて地震に気づかなかった。

で、私はと思い返すと、一人何にしがみつく訳にもいかず、

布団にしがみつき、『ぎゃ~~~~!こわいょ~~~~ぉ!!!!』

と叫びながら半泣きで布団に潜り込む他なかった・・・。

なんか・・・・・寂しくなった・・・。

(やっぱそろそろ結婚も考えなきゃナ・・・・・)つくづく実感致しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほっほ~~♪

さっそくmikanさんに教えて頂いた姓名判断やってみました。

当たってる(でも、そうは認めたくない・・・。)

●頭脳明晰で管理力が優れているが傲慢で虚栄心が強い。出世病。

●支配力が強すぎる為、他人に厳しすぎて相手の過ちや欠点を許さない。

●どっちつかず。神経質で喜怒哀楽が激しく、冷酷でどケチ。

●人をあおっといて、都合が悪くなれば自分だけ逃げる事を考える。

●表面温和だが多少強情で、なかなか腰を上げない。

●理屈を知っていながら、自分の心が思うようにならない。

●頼もしく、人の面倒見は良いが、横着で怠け者で人をアゴで使う傾向がある。

●甘えん坊、外ずらが良い。八方美人で中にはゴマスリも多い。

●キャリアウーマン。何しろ強すぎる。男の運を食いつぶすか尻に敷く。結婚は

 早くか遅い方が良い。

●勝気で生活力が男より勝る。結婚は遅い方がうまく行く。男の面倒を見るようになる。

との事です。(う~~~~ん・・・)

自分的に思わず笑ったのは、『冷酷でドケチ』

冷酷だけど、ドケチではない。ケチかもしれないけど、『ド』はついてないと思う。

ゴマは良く食うけど、すらない。(お世辞ってのが言えないバカ正直で困る事多し)

『何しろ強すぎる』とか『男の運を食いつぶす』とか恐い^^;笑えね~~~・・・・。

結局サゲマンじゃんね。

でも、確かに、『人をあおって都合が悪いと逃げる』とか、『理屈はわかっているのに

自分の心が思うようにならない』とか『他人に厳しすぎる』なんてところは

見事に的を得ている。まったくそーだ!最低だ~アヤ吉!)

何しろ私はいつも、誰の事が一番理解できないかって、自分のことが一番良くわからない

ですからぁ~~~~♪

まぁでも結局私はこんな感じなんでしょうね。おもしろい。

『結婚は遅い方がうまく行く』これだけがせめてもの救いですよ。

mikanさんどうもありがとぉ~♪

(それにしても、こんな強い名前付けないでよぉ~~~(TT)よしこさん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

粉まみれ

今日は昨日のチーズケーキが旨かった為、そこに一緒に売ってたロールケーキを買った。

税込み1000円のくせにデカクて旨い事を私は知っていたし、これはクリームもあっさり

牛乳っぽい味でそれはもう本当に軽い感じなので胃にもズッシリ来ない。

200605121949000 200605112007000            『神戸マイスター ボックサン 拘りロール』

ただの普通のロールケーキだと思ってナメたら

いかんぜよ!

でね、家に帰って食べるのを楽しみにしてた閉店前、ローマに一緒に行った子が

近づいてきて、『アヤ吉さん、これお礼です』

『は????何?なんかしたっけ?』

『いや、前から何かお礼しなきゃと思ってたんですよ。色々探したけど、これで

許してください。ほら、スーツケースのお礼』

すっかり忘れていた。彼女は海外が初めてではなかったけれど、スーツケースを

持っていなくて、たまたま私が新しいのを買おうと思ってたので古いのをあげた。

っていうより、前にハワイに行った時、セキュリティーが厳しくて、鍵を開けたまま

預けたら、かみ合わせが悪くなって半分壊れかけのソレを使うのが不安だった。

だから新しいのを買ってみたけど、使えない事もなく、しかもでかくて処分にも困って

いたので、『あんなので良ければ使う?』と言ってみたら、彼女が食いついてきた。

なので、私のほうももらってくれて助かった。その子の方もあれからもまた違う友達に

貸してあげたり、母親がケニアに行くのにも持って行き(すげー母だな^^;)

重宝しているのでお礼だと言って何か入ってる袋をくれた。

よく食べ物屋さんのレジでの精算を自分が払うとお互い言い合ってるマダム達の様に

その何かを『え~?もらえないよ!私ももらってくれて助かったんだし』とか

『気持ちですよ。気持ち』とかその袋は私達の間で行ったりきたりしたけど

結局それは私の手にぶら下げられ彼女は走って行ってしまった・・・・。

何か見覚えのあるその袋。・・・・・そう『拘りロール』2本目・・・。

よりによって・・・うれしいような・・・微妙~~~~~^^;買わなきゃ良かったぜよ!

