« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

合同お誕生日会

1月はオヤジとよしこの誕生月なんです。

何年か前まではオヤジにはお酒とか、よしこには何か買ってあげたり、

子供の時には用意してもらえなかったであろうケーキとかプレゼントをあげて

いたんだけど、オヤジが隠居生活に入ってなかなか外食しなくなったので

たまには良いかって事で、ここ何年かは1月と、父母の日合同と、

夏冬ボーナス時期には外食に連れて行ってあげています。

つくづく思うのは、やっぱ老後を考えると自営業よりサラリーマンだな・・・。

はっきりいって国民年金だけでは老後生活絶対無理!

今のうちの生活は景気が良かった何十年も前の時代の母、よしこの

やりくりによってお陰様でなんとか毎日生活できているのです。

いや~『私はアホやからね~ぇ』などと口癖に言っているカタカナ苦手な

よしこはやはり偉大だなと日々思うわけです。

って事でカニか、ふぐか、牛か、と聞いてやると

『カニも良いけどフグが良い』とよしこが言うのでフグにした。

(今回も出かける前から写真撮る気マンマンで出かけたのに

食い物目の前に忘れるアホな私・・・情けない(TT)

くにちゃんを見習え!!!アヤ吉!!)

『サバフグはたまに食べるけどトラフグは何十年ぶりかなぁ~♪ウマイな~』

と準主役のオヤジはうれしそうに食ってた。

そして遠慮もなく『ひれ酒』だの『熱燗』だのがんがん飲む!さらに飲む!

あんまりうれしそうにおいしそうに食べるので、今回は私が遠慮して

ふぐ3切れほど食べて白菜と豆腐と雑炊でお腹いっぱいにしといた。

あ、『フグの白子の天ぷら』高かったけど最高においしかったです!!!

湯引き、てっさ、てっちり、から揚げのコースに白子の天ぷらと、雲丹と

鍋のフグ身を追加。

ちなみに運転手の私はウーロン1杯・・・。そりゃーね~よぉ~(TT)

ま・・・そんな小さい事は言いっこナシって事で。

(おいおい・・・オヤジよ・・、アゴにひれ酒のオコゲが張り付いてるよ・・・)

と思っていると

『賢い娘を持つと幸せやなぁ~~。はっはっは!』

と台本を読むかのような棒読みのセリフ・・・。なんか微妙にむかつく^^;

『いや・・だからね、親がアホやと子供は賢いんやってば。ほれ、アゴにコゲ』

『なははっ、そうかそうか♪』←浮かれすぎててほとんどスルー

ま・・・・いいか・・・。

上機嫌なオヤジは仲居さんが入ってくるたび

『いや~今日は僕らの誕生日で娘がねぇ~~ペラペラ(省略)

ちなみにおね~さんは娘居てはるんかい?いや~やっぱりねペラペラ(省略)』

しつこいのなんのってもう・・・。情けないやら恥ずかしいやら。

しかも明らかにアルバイトの茶髪ロンゲの男だか女だかわかんないような

お運びのにぃちゃんにも

『ところでちょっとお伺いしますけどオタクはフグ見習いに来てるんかい?

いや~フグっていうのはね~ペラペラ(省略)』

もうね、酔うと手におえんです・・・。

デザートも終わって帰る前

『いや~アヤ吉今日はご馳走さんやったなぁ~。おおきに。

これで3年は長生き出来るわ。はっはっは』と言うのでイラっとしている私は

『なんや、それは困った。食わせなきゃ良かった・・・』

と恐る恐る言ってみた所、

『いや~そうかそうか、はっはっは♪』とさらりとスルーされた(-_-)

くそっ。

(大体ね、あんたはいつも据え膳下げ膳だけど、こういうときくらい男らしく

よしこに気使ってやれよな!主婦は毎日自分で作ってばっかなんだから!)

