« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

ただいマンゴ~

というより、昨日癒しの旅から帰り、癒されたはずだったのに非常に疲れていたのか

爆睡してしまい、今日は仕事で残業でした。

(いきなり現実に戻された感)

いや~良かったですよぉ~!信州は!

何が良いって、とりあえず涼しい!ってか、寒い!!^^リンゴうまっ!!

特に上高地は22度でしたよ。ここいらへんとは10度以上違う。

夏はあ~いう所で3ヶ月ほどのんびり暮らしてみたいものだ。

初日は乗鞍に立ち寄ったんだけど、あんまり時間がなかったので

乗鞍高原のお花畑に行けなかったのが心残りだけど、上高地はもうそりゃ~

満喫しすぎて、そして歩きすぎてまだあっちこっちが筋肉痛です。

写真をアップするはずが、なぜか出来ない・・・・。読み取らない・・・・。 泣(TT)

そのうちがんばってアップしたいです。

とにかく、マイナスイオンを体と心に浴びて、この3日間は鼻呼吸のみに切り替え

目じりのシワが増えるくらい大笑いした楽しい日々でした。

ずっと運転してくれたサッチーねぇさんお疲れ様!惚れました!

5月頃行けば山にはもっと残雪が多くて綺麗だそうです。

自然が好きでのんびりしたい人はお薦めですよ~♪

| | コメント (3)

やっと癒しの旅

なんだかんだと1週間も放置してしまいました。いや~忙しい!ってかネタがないっ!

明日は更新できそうにないし、今日やっておこう~っと。

あさってから、やっと現実逃避の旅に出かけます。今回は国内ですが。

前から行ってみたかったんです。この時期の上高地。

『す~~~んごい人だぞ~!』と言われますが、良いの。

8月の最終の週は少し価格も下がってたし、何かとお疲れ気味の私は

癒しを求め、山や滝でマイナスイオンを吸うのだ!野草を観察するのだ!

そば食って、信州ワインで牛肉や馬刺しを食うのだ!

そして山頂で『ウオゥ~~~~~~~~~~~!!!』と叫んでみたい。

今回は私よりもオネェ様方を含め、総勢4名+子供1人

ここからレンタカーでのんびり向かうことにした。その方が安かった。

年上の人達と遊ぶのってもう何年もなくて、海外旅行も頼りない悪友とだし、

しっかりしなきゃいけない自分が居てすんごい疲れたりしてたんだけど、

やっぱ年上って男女にかかわらず頼りがいがあって楽だなぁ~。

甘えられるしさ~。バカやっても許してくれる器量もあるしさ~。

こういう時、末っ子のキャラクターが最大限に発揮できるのでうれしい。

ちなみに一緒に行く小学4年生のカナちゃん。この子の方が私より精神年齢は高い。

私の事を『アヤヤ♪』と呼ぶ素直な子。 笑

『アヤヤ、DSと持ってるゲーム全部持ってきてね♪』と言われた・・・・。

『え~~~~・・・・・上高地や乗鞍でゲームすんの~?こういう時はトランプって

決まってんのっ!罰ゲームは尻文字ね♪』

と言ったら、うれしそうだった・・・。かわいいな・・・・。彼女は尻文字が何故か

大好きで、前にも負けてないのに自ら罰ゲームをかって出たほど。

子供のお尻はプリプリでかわいかった。

2泊3日、どんな珍道中になるのか楽しみ~♪

さて、日曜は朝の4時半起きです!無理っ!!!準備しよ~っと。

| | コメント (5)

過ぎた^^;

あら~・・・もたもたしてたら自分の誕生日に更新できなかったわ・・。

あの~みなさんどーもありがとう!こんな私のために(TT)

(mikanさん自分の所の更新にまでしてくれて泣けました)

ここ10年くらいは、この時期いや~~~な棚卸なので、誕生日もへったくれもない。

去年なんかは棚卸当日だった。そして今年も残業。

いいの・・・。もういいの・・・(TT)

そういえば子供の頃から誕生日はいつもシラ~っと終わる事が多かった。

だって夏休み中なんですもの。

父は職人肌のガンコおやじだったので、子供の誕生日などいちいち覚えてない。

もちろん仕事帰りにケーキ屋なんて死んでも行かない。

母のヨシコは家で商売をやっていたし、自転車にしか乗れないので

もちろんケーキを買いに行く暇も、足もなかった。

『なんで私の誕生日だけケーキないん?お友達の所はあるのにっ!』

と泣いてわめいた事もあったが

『お金あげるから自分で買ってくる?』と言われてからは諦めた。

その頃には(絶対私の子供には毎年手作りのケーキを焼いてあげるんだ!)

