« ~と秋の空 | トップページ | またもやゴマ »

呼び名

私には小学生の頃からあだ名があって、今もそのままそれで呼ばれている。

私はこのあだ名に愛着はあるけど、本当は好きではないんです。

このあだ名、名前の方ならまだかわいいんだろうけど、苗字の方なわけ。

メリットとしたら、男の子も照れずに呼べるというのとか、一度聞いたらあまり

忘れる事がないインパクトとでも言いましょうか・・。色気も何もない感じ。

しかも関西独特のあだ名なのですよ・・・。

でも、これきっと私は結婚して苗字が変わっても永遠に呼ばれると思う。

高校卒業した後、東京に行って、初めて名前をチャン付けで呼ばれて

何だか照れくさかった。だって名前をチャン付けで呼ばれるのはせいぜい

近所のオバちゃんか親戚のお兄ちゃんぐらいだったから。

これおもしろいもので、だ~れも私の事を知らない所に行くと、初めに友達に

なった一人が呼び出したニックネームって知らない間にみんなに浸透する。

そしてその輪がドンドン広がり、自分のキャラが出来上がってきたら微妙に

変わって行くんです。相手との関係にもよりけり。

分りやすく言うと

『アヤ吉ちゃん』から始まり、私のどMな性格を知ってしまった友人は『アヤ!』

そしてこのデカイ態度とデカイ身長の見た目でビビッテしまった友人は『アヤ吉さん』

どれでも結局は同じじゃないかっ!と言われそうだけど微妙に呼ばれる方も

甘えられる気になったり、アネゴ肌的気分になったり、可愛い振りや素直な

態度になったりするんです。これって私だけなのかな~?

で、結局何を言いたいのかというと、どSに見えてどM全快の私は『呼び捨て』

が好きなのです。

うちの家族と、親戚のおばさんおじさんなど、全ての身内は私を呼び捨てにする。

親戚のにぃちゃんねぇちゃん(いわゆるいとこ)はチャン付けで呼ぶけど。

だから私は恥ずかしながら家族の前ではたま~に『アヤ吉ね~』とか

『もしもし、アヤ吉だけど・・』と無意識のうちに言ってしまっている事がある。

でも、でもですよ、実際私は家族や親戚の人、いとこにですら誰にも呼び捨ててで

呼べる人がいないわけです。せいぜい姪っ子と甥っ子くらい。

強者には『~ちゃん』弱者には『呼び捨て』

『おとうちゃん』『おかぁちゃん』『おにぃちゃん』←正確に言うとおちぃちゃんは2人なので

ややっこしいから名前にチャンをつける。

というより、うちは男が強く女は3歩下がれ!というような家系なので、もちろん

男の人を呼び捨てにするなど言語道断!!という風に育った。

とにかく男の人は汗水流して働いてお金を稼いで家族を養う偉い人!という家。

なので昔、付き合ってなんて言われて、お互いを何て呼ぶかなんて

くすぐったい話になった時、私は『呼び捨てがいい♪』なんて言っておきながら

『ボクも呼び捨てで呼んで♪』などという注文には答えられなくて喧嘩した事もある。

その後もお友達の間に親しんだあだ名を呼び続け、彼らは不服そうだった。

無理して呼んでみたら恥ずかしくて顔面真っ赤になった・・・・。

これはきっと育った環境なのだ。

男の人の事は尊敬していたいので、『ひろし~』とか『ゆうじ~』とか『ゆたか~』

とか呼んでしまうと対等な気がして申し訳ない。

なので『~ちゃん』や『~さん』と呼んで居たいという尊敬の意なのに

『なんか寂しいな・・・』とか言われてしまう。

確かに、家族以外の人に呼び捨てにされるのは特別感があって私も好き。

だけど、ど~~~~~~しても呼べません。ごめんなさい(TT)

実際、私の親友でダンナを呼び捨てにする子達はたいてい対等の夫婦。

そして鬼嫁^^;(でもちょっとうらやましい気もする)

こんな私って変なんでしょうか(??)

(やっぱりどM)

|

« ~と秋の空 | トップページ | またもやゴマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も男性を名前で呼び捨てで呼べません。
それどころかほとんどの場合名前で呼べません。


…実は、旦那様のことも「(苗字)さん」で呼んでます。(実話)

投稿: ミホッチ☆ | 2006年9月15日 (金) 23時58分

呼び名・・・
これ凄く嫌なんですな~
「○○さん」ってヤメテ!!と必ず言われる。「(僕のこと)なんて呼べばいいかな~?」とか付き合い初めの時なんかは困ったけな。
「好きなように呼んでいいよ」と彼女に言われて、ホントに好きなように呼んだらきっと傷つくだろうし・・・笑(自分の中であだ名がひどい)

でも自然に「~ちゃん」になっていく様な・・・。確かにミホッチさんとこはお互い「~さん」だったな~。

ただ
アヤ吉さんはドMですな。^^
ちなみに僕は一人SMらしい・・(ミホッチさん曰く)

投稿: うなぎ | 2006年9月16日 (土) 02時22分

『(苗字)さん』か・・・。
私の友達はダンナを『(苗字)くん』と読んでる人が少数居ますが、
それは他人の前だけで、実際は『ちょっと』
とか『ねぇねぇ』とか『あんた』
とか言ってほとんどそんな感じらしい^^;

確かにうなぎ君は一人SMっぽい。ブログを見ててもそう思うときあります。例えば、
『ホントに好きなように呼んだら傷つくだろう・・』
なんて所はSっぽい。
よほどヒドイあだ名を付けて喜んでいるんだろう・・。

っていうか、私もSも共存してますよ。
しかも、どS^^;
なんかね~どういう時って聞かれたらわからないけど、
自分でも超~怖い時あるもん。
人はみな、SM共存なのかもよ。

投稿: アヤ吉 | 2006年9月17日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ~と秋の空 | トップページ | またもやゴマ »