« ドキドキだな~ | トップページ | バトンがっ! »

おかえリンゴ♪

今年もご先祖様たちが帰ってきました。

私は母達と一緒になかなかお墓にお迎えには行けない事が多いので、

今日も仕事から帰って、仏壇にお線香を立て、

『おじぃちゃん、おばぁちゃん、おかえり~♪今年も私はまだこの家に居ます。

ごめんなさいよぉ~』 

と言う。これはこのところ毎年のセリフ。

私はいつも、この時期になると、

(今、おじぃちゃんやおばぁちゃんが生きていたら、きっと

怒られるだろうな~・・。私の気ままな生活を)と思い、

この時だけは、いつもより、気合を入れて、そして少しだけマジメに生活

している振りをしたくなる←振りですよ・・・振りかよっ

『おまえはいったい何歳までココに居るつもりだっ!』そんな声が聞こえる^^;

うちの母ヨシコはお盆の数日間はバタバタと忙しい日々を送る。

ご飯や3時のおやつの用意。その他もろもろ。ご先祖様優先の生活。

おじぃちゃんが生きていた頃は、うちはおじぃちゃんがお殿様のような存在で、

私以外の家族はどこか少しだけ緊張して生活していたような気がする。

少しでも機嫌を損ねたら大変だ!←こんな感じ

だからこの時期のヨシコを見ていると、本当におじぃちゃんが帰ってきているような

気持ちになるから不思議。

父やヨシコが居て、おじぃちゃんとおばぁちゃんが居て、大おじぃちゃんや

大おばぁちゃん、そのまた・・・・←永遠に続く

そうして今の私が居る。どこでどう間違ったか、こんな気まま娘のDNAが産まれた。

・・・・・。

まぁでもひとまず、ご先祖様に感謝感謝^^

(怒っちゃヤ~よ♪)

|

« ドキドキだな~ | トップページ | バトンがっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~
アヤ吉家でも無事にご先祖様を迎えられましたか・・。ウチもむかいいれる事ができました^^
車の中でもチョウチンの火を消さずに帰りたいのに、危ないからという理由で却下されてしまいましたよ。。。

うんうん、わかるな~アヤ吉氏の気持ち。
おじいちゃん子でしたな??^^;
僕はおばあちゃん子バリバリでしたが。。。今でもです。。(危なげ?)

あ~
明日のおはぎが楽しみだわいっ!!!

投稿: うなぎ | 2006年8月13日 (日) 22時41分

土地や宗によってお迎え方など色々あっておもしろいですね~^^
チョウチンに日を灯して帰るんですね~♪
なんとも風流ですね!
よく、ナスやきゅうりでお馬さんを作るようですが、
これもうちではやりません。
お墓に迎えに行って、帰ってきたら玄関で迎え火をたきます。
帰りはお弁当を作って海に流しに行く。←環境問題ですね^^;
おはぎ良いな~♪

投稿: アヤ吉 | 2006年8月14日 (月) 00時15分

おはぎってお盆もありなのですか??母がおはぎ売ってたってビックリして帰って来てました。お彼岸のモノかと思ってました。
アヤ吉さん家もちゃんとやるのですね?
うちは7月だし、もともと父の休みが関係なかったのもあって何にもしません(^^;)
本家でも何にもしてないと思います(^^;)
せめて殺生しないようにしないとね。
うなぎさん、アヤ吉さん、ちゃんとご先祖が見守ってくれてますよ。

投稿: mikan | 2006年8月14日 (月) 20時50分

おはぎ=ぼたもち。。。
神仏へのお供え物として昔からぼたもちが主流だったとか。。。


おはぎの由来、ぼたもちの由来をサラリと言ってしまう母を見ていると、あばあちゃんが乗り移っているのではないかなんて疑ってしまった。。雑学王の母、そしておばあちゃんだったことを思い出しました。。

投稿: うなぎ | 2006年8月14日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドキドキだな~ | トップページ | バトンがっ! »