とお菓子作りの好きな子供になった。(っていうかその前に子供を作る事を

考えていなかったし、この歳になるまで独身なんて事も夢にも思ってない)

そういえば、今朝も出勤前、父がボ~~~っと座っていたのでイヤミのつもりで

『な~な~!お父ちゃん!今日何の日か知ってる?』と聞いてみた。

『知らん』  案の定、期待通りの返事。さすが!

何年か前は同じ事を聞いて、同じ返事が返ってきた時、ヨシコが

『おとぅさん、今日はアヤ吉の○○回目の誕生日よ』と言ったら、

『ほぉ~~~!と言う事は、、わし達に、アヤ吉が産んでくれてありがとうと

感謝してくれる日だから、プレゼントをもらわなければ!』と言いやがった。

まったくもってこれだからB型は困る。

子供の頃にそんな孤独な誕生日に慣れている私。

だから大人になってからプレゼントやお祝いの言葉をもらうと本当にうれしい。

まじで泣いちゃう。

今日疲れて家に帰って、夏ばてぎみの質素な夜ご飯を食べていたら

ヨシコが『アヤ吉ちゃ~~~~~ん♪誕生日おめでと~』と言ってくれた

200608182107000 (なぜこれを傷つきやすい成長期に出来ないのか・・)

友達がパティシエをしている私が絶賛しているケーキ屋で

買ってきてくれたらしい。

父の車に乗せてもらって行って来たという。ロウソクが何本か聞かれて

答えられなかったという話をした後、『おとぉさんがね~・・・』と言うので

(な・・・なんだ?感動話か??泣けるからやめてくれ!)と思いながら冷ややかに

『ん~?お父ちゃんが何?』と恐る恐る聞いたら

『おとぉさんが、ワシも食いたいから残して置くように言っといてくれやて!』

(なんじゃそのオチは・・・・)

まーいいけど。どーぞお食べ。

そしてアニからももらった

200608182044000 黒糖焼酎 これ飲んでみたかった。サンキュ~♪

帰ったら置いてあった。去年くらいから酒をくれる。

気を使われる歳になってきたってことか。

去年9月のアニの誕生日にお返しに紫蘇焼酎をあげたら『まずい』とクレームが来た。

そして職場では他社の一回りも違う子からも200608182047000

梅酒  ありがと~♪

なんだか酒好きなイメージがあるのだろうか。確かに好きだ。

誕生日は、覚えてくれてるだけでうれしい。物じゃなく気持ち。

なんだか、孤独な今日この頃、

誰かが自分のことを思い出してくれるという安心感。

私も今日はフルパワーで働いて凄く短い一日だった。

さて、私の3○歳の年はどんな珍道中になるのやら。楽しみです。

ほんとに皆さんどうもありがとう♪

| | コメント (4)

バトンがっ!

子供の頃運動会のリレーが大ッキライだったな~。

私走るのキライなんですよ。人との競争も。そしてあのバトンを渡される時の

落としてはいけないというプレッシャーも。

でも大人になったのでバトンをしっかり頂きましたよ♪mikanさん^^

【1】『人を好きになる』時の『好き』の自分なりの定義は?

なんだろう・・。匂いかな?言葉に出来ないな~。オーラみたいなものに惹かれる。

【2】異性を意識し始めるきっかけは??

かっこ悪い部分を見たときかな。後は笑顔。

【3】恋愛許容範囲は何歳から何歳まで??

