« ほっほ~~♪ | トップページ | キリがない欲望 »

やっぱり寂しいのだ;;

恐いよぉ~~~。昨日は寝不足で今日の仕事は久々に立って寝るところだった。

地震恐い~~~~~。

私の家はこれまた異常なほど揺れる。そして私の部屋は2階にあるので、これまた

更に揺れが酷い。

最近地震が多いからそろそろデカイのがくるかもしれないなぁ。

昨日の揺れは阪神大震災の時を思い出すくらい長くて、その後の余震も多かった。

地震の時の為に非難用具を用意しておいても、実際ソレを持って逃げれる人って

どれくらい居るんだろうか、とか

ウチは鉄骨3階建てで、『倒壊はないけど、横倒しになる』とこの家を造った父に

言われた事があって、(どっち方面に横倒しになるのか・・。もし私のベッド側に

倒れたら、私の上にテレビとピアノが降ってきて、外のティダ男は私の下敷きとなる)

なんてな事を考えてたら寝れなくなった・・・。

(こんな事を書いている今も余震)

そしたら2世帯で同居しているアニの家から(私の部屋の壁隣)ガーガーと

掃除機の音。また水屋から食器が落ちたようだ。

1年前入院している時も大きな地震が2回来て、1度目はどう見ても入れない

ベッドの下に潜り込もうとしているところで地震がおさまり、みんなに大笑いされた。

2回目は喫煙室で、中央に小さい丸テーブルがあって、私一人が入れるその

机の下の1本の足にしがみついてる所をまた見られて笑われた。

夜中も、すぐ逃げれるようにメガネをマクラの横に置き、起き上がったらちゃんと

足に靴を履けるように何度もその位置を確認して靴をセット。

その日は月イチのモノが来ていたので、コレだけは何が何でも持って出ねば!っと

生理用品の入ったポーチも枕元にセット。

ウチの部屋の寝たきりのおばぁちゃんや、隣部屋の車椅子のおじぃちゃんを

エレベーターを使わずに、どーやって連れて逃げるか。だって外科だから

みんなオンブできないし、非難用の滑り台なんて滑ってシリモチついたら更にヘルニアが

出るんじゃないかとか、そんな事を考えてたら寝てる場合じゃなかった。

(意外とこういう時は寝たきりのばーちゃんも走れたりするかもしれない)

多分私という人は、コレだけ色々考えたわりに、外に逃げて手に持ってるモノは

テレビのリモコンだったり、ティッシュペーパーの箱だったり、意味不明なモノを

手に握り締めて居るんだろうなと思う。

今日も職場や休憩室で地震の話でモチキリで、色んな人の話を聞いた。

イヌが恐がってずっと毛が逆立ち、モコモコだったので恐くて余計眠れなかった人、

隣で爆睡中のダンナに雄叫びを上げながら覆いかぶさって夜這いと誤解された人。

ちなみにウチの2番目のアニは酔っ払って爆睡していて地震に気づかなかった。

で、私はと思い返すと、一人何にしがみつく訳にもいかず、

布団にしがみつき、『ぎゃ~~~~!こわいょ~~~~ぉ!!!!』

と叫びながら半泣きで布団に潜り込む他なかった・・・。

なんか・・・・・寂しくなった・・・。

(やっぱそろそろ結婚も考えなきゃナ・・・・・)つくづく実感致しました。

|

« ほっほ~~♪ | トップページ | キリがない欲望 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日和歌山で大きいのありましたね。アヤ吉さん和歌山??
地震恐い本当に。。小さくても毎日きてくれてれば少し安心なんですがね。。。
東京も今か今かと日々ヤキモキしてますよ。


そういえば
ティダ男君とはよろしくやってますか??

投稿: うなぎ | 2006年5月16日 (火) 00時48分

ティダ男は、なかなか落ち着いた良い男です。
が、しかし地に足が着いてないというか、ゴル男に比べ
ズッシリした男らしさに欠けるかな^^
まぁ前の男と比べちゃ今の彼に失礼よね~♪
ただ今ナビと格闘中なんです。

投稿: アヤ吉 | 2006年5月16日 (火) 00時57分

アヤ吉さん、阪神大震災経験したんですか?やっぱり大きい地震経験すると小さいのでも恐怖ですよね。東京なんてパニックでしょうねぇ。耐震性ばかりで何の準備をしてない気がします。救命病棟?(江口洋介の)。あれは作り物だけど、それでも「実際はこうなんだぁ」と知ることもあります。眼鏡、薬、入れ歯、生理用品、運動靴など東京人気付いてない人多いんじゃないのかな。

投稿: mikan | 2006年5月16日 (火) 08時16分

二階から脱出できる方法を考えないとだね。
セキチューで考えよう。

投稿: くにちゃん | 2006年5月16日 (火) 18時49分

直接ではないけど、あの時は今までに経験した事のない揺れで、
普段は『足から火が付いてきても起きないだろう』と言われていた私も揺れが来る前の『ゴ~~~』という音で目が覚めたんです。
本気で恐いと思うモノってオバケくらいしか他にないけど
オバケは目を閉じれば見えないかもしれないけど
地震は防ぎようがないです(TT)

逃げる時は必ず靴履こうね!
女性は月イチの時は必ず生理用品持って出ようね!
辱めにあっちゃうから^^;
余震が何度も来るようならとりあえず、部屋の窓やドアは
開けようね!

投稿: アヤ吉 | 2006年5月16日 (火) 21時41分

地震・・・。やはり、まずは、夜なら眼鏡は枕の横にあるので、眼鏡かけてとなりで眠る小2を抱えてく事ですね。準備ってしてるつもりだけじゃダメって事ですね。
眼鏡・コンタクト族は裸眼では生活困難ですもんね。。

投稿: きなこ | 2006年5月16日 (火) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46562/1810184

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり寂しいのだ;;:

« ほっほ~~♪ | トップページ | キリがない欲望 »