と思いながらよしこをチラ見するとニコニコ笑っていた。

『はぁ~ウニおいしかった~~~♪』とよしこ。

あ・・・・そういえば私ウニ食べてない・・・・(TT)なんだこの夫婦・・・・。

来年はカニにしてやるかな♪

| | コメント (4)

甘くないっすよ

めっちゃくちゃ甘いかもしれないと思って食べてみたら全然甘くない。

こういう場合おいしいのかそーでもないのか悩む。

まずくはないのになんかちょっと悲しい。

↓どっちも切った後の図200701201945000

(いつものごとく手ぶれ、って言うより携帯変えた方がいいかも)

芋ようかんと、紫芋のスイートポテト

なんとこれ2つで1050円!たかっ!!!!!

しかも本当は1260円なんだけど、おっさんが私のあまりの可愛さに

これでもマケテくれたのだっ!←推測

ま、味は普通。

私スイートポテトって好んで食べないんですよ。甘すぎて・・・。

それなら焼き芋食べる方が好き。

でもこの紫芋のは『甘さ控えめなんですよ~』という接客トークにつられ

買ってみたところ本当に甘くなさ過ぎて微秒。

紫色の色素が体に良さそうかも・・・などと勝手にあるある大辞典のような

事を考えた。

芋羊羹の方が食べた感があって好きかもナ~。

羊羹なんて何年ぶりだろう・・オヤジが好きかと思って奮発して買ったのに

『ワシは芋羊羹は好かん。栗羊羹が好きや』などと言いやがった。

なんとかしてくれ~~~~あのクソオヤジめ~~~!!(TT)

あ、そうだ。

シルクドソレイユの『ドラリオン』夏の公演のチケが手に入った。

先に楽しみ出来てうれしいっす~♪

『サルティンバンコ』以来です。

| | コメント (0)

期待せずに見るべし

お正月の忙しさも終わって、休みが増えてきた。

仕事行って休んで行って休んでの繰り返し。それなら連休にしてくれぃ!!

と言いたいくらいダラけてしまうな~。これなら連勤の方が体も楽だし

仕事も進むんだな。

で、あ~~~んまりにも暇だし、今の時期お買い物に行っても中途半端だし

これと言って観たい映画もなかったんだけど、フラフラと映画館へ。

(明日からなら私の大好きなジャック・ニコルソンの『ディパーティッド』とか

やってるのになぁ~)

などとブツブツ言いつつ『ラッキーナンバー7』を観てみる事に。

なぁ~~んの映画に関する知識もなく観て良かった系。

最近良くあるラスト系?話人に言えない系  でした^^;

なぜこの映画選んだかっつーと、ルーシー・リューとモーガンフリーマンが

好きだから。それだけ。

この系統の映画の中では『アイデンティティー』が一番おもしろかった。

(『ボーンアイデンティティー』ではないですよ)

あれはほんっとおもしろかったので皆さんもDVDででもみてくだされ。

そして期待せずに買って今はまっているものがこれ。

200701091514000 『プチビット きなこ』 100円

このところのきなこ味チョコの中では一番のウマさではないか!

サクサク食感がさらにウマい。でもちょ~甘い。

そして映画の時にいつも期待して買ってしまうのがこれ。

今日は帰りにティダ男と飲んだ

200701191424000 『スタバ 抹茶フラペチーノ』

真冬でもついつい頼んでしまう私。超~寒い。お腹痛くなる。

でも好きだ。大好きだ~~~~~ぁ。

他のスタバチックなコーヒー屋でも試してみたけどやっぱスタバのがウマイ。

でもカロリー高そうだ。

ティダ男のカップホルダーの位置、何とかなんないかね・・・。

運転しながらこの位置は視界が外れるし、取りにくいのだ。

200701191423000

結局オマタに挟んで運転しなきゃいけない状態になる。

ほとんど禁煙だけど、灰皿の位置的にも不便で困るんだな。

ゴーンもっとガンバレ!

おっと、それとこれも忘れてはいけない!期待して待った1月限定のこれ。

200701101951000 『パステル なめらか黒胡麻プリン』

いや~いつ食ってもウマイ!これは本気でウマイ!