歳は気にしないけど、あんまり年下すぎるのは引け目を感じてしまうのよね^^;

上は結構イケるな。私の母性本能は年下の『かわいい』より、おっさんの『かわいい』

の方に強く発揮されるようです。

【4】告白はする派??それともされる派??

告白した事ございません。あ、中学2年の時に一度だけ手紙で告白した!

それが最初で最後です。される派ってのも違う気がしますが、好きな人からは

されない派ですね^^

【4】たくさんの人がいる状況で告白されたら?

これはちょっとね~。それが良いなって思ってる人でも、あまりの恥ずかしさに

笑い飛ばして終わっちゃうでしょうね。そんで後で泣く(TT)

【6】あなたは片思い・両思い、どっちの時が楽しいですか?

今思えば、片思いで、その人の言葉や態度で一喜一憂してた頃の自分が、

その頃は必死だったんだけど、楽しかったのかもナ。

でもやっぱり、好きな人に必要とされる、そういう事が楽しいと言うより幸せでしょうね。

【7】気になる異性ができてしまいました。あなたならどう行動する??

観察体勢に入る。

【8】友達だと思っていた人に告白されました。

とりあえずまず驚く。でも私が友達だと思ってる人は、異性として意識しあわない

相手なので、告白はありえない。

万が一されたとしても、異性としては見れないので無理。

【9】あなたの人生において恋愛ってどんな存在ですか?

パワーですね。多分。ラブパワーって結構な力が沸いてくる。

自分の人生で、恋愛できる相手なんて本当にわずかで、ウマク行かなくても

必ずその意味はあると思ってるので、自分が成長できる良いチャンス。

【10】『こんな恋愛がしたい!』というのがあったら教えてください!

いや、特には^^;

恋愛って自分ひとりでは出来ないので、色々考えた所で、そう筋書きどうりには

いかないでしょ~。だから面白いんだけど♪

出会うべき相手とは、出会うべき時に出会って、きっと楽しく前を向いて歩いて

行けるはずだと信じています。

【11】このバトンやりながら思い浮かべた人がいれば、その人にヒトコト!

え~???!!

ん~、過去は過去です。その過去があって、今があるわけで、私が見たいのは

今という時と、これから先の未来だけ。

正直に話してくれてありがとう    ってこんな所で何を^^;

【12】バトン!誰に回したいですか??

姪っ子さんから両思いになれるかもしれないような?人形をもらったという

『うなぎ君おじちゃん』

よろしくね♪

| | コメント (10)

おかえリンゴ♪

今年もご先祖様たちが帰ってきました。

私は母達と一緒になかなかお墓にお迎えには行けない事が多いので、

今日も仕事から帰って、仏壇にお線香を立て、

『おじぃちゃん、おばぁちゃん、おかえり~♪今年も私はまだこの家に居ます。

ごめんなさいよぉ~』 

と言う。これはこのところ毎年のセリフ。

私はいつも、この時期になると、

(今、おじぃちゃんやおばぁちゃんが生きていたら、きっと

怒られるだろうな~・・。私の気ままな生活を)と思い、

この時だけは、いつもより、気合を入れて、そして少しだけマジメに生活

している振りをしたくなる←振りですよ・・・振りかよっ

『おまえはいったい何歳までココに居るつもりだっ!』そんな声が聞こえる^^;

うちの母ヨシコはお盆の数日間はバタバタと忙しい日々を送る。

ご飯や3時のおやつの用意。その他もろもろ。ご先祖様優先の生活。

おじぃちゃんが生きていた頃は、うちはおじぃちゃんがお殿様のような存在で、

私以外の家族はどこか少しだけ緊張して生活していたような気がする。

少しでも機嫌を損ねたら大変だ!←こんな感じ

だからこの時期のヨシコを見ていると、本当におじぃちゃんが帰ってきているような

気持ちになるから不思議。

父やヨシコが居て、おじぃちゃんとおばぁちゃんが居て、大おじぃちゃんや

大おばぁちゃん、そのまた・・・・←永遠に続く

そうして今の私が居る。どこでどう間違ったか、こんな気まま娘のDNAが産まれた。

・・・・・。

まぁでもひとまず、ご先祖様に感謝感謝^^

(怒っちゃヤ~よ♪)

| | コメント (4)

