« 干し系 | トップページ | メール »

冷やし中華VS冷麺

なんでも京都で『冷やし中華』というとこれらしい。

200607131847000 新大宮 中華のサカイ

(焼き豚ときゅうりとノリはついていたけど、卵とハムとしょうがは

アヤ吉がプラスしております)

親戚のおばちゃんがおいしいからと京都帰りに買ってきてくれた。

麺は茹でる前に『ちょいと、これ太くない??太麺キライなんだよな~・・・』

とブツブツ良いながら茹で、濃厚そうなゴマタレをふりかけ食べてみた。

『うめ~~~~~~ぇ!!』うまいっす!

太麺もつるつると喉越し良く、濃い目のタレに絶妙にマッチ。

私は冷やし中華にはからしではなくラー油派。バッサ~~とふりかけます。

もともと、『冷やし中華』ってどーも好きになれなかった。なんでだろ?

タレかなぁ~。もっとツユダクで食べたいんだけど、ツユダクだと異様に酸っぱい。

食べてるとすぐ飽きる。

でも『韓国風 冷麺』はあっさりで食べやすい。あの麺が良い。

でもさっぱりしすぎで食べてるとすぐ飽きる。物足りない感じ。

母ヨシコは『冷やし中華』の事を『冷麺』と言う。

なんで冷やし中華なんだろう。気にもとめないし、外食で冷やし中華頼んだことないから

思い出せないけど、これって何処で食べれるものなんでしょうか?

『中華屋さん?』それとも『うどん屋?』

もし、麺類の『うどん屋』なら『冷やした麺』だから『冷麺』で良いが、

『うどん屋』なのに、『冷やし中華』は変だ。

『和』なのに『中』はおかしい。

ま・・・・どーでも良いお話だけど・・・^^;

|

« 干し系 | トップページ | メール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も冷やし中華あんまり好きじゃなかったんですよ。母が作るのは味が濃かったような・・・だったんで。
でも2年くらい前からお昼にコンビニで買うようになってからは好きになりました。最近作ってくれないけれど、母のもゴマ味になって好きになりましたねぇ。素麺とか冷や麦とか蕎麦も好きじゃなかったけど、生姜やミョウガなど好きになってから欲するようになりましたよ。
何でなんでしょう。年かな。
韓国冷麺たべたーい!

投稿: mikan | 2006年7月14日 (金) 08時19分

冷麦ね~。あれも微妙だよね~。
はっきりせいっ!!!って種類^^
そうめんは好きですよ。ツユに薄塩の梅干を潰して入れると夏ばてでも食べれる。
あったかいそうめんはキライだけど。
あ、後ね、私シイタケが苦手なのに、そうめんに入れる
母が作った干しシイタケの甘辛く煮た刻みシイタケ。
あれ好きなんです。^^

投稿: アヤ吉 | 2006年7月14日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し系 | トップページ | メール »