胡麻なんて年中あるのになんで1月限定なのか謎。

ちょっとだけまだ鼻が詰まってていまいち味が楽しめないのが残念。

3つ買ったが私とよしこと私の分。オヤジのはない。

以前買って来て『歯にも引っかからんスカみたいなプリンや・・・』

と言われて以来、ぜっ~~~~たいにここのプリンはオヤジに食わせない

と心に誓った。

あ~・・・・また甘いもんばっか食べてるなぁ~・・・・。

| | コメント (6)

欧米かっ!(雑学その1)

今日車でFMを聞いていたらこんな事を言っていたので

雑学好きな私としてはここで使ってみようかと・・・。

いつもいつもアホ話ばっかりもあれなので

こういうシリーズもたまには良いかな?と・・・。

でもすでに皆さんご存知かもな~っと・・・。

え~っとその話と言うのは

『大阪のエスカレーターの通行側が違うのは何故か?』という事です。

これ、やっと気づいたんだけど、東京に居た頃、新幹線で帰省した時

いっつも違和感あったんですよ。その時は気づかなかったんだけど、

エレベーターに重い荷物を持って乗ったら必ずその段でウロウロしたり

下から来た人に迷惑そうに抜かされたり・・・。

なるほど~!!っと今日やっと車運転しながら気づいたわけであります^^;

東京は急ぐ人が右側を歩くよね~確か。

大阪は(私が思うに神戸あたりも)左を歩くんですよ。

なんか、どーも左側通行は関西だけみたいです。

それは何故かって話をしてたんだけど、

昔大阪万博の時、エスカレーターが混雑したのをきっかけに、急ぐ人、

急がない人がスムーズに利用出来る様に欧米化!したんだそうで、

欧米では右側通行なので普通に乗る人は右に寄るんだそうです。

来場する外人さん達の事を配慮した考えですね~。

まぁあれの本当の乗り方ってのは止まって乗るものなんだろうし、右側通行が

普通に乗る人ってことで、追い抜きは左からってことなんでしょう。

だから、海外から来た外人さん達は関西のエスカレーターの方が

乗りやすいんだって。

で、なんで関西だけでその他の地域は右側を歩くのか。

これもやっぱり日本の道路と同じってことなのか?そこまでは言ってくれなかった。

で、さっきちょっと調べてみたんだけど、よくよく考えてみると、

私エスカレーターは必ずと言って良いほど左側に乗るんですよ。

必ず左手を手すりに置きます。

それは何故かって言うと、内回りだから。

私が行く百貨店やショッピングセンターは必ず左回りに登りになってる。

(・・・多分ね・・・。自信ないけど^^;)

と言う事は、左手を手すりに乗せて左に乗った方が踊り場で歩く歩数が

右に乗った時より少なくて済むんですね。

降りる時も多分そう・・・多分・・・。

東京はどーだったっけかな~・・・忘れちゃったけど・・・。

なので私が思うに関西は、せからしい人(せっかちな人)が多いから

左側を急ぐ人が歩くってのは道理にかなってるんだと思いました。

なのでエスカレーターを歩く習慣のない私はこれから混雑時には

右に寄る習慣をつけたいと思います・・・はい・・・。

(右手にバッグ持ってるからってのもあるかも・・・^^;)

| | コメント (6)

えべっ様

お正月が終わるとすぐにこのイベントですね。

今日は10日エビスの日。

『商売繁盛~で、笹持って来い♪』

『ほ~いほ~いほいっ』←注 私の勝手な合いの手です。

子供の頃はこの『えべっさん』が大好きで大好きでしょうがなかったな~。

夏以外で屋台の出るお祭りってないんだもん。

これって関西だけのお祭りなのかしら??