ドキドキだな~

職場の後輩が今日、

『アヤ吉さん、私今日、告るんですっ!』と報告してきた。

『いや~、私、言いますよ、言ってやります!この前会ったとき言おうとしたんだけど、

勢いつけるために飲んだら、飲みすぎてつぶれちゃったんで^^;』

『げ・・・。まぢ?そうか、偉いじゃんか。じゃーまた報・連・相するようにっ!』←命令

『はいっ』

彼女が今日告るのは、最近友達の紹介で知り合った人で、よくよく話を聞いていると

偶然にも、私の中学の同級生だった事が判明した。世の中は狭い。

(あの頃は、イガグリ頭の真っ黒に日焼けした中学球児だったなぁ~)

なんか、人ごとなのに、ドッキドキしている私。いや~根性あるなぁ~・・・。

私、生まれてこの方、自分から告白なんてした事ないんですよね。

こういうと、モテ系に誤解されるのでしょうが、そんな意味ではなく、

言いたいのに、言えない。

言おうと思ったら、喉から声が出てこない。喉に漬物石が引っかかったような

そんな感じになっちまうんですよ^^;ようするに、超~~~あかんタレなんす;;

好きな人に、好きって言える人がうらやましい・・・・・。

『アヤ吉さん、好きな人に好きって言うのは、普通の事ですよ』

と言われてしまいました。(ごめんよ、普通じゃなくて・・・)

私この歳にして昨日気づいたんですけど、『彼の何処が好き?』と聞かれたら、

何か具体的に、例えば『こぅ~こうこういう優しい所』とか、『こんな真面目な所』

とかそういう事が言えなければいけないのだと思っていたんですが、

『一緒に居て楽しいから』

っていう理由もありなんだな~と。

それも好きの理由なんだな~だと思った。それだけで充分なのかもしれない。

何かとややっこしく考えてしまうクセのある私。理由をつけないとダメなものではない。

好きに理由なんてないのかも。

ん~・・・私もがんばるべきか~??!!

とにかく後輩の報・連・相が今は楽しみです♪(絶対OKな事は確実^^)

| | コメント (5)

ネトネト感

今日はいつもお昼食べないんだけど、おいしそうなものが売っていたので

買ってみた。

200608041231000 『大阪 九十九堂本舗』 の『サワークリームぱん』

1個 ¥160 也   (私にとって高級パン!)

今だけ限定で売ってたものでつくづく限定に弱い私。

お店に写真が貼ってあって、そりゃぁ~もうパンからあふれ出るクリ~ム!

しかも見てる前で中身をつめてくれるんですね。

他には『クリームぱん』と『ジャムぱん』←これも詰めていた。

200608041232000 ←こんな感じ。どっぷりのクリーム。

そしてこれは要冷蔵。冷たくてそして少し酸味のあるサワークリームが

なかなか暑い夏にぴったりのお味。

しかし・・・・・パンが・・・・パッサパサ・・・。バッサバサなんだよ・・・。

水分取られちゃうよ・・・。

私は基本的にネトネトしたパンが好き。

分りやすく言うと、パスコやシキシマより、ヤマザキ派。

水分多目のパンが好きなんですよ。

このパンがもっとネトネトなら絶品の代物となったでしょう・・・。

ん~!残念!!!

| | コメント (6)

中途半端な・・・

ん~・・なんかおかしいな~。

なんだかクサクサしているような、そーでもないような?

こんな時は『おりゃぁ~~~~~~!!』とか『うぉう~~~~~~~~!!!』

とか、叫んでしまうのが一番の解決法なんだけど、近所迷惑だしな・・・。

休みの今日は、またまたエステでホッコリしようかと予約を入れてみたところ

今日は予約でいっぱいだった。(なぜに前日に予約を入れないのか自分でも謎)

しょうがないから、ヨシコとイオンに行って、この前から気になっていた

ワンピースを買った。(でもワンピースって欲しいから買っても、1回着るとその後

なかなか着ないんだよな~。いつも同じ服着てるように見えちゃうから)

豆乳がなくなってきたので近くのスーパーに買いに行く。

そんでやっぱりなんかクサクサするのでこんなものを買ってみた。

200608032024000 私にしたら可愛すぎる飲み物。

(今の私の気持ちをタイガーマスクに託してみました)

氷結にゆず味なんてあったっけ?と思い、買ってみましたが

これがまぁなんというか、ゆずなんだか?そして焼酎なんだか???