トボトボ・・・どーすんのよ・・これ・・・。

『そうだ。友達の新婚家庭に帰り1本あげようかな・・・』

そう思いながら帰りのエレベーターに乗る。

そこへ、同僚が

『そうだ!アヤ吉!これさ、この前のお礼!』

『な・・・・なによ・・・』

『前からさ、チョクチョクもらってばっかりで、さっきオネェちゃんがくれたんだけど、

これ全部持って帰ってみんなで食べてよ』

(・・・・・。今度は何だ・・・・。でも薄っぺらくてロールケーキではなさそうだ・・)

ってことで遠慮なくもらう。彼女も新婚で共働きのためよく母ヨシコが作る、ちらし寿司

などをおすそ分けしてあげた。そのお礼。

(なんか今日は沢山もらっちゃったなぁ~~~~。いつもはもらうことってないのに)

家に帰りヨシコにそのまま渡す。

出ました・・・・。またもやイジメのように。

200605121952000 高野山名物 焼き餅』 しかも全部ヨモギ

これ、ウマイんですよ。甘くなくてあっさりしてお餅も柔らか。

薄いから2個ぐらいはペロリといけます。

何個だよ・・・これ・・・・・。

もうね。きっと後2日くらいで痩せた体重戻りそうな予感。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

よしよし♪

今日は昼から納車なんだけど、朝から職場にややっこしい顧客様が来るので

(しかもちょっと怒ってる)新人スカコに任せるとまたとんでもない事になりそうなので

ちょっとだけ出勤。結局午前中来ないし・・・・。

昨日で一応化物抜きの為に飲んでいた漢方薬もなくなった為か、気を良くして

こんなもの買ってみた。

200605111443000 神戸の何とかって言う絹チーズケーキ。

この手のチーズケーキに目がない私。2コも食っちゃった^^;はは・・は・。

粉モノばんざ~~~~~い!!!!

でもとりあえずまだこれからも化物は極力控えて行こうと思っております。

(米は抜いても粉と甘いものが止められないのさ~~~;;)

で、で、でですよ!とうとう来ました~♪新車が^^

日産 ティーダです。真っ黒ではなく光の加減で紺にも見えます。

200605111638000 回りの景色が写りこんでいますね~。(いつまで続くことやら)

これからはこいつをティダ男と呼び、可愛がっていこうと思います。

(車のついでに男も乗り換え考え中。下取する人いないけどね)

やはり、日本車っていうのは至れり尽くせりで、すごいな~って思う。

ナビは初なので、また取扱説明書と格闘して肩こりそうです。

日産の営業は友達なので、『可愛がってあげてね』と言って、長年お世話になった

ゴル男と共に貝塚に帰っていった。

いや~あの後姿、まじウルウルでした~(TT)

そんで近所の神社に新しい交通安全のおまもりを買いに行き、そこでゴル男のダッシュ

ボードに入れてあったおまもりを『ありがとうございました』と処分した。

家に帰ってしばらくしたら、営業からメールがあって

『高速乗って少ししたら、別れを嫌がってかスピードメーターが動かなくなった。

おまえら相思相愛やな!やっぱ別れの時期やったんやね』

と言う。

号泣(TT)

可愛い・・・・可愛すぎる・・・・・。今日朝職場に行く時もゴル男はご機嫌だった。

いい男だったな~~~~~・・・、ゴル男と言うドイツ人・・・。

今度は頭は良いけど、ちょっと力持ちじゃない軽い男。

服も中身も黒々し、目は夜になるとギンギラギンに光る(キセノン薦められたのでつけた)

そして方向音痴な私には頼りになり何処にでも案内してくれる日本人。

さて、私との相性は????