なんで『エビスさん』じゃなくて『えべっさん』なんだろう。その辺が関西っぽい。

今年は買わなかったから写真ないですが、笹に紙で出来た鯛とか

十両箱とかブラブラくっついてて、その神社に行くと、巫女さんが踊ってたり

ドデカイ樽の賽銭箱にいっぱいお金が入ってて、

『1万円入ってるぞっ!』とオヤジが言うと、

『え゛~~~~っ!!見たい見たい見たい~~~~っ!!!』

と小さい私はダッコしてもらって賽銭樽を覗くのでありました。

リンゴ飴を買えと必ず地団駄を踏み、お面と綿菓子は高いから買ってくれなくて

泣き喚く。

それで、どんぐり飴と天津甘栗を買ってもらってご機嫌。

いや~・・よしこもオヤジも毎年毎年大変でしたな~・・・^^;はは・・は・・。

この笹にはガラガラ券がついてる。買うと1回ガラガラできる仕組みになってて

そのガラガラをするのは私の役目なのでした。

(と、言うよりやらせてくれなきゃ泣いた)

なんでもテレビとか旅行とか当たるんだってさ~。ホントかね。

そしてこれも『えべっさん』恒例ののし飴

200701101125000 (あ・・これ反対ですね・・)

『の』と『し』だからのし飴なのでしょう。多分。割って食べる。

小さいものから誰が買うのかバカでかいサイズの物まで、

中には羽子板にくっつけたものまであります。

暖かい部屋に置いておくとネチネチしてくるので家では昔、細かく割って

きな粉にまぶしてビンに入れて保存してました。

別にたいしておいしいというようなものでもないんだけどね。甘い。

今は引越してしまったので子供の頃行った神社のように屋台や福娘さんが

居なくて写真が撮れなかったのが残念です。

| | コメント (0)

ボーナスで

昨年新車を購入した私はただ今借金中。

なので暮れのボーナスはそのまんま貯金しようとボーナスが出るまでは

思っていた。

今回はいつものようなボーナス払いでのカード支払いもなしの賢いアヤ吉君。

でもぉ~~~出たら出たで、なんか欲しい!!

クリスマス前からず~~~~っとバッタバタ忙しい上に、年末年明けと

バーゲン準備やらなんやら仕事一色の生活なのに、

ちょっとくらい欲しいもの買ったっていいじゃないかっ!

『自分へのご褒美』がなきゃ何の為に仕事してんだかわかんね~~~ぞ~~!

と、また病気が始まった。

そんで、色々自分に問いかける。

『アヤ吉よ、ところでおまえは何が欲しいのかね?何でも言ってみそ』

パン焼き機・・・ブランドバッグ・・・ん~っと・・・。

パン焼き機はね、そんな高くない。でも、別に食パンじゃなくて良いなら

要らないって事に気づいたので熱が冷めた。

カバンはず~~っと欲しいんだけど、これだっ!っていうくらいの物がない。

だから別にイオンとかの専門店の安いものでいい。

ブランドものは、『おぉ~~~~!!欲っしぃ~~!ぬお~~!』

ってくらいの欲しさじゃないと買わないと決めている。

ブランドだったら何でも欲しいって事でもないから今はいらない。

ニンテンドーのウィー・・・欲しい。でも売ってない。春まで予約待ちらしい。

プレステ3欲しいけど、もう少し待てば安くなるだろうし、

プレステ2を今買ってしまうと寝不足生活で体調を崩す。しかも初代プレステ

やクソゲー達がホコリをかぶって悲しそうに私を見ている・・・(TT)

で、どーなのよっ!って事ですが・・・^^;

200701051845000_1 結局ヤマダでこれ買った・・・・。

30代のワタクシ、ゲームコーナーで右手にスーパーマリオ、

左手にこれを持ち、どっちにしようか

かわるがわる眺める事10分。

4000円代のマリオを諦め、3000円代のこっちに決め(TT)

なんなんだろうこのケチくささ・・・。

家に帰るとよしこに

『・・・・。あんたはまたそんなおもちゃ買って・・。何歳やねん・・』

とののしられた。

(私のDSを一番使ってんのはあなたなんですけど・・・。あなたのボケ防止

も踏まえ、脳トレとかコレにしてマリオは諦めたんだぞッ!あほっ!)

と、マリオを諦めた事をもうよしこのセイにする貧乏な私^^;

でもこれおもしろいですよ。よしこもなんだかんだ