『ちゅ~~~~~とはんぱやな~~~~』やっぱり叫びたくなった。

こんなもんじゃダメだ。酔えるか!いや、わかってて買ったのだが・・・。

これじゃやっぱ面倒だけど、自分でゆず茶のジャムで作ったほうが良かった。

まぁ100円だったし、良いけどさぁ。

あさっては、仲間内の同窓会。みんな主婦。←貫禄ついてて怖い^^;

よっしゃっ!飲みまくってやるぞぉ~~~~~!!

ってなんで私こんなクサクサしてんでしょうか・・・汗

| | コメント (2)

占いの事

最近占いに凝っている。

って言っても、無料のネット占いなんですけどね。

女の子は占い好きよね~。それにしても、すんごい沢山ありますね。

姓名判断、四柱推命、西洋占い、東洋占い・・・・・・・・・・・

私はもともと、信じてしまう為、あまり占ってもらったりしないんですが、

大体人に見てもらうときは、思いっきり落ちてる時か凹んでる時ですね。

でもやっぱり怖い為、霊感系の占いにはいくら当たるといわれても行きません。

例えば、そういう所でみてもらってですよ、『一生結婚できません』

とか言われたら、どーすりゃいいの?少しくらい希望を持って生きて行きたい;;

でも逆に、知り合いのオネェ様達は

『え~?私ならはっきり結婚できないって言われる方が良いな。

だって要らぬ期待を持って生きていくより、きっぱり諦めて色々チャレンジできるし』

などと、肝っ玉の座った事を言う。

『ま・・・まーね・・。そりゃそーですけどさ・・・』

『アヤ吉さ~、紫微斗数占いって知ってる?私結構当たってんだよね~』

と言われたので早速やってみた。

これは出生時間と、出生場所がわかれば出来る、台湾か?その辺の占いらしい。

これによるとですね、え~っと・・・

『破天荒キャラ、金銭感覚も常人とは異質』とか『勝負師としての資質もあり、

これだというときの勝負勘は異常に鋭い』とか、『個性的で誰も推し量れない人物』

とか・・・・なんだこれ・・・。単なる変わり者でんがな。

とにかく、姓名判断、四柱推命、その他もろもろ、どれを取っても、そりゃーもう

『強すぎる』とか『変わってる』とか『婚期を逃す、もしくは縁遠い』とか・・・・。

酷すぎる・・・・;;。(いやでも、これ自覚があるからまた困る)

昔、見てもらった夜な夜な町に座りに来るおばさんの占い師の方が、温厚で、

その上当たっていたので、そろそろまた手相や占いをやってもらおうとこの間から

行くんだけど、いつも1人2人並んでいて、しかもどれだけ見てもらっても

一律2000円という破格値の為、一人一人長くて待ってられない。

しかも毎日居るとは限らず、何時に来るかもわからない。

(今はまだ見てもらう時期ではないってことなんだな・・・・)

と自分に言い聞かせトボトボ帰ってくる。

相性とかは、見てもらうかどーしようか、す~~~~んごい悩む。

何でかというと、信じちゃうから。

例えば『ん~・・・あんまり相性は良くないね~』とか『合わないね~』とか

『この人苦労させられるよ』などと言われたら

『やっぱな・・・』などと思っちゃう。『そんな事ないやいっ!』と思ったのは若い頃だけ。

良いところだけ信じるというおいしいトコ取りのおねぇ様方がうらやましい。

『アヤ吉は、占いは向いてないな!』

確かにその通りなのかも・・・。

http://lab.seikousya.org/sibi/

↑ここ、時間帯で繋がりにくいけど、皆さんもやってみる?無料です。

| | コメント (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »