« まじめなお話 | トップページ | あんたも好きねぇ~・・・ »

念願の?

先日キャンセルした1泊温泉旅行。

やっぱり気になるので日帰りで行ってみた。しかし遠いわ・・・やっぱ。

観光バスで乗っけてってくれたし、しかも5000円ポッキリで朝、昼ご飯つき。

しかもおやつセットまでもらった!!やすっ!

今回もカメラは無理っぽかったので携帯映像で失礼・・・・^^;

早朝出発なのでサンドイッチとジュースをもらいバスに乗り込んで約3時間。

渡瀬温泉について、まずはお昼ご飯です。

ここに先日泊まるはずだった。ひめゆり、やまゆり、ささゆりの3荘に分かれた

温泉宿です。それぞれランクが違うんですが、やまゆりが中ランクで良いかもね。

渡瀬温泉ってのはここの宿の露天風呂だけの名前なんです。地域名ではない。

熊野川を渡って宿へ

200611201302000 グラングラン揺れます。こういうの好きだけど後ろを振り返ると

友人は立ち往生して半泣き^^

もちろん私はここぞとばかりにジャンプ!雄叫びを上げる友人。

200611201148000 ←これはミニ会席+2時間休憩セットだと思う。

なんだよ・・・オヤジの食べれないものなんてほとんどないじゃん。

たぶん3500円くらい。熊野牛の鍋に野菜先に入れた図です^^;

私達は飲み放題だったので昼間っからガンガンいっちゃう。

本当はこのままお風呂へ直行なんだろうけど、湯冷めも困るってことで

酔っ払い集団は熊野川下りへ。

てっきりジェット船に乗るのかと思ってたらジェット船乗り場を通り過ぎ

山小屋風の建物へ到着。

人の良さそうなおっさんがコレを着てこれをかぶれと言う・・・。

200611201351000 (勝手に人の背中撮影)

渋い・・・渋すぎる・・・手書きだし^^;

曇り空の中これをかぶる必要性が疑問だが、

ベトナムのメコン川クルーズを思い出し、楽しくなってきた。

200611201338000 お~~~~!!!日曜のあの番組でみる

こんなもの発見!!!日本でこのマーク見たの初めて!!

感激だ~~~♪この辺一帯はもう世界遺産なのだっ!

なんてアバウトな遺産・・・・^^;なんとなくこの辺が世界遺産ですよ~って感じです。

200611201443000 200611161940000_1            でもなかなか雄大な景色ですな~。

熊野川見るの初めてです。

ん・・・??なんでしょうか・・あの江戸時代の

運搬船のような船・・・。まさか・・・

『ヤタガラス号』と『本宮号』だそうです^^;

200611201357000

     200611201401000           えいやっ!と木船に乗り込み、

語り部のおっちゃんの難しい話を聞いていると

おバカな私は眠くなってくるのでした^^;

歴史とかね~俳句とかね~、詳しい人には楽しいと思いますよ。

200611201415000 200611201434000              曇りだったのですごく寒かったけど、

少し急流があったり、途中島に降りたり、

川底のお魚さんを覗いたり、滝を何個も見たり

なかなか良い経験をした♪

川を挟んで右が和歌山県、左は奈良県です。

しかも橋はほとんど架かってない!河口近くまで行かないとないんです。

平安時代からこういうふうに船での移動はあったんだけど、乗れるのは

上流階級の人だけで、御付きの人や、家来達は奈良県側の旧熊の古道を

走って追いかけたそうだ。

今もその道は残ってるけど、断崖絶壁の人一人分の幅の道。

そして川幅の一番狭い所で泳いで渡ったとか。(言ってたと思う・・・^^;)   

しかし、この船もこの日くらいが限界かもよ~。寒くてね~。

これからこのおっちゃんたちは何ヶ月かの間お休みなんだそうだ。そりゃそーだ。

この後近くの神社に手を合わせ、渡瀬に戻り意外と小さかった西日本最大級の

露天風呂に入った酔っ払い達は帰路に着くのでした。

200611201820000

  予定より川下りに時間がかかり遅くなったので夜ご飯まで

くれました~♪めはり寿司。

これ大好き~~~^^高菜でくるんだおにぎり。有名な所のはもっとうまいのよ。

いたれりつくせりでしたが、私、以前にこの近くの十津川のつり橋に行った時も

す~~~~~んごい肩から頭にかけて痛くなり、またもや今回も・・・。

この辺は色んな歴史があるからなぁ~~~~・・・・。ちょっとビビる・・・。

(こわっ・・・・。偶然だと思ってよう・・・・)                          

|

« まじめなお話 | トップページ | あんたも好きねぇ~・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熊野。熊野水軍を連想してしまうなあ。熊野川との関係あんのかな?

いや~行ってみたいな。
渋い手書きの合羽が着たくなりました。^^;
潮来笠姿いいですな~。船頭さんやってみたい。
有意義でしたね~
たまには川に行ってみようっと。

投稿: うなぎ | 2006年11月22日 (水) 07時05分

熊野古道ですか?
めはり寿司美味しいですよねぇ。スキスキ。
高菜とか壬生菜とか広島菜とか菜っ葉には弱いです。
川下り、いいですねぇ。楽しそう。^^

投稿: ミホッチ☆ | 2006年11月24日 (金) 12時13分

春の暖か日和に行くと良いと思いますよ。
語り部のおっちゃんの付けてたインカムマイクのフサフサと
おっちゃんの
落ちそうで落ちない鼻水が気になっちゃって気になっちゃって^^;
はは・・・
(何処見てんのよっ 汗)

投稿: アヤ吉 | 2006年11月24日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まじめなお話 | トップページ | あんたも好きねぇ~・・・ »