楽しみ^^

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ありがとう

今日は10日ですかい。

ってことは明日が11日で納車日なので、今日1日で長年連れ添ったゴル男とお別れ。

ゴル男を買ったとき、オイルカードを買っていて、まだオイルが残っている為

ディーラーに持ってって、残りのオイルを現金にでも換えてもらおうと行ってみたら

『アヤ吉さん、オイルはオイルで返します』と言われた。(そりゃそーか)

別に他メーカーでもオイル交換できるんだけど、日産に乗ってここにオイル変えてもら

いに来る勇気は、いくらずうずうしい私にもない。

この営業さん、なかなかやり手の方で、この人じゃなければ私はゴル男を買って

いなかったかもな~。フットワークの軽いよく動く人って男でも女でも好きだ。

そりゃ私だって次またゴルフ買いたいし、この人から買ってあげたいけどハイオクは

もう嫌だもんね。

買い替えにすぐ気づいたこの営業さん、たまたま今日は外回りではなかったので、

色々話をしていたら、今が後厄らしく、この2年間体に色々あったらしい。

同じ経験もいくつか私もあったので、話も弾み、長々と長話をしてしまった。

彼はまだ最近の事なので、病気や今の状態が受け入れられないようだったけれど、

私の経験や考え方を話すと少しは元気出たのかな?

『そ~だったんですか。アヤ吉さんとは10年ほどの付き合いになりますけど、

わからなかったですね。話さなければわからないことって沢山ありますね』

『うん。みんな言わないだけで、色々あるんだと思いますよ。現状を受け入れて、

開き直ったモン勝ちですよ♪なんだかんだ考えてたって楽しくないですから。』

『そうですね。偉いな~・・・。』

病気?と言うよりは10年以上前に突然訪れたそれに私は気づかず、そのまま

放っておいたために治らなくなってしまった。

彼は異変にすぐ気づき、すぐ病院に行ったけれど、治らないと言われた。

私の場合もすぐには立ち直れずふさぎ込んだ時期もあったけれど、次第に体は

対応していくもので、今では自分でも忘れている時もある。

だから彼もそうなって元気出して前向きに頑張ってくれればいいな~。

って、そんな話より・・・、

とにかく、今日今から寝て、起きて、仕事にゴル男に乗り、帰りにゴル男に乗ったら、

お別れか~・・・。つら~~~~~(TT)

しかも別れがわかってスネているのか、今日の昼間ディーラーに行く途中

暑くてクーラー入れたら壊れてた・・・・。なんて繊細なゴル男。

別れをわかって悲しんでいるのね;;ゴメンね。

今度はもっと進化したときに金持ちの未来のダンナにセカンドカーとして買って

もらうからね 笑

200604271511000 君はよくがんばった!

楽しい時間をありがとう!ありがとうゴル男~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

それで・・・

なんだっけな・・・続き。

あ~そうそう、今日は色んな人から『で?で??どーだったの!!』とテンション高く聞かれました。

(紹介者がみんなに言いすぎた為ですよ)

『ん~・・どーって聞かれてもね。緊張してたしね。お互いにね。ってか今顔を思い出そう

としても、なんとなくしか思い出せない感じかな^^;』

と、何人もの人に答えた。(こういう時、バラバラに質問しないでみんな一度に聞いて欲しい)

はっきり言って私も人の事ならこの手の話は大好物な訳で、

あーだこーだ偉そうな事を言ったり、根掘り葉掘りおせっかいな親戚のおばちゃん

のような事を聞き出したり、楽しくオモロく説教タレたりする。

でも、それはそれで自分の事になると、これまた違う話で、

回りが勝手にドンドン妄想して盛り上がってテンション高くなればなるほどに

自分のテンションはガンガンに下がっていってしまう。

これが私の『冷めている』と言われる原因の一つ。

回りのテンションに誤魔化されて有頂天にならないように冷静にならないと、

うまく行かなかった時や、現実と想像のギャップに落ち込まないようにする為の

今までの人生の中で覚えた防御法の1つなのかも。

もともとまったく自分には自信がありませんからね~^^;

で、とにかく、昨日は車の車種とナンバーと殿方の名前だけ聞き、

仕事帰りに駆けつけ、車に近づき(作り笑顔で一応ニッコリ)

車に乗り込み、『緊張しますね~^^;このハニカミプラン・・・はは・・は・・・』

などと無理やり会話をし、面と向き合ってご飯食べて(時々なが~い沈黙。これが

耐えられない。ちょ~苦手)

車で話しながらプラプラドライブして終了。

TELとメアドを教えてくれて『メールしてよ。また飲みにでも行こう』と言ったので

社交辞令っぽいが帰ってからお礼のメールをした。

というハニカミプラン 笑

結局普通です。お互い緊張していたので、ほとんど何を話したか覚えてない。

(お金もちっぽいような事は言ってたのは覚えてるのと家が近いのも覚えてる)

はっきりいって、男友達はメチャ多く、2人でご飯やザコ寝もへっちゃらな私。

でも例えば紹介じゃなくても、例えば移動してきて私の事をまったく知らない上司、とか

それが女性であっても知らない人と2人きりってシチュエーションが苦手なのだ。

でもその場所に自分のことを一人でもよく知ってくれている人が居れば平気。

そして相手がどういう人なのか、どんな事で笑ったり怒ったりするのかがわかってから

じゃないと、自分の壁を取り払う事が出来ない事が多い。結局ズル賢いのかね?

私だけかな~こういうの。

もともとぶっきらぼうで、その上あまり口数は多くなく、でもはっきり思った事は言ってしまう、

『恐いよぉ』とか『怒ってんの?』とかボケ~~~っとしてる時にも言われたり・・。

そういう私はいろんな意味で誤解を受けることが子供の頃から多い為

それがコンプレックスになっているのかのな。

結局『気を使わせないように気を使う』それで疲れちゃう(←またまた今気づいた)

それにしても・・・・。年齢を重ねるにつれ、ときめきや、ドキドキなんていったい何処に?

自分の目が肥えた。これが原因なんでしょうかね~

って今頃きっと相手も思っている事でしょうね^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

緊張したわ・・・

今日はですね、生まれて初めての体験と言うかね、

知り合いの紹介で殿方と2人っきりでお食事に行って来たんですよ。

今までは、みんなでコンパ とか、そういうのには行っても、1対1で知らない人と会うことは

避けて生きてきた訳。そういうの超~~~~苦手。

お見合いもした事はあるけど(これは無理やり)、その時も待ち合わせには紹介者が

来ていて、TVで良くあるようにお決まりの

『後はお若い人同士でお食事にでも行って来たら?』などと言われ、

このとき以来『見合いなんて一生やるものかっ!!』と硬く心に誓った。

で、この歳になっても一応コンパや飲み会のお誘いをありがたい事に持ってきてくれる

わけで、友達曰く、『あんたね~、この歳でコンパ誘ってくれるなんてありえないよ?』

とか言われつつ、あまり気も乗らず、でも家でお腹ポリポリかきながら

ゴロゴロTV見てるよりはマシかな)なんて思い、とりあえず行くけど、その場しのぎで終了

というのがパターン。

みんな居る方が気も楽だし、会話にも困らないし、話題も膨らむしね。

でもその後が難しくて、『アヤ吉~!どうだった??誰か良い人居た??』

などと聞かれても、別にそんな1回みんなで会って話しただけでわかるわけない。

『え?もう決めなきゃいけないの??』ってな感じ。だからといって

女の子ってのは話が異常に大きくなるので、アヤ吉が凄く気に入ったらしい!とか、

アヤ吉が好きになったらしい!とかって話になっても後で困る。

それに私は受身な小心者の為、向こうからのお誘いや、携帯やメアドを聞かれない限り、

自分から行動する性格でもない。

(いや、そりゃ~ね、若い頃は聞かれましたよ・・・。聞かれたら教えますよ。)

『何様のつもりだっ!』と言われようと、何かしら相手からのアクションがないと言う事は

相手もソレまでの事で、殿方も気に入ってないのだと勝手な解釈をする。

『まぁまた機会があればみんなで飲みにでも行こうね』

などと当たり障りのない事を言う為、もちろんその『また』はない。

基本的に古い考えで(だからまだ一人身なんだけど)何らかの初めのアクションや、

決定打は殿方に持って欲しいと思っている。←(今客観的に気づいた)

『今の時代は女の子が積極的じゃないとダメらしいよ』

と母ヨシコは言っていた。女が強くなったのか、殿方が弱くなったのか、

そんな事は知らないし、そういう解説は細木数子に任せるとしても、

『女に言わせるなよなぁ~~~・・』とどこかで思ってる自分が居ると言うのが本音。

(何が言いたいのかまたわからなくなってきました・・・・)

で、とにかく、それではダメだと硬く自分に言い聞かせ、大人なんだし、

回りの子達も『絶対2人で会うほうが良いって!!!!』と口を合わしたかのように

言うので、今日知り合いのダンナの友達というTELもアドも顔も

何も知らない人と待ち合わせをして食事に行って、緊張しすぎで肩コリコリでアタマ痛くて

疲れてる、という訳です。

気使いすぎですね・・・。明日職場ではみんなに今日の事を質問攻めされる事は

目に見えてるので、疲れたし、結果はまた明日報告します(?)

って別に報告しなくても良いってか?自分のストレス発散の世界ですけど^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小力おばちゃん

今日凄い人を見た。

休憩に独りになりたい時は隣のショッピングビルの1階のコーヒーショップの通路に座り

アイスコーヒーをチューチュー飲み、タバコをヤニヤニする私。

今日もそのコース。いつも座るその席は通路にあるので後ろにあるキャッシュコーナー

が丸見え。

サラリーマン風のおにぃさんが今日も3人ほど並んでお金をおろしたりしているご様子。

そこへ・・・何やら怪しい人影が・・・。

後姿はデブなギャル。短いTシャツとGパンに真っ赤なスニーカー、頭はチリチリのパーマでそして

真っ赤なキャップ。キャッシュコーナーの機械に向かっているおにぃさんに近づき

顔を覗き込む顔は目をパチパチパチッとチョ~~~~色目。耳元で何やら囁いてる。

1人目のにぃちゃんは慌ててその場から立ち去る。

それを目で追うように振り向いた姿がなんと!長州小力スタイル。

白いピチピチのTシャツと、無理やり肉を詰め込んだローライズのGパンの間から

小力並みの腹が全開で垂れ下がっていた・・・。どーみても50代後半。

『うぅ~ん♪もぅっ彼ッたら~ぁん☆』というような表情で目で追うが、

ターゲットを次に並んでいるオヤジに変え、またパチクリうっふ~~~ん♪

今度はそのオヤジが愛想笑いをして逃げた為、全速力で追いかけて行った・・。

あっけに取られる並んでいる男性達と、観察していた私。

あのおじさんは無事だったんだろうか・・・・

世の中には色んな人が居て、色んな人生があるもんだな~とコーヒーを飲み干した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TRY ON!

っと言ってもまた食べ物の話。

恥ずかしながら前から気にはなってたんだけど、食べた事がないものがありました。

それは  『スープカレー』

スープカレーってなんじゃらほい!って事なんだけど、私わざわざ外食に行って

カレーとか頼まないんで食べる機会がない!そしてメニューにもない!

COCO とか行けばあるのかな?

この前良く行く外国のお菓子やら、調味料やらを売ってるお店でたまたま見つけたもの。

サッポロの文字に魅かれた!

200604302040000 これは運命の出会い!しかもレトルトではないので、もし味が気に入らなくても

自分で何とかできそうだ。 仕事から帰ったらすぐ食べたいので

今日夕飯を食べた後に作ってみた(仕事から帰って一からカレーなんて作ってられません!)

タマネギは入れなくても良いみたいだけど、コクと甘味を出す為に入れた。

にんじんとじゃがいもは今食べれないので却下。この前のトマト料理の余りの手羽元も

豪快にゴロンゴロン入れた。彩りに赤ピーマンとなすも。

200604302138000

しかし・・・・・・なんだか~不味そう~~~~????

しかも食べた事がない為、どんな味が正解なのかがわからず困る・・・。

水くさいカレーのような?そう思ってカレー粉もパラパラ入れてみたけど・・・。

もともと私は2日目のドロドロしたカレーよりも出来たてのサラサラカレーを

少しのごはんにタップリかけて食べるのが好み。

でもスープなんだ!と自分に言い聞かせても、カレーの臭いがカレーを連想させる為に

脳と舌が、なんだか物足りなさを感じてしまう。何度も味見したらお腹いっぱいだ。

ん~・・・こうなりゃ、おまえもルーを入れてチキンカレーにしてやろうかっ!

(おまえも蝋人形にしてやろうかっ!  に聞こえる・・・)

とりあえず~明日食べてみようかっ!もちろんライスなしでね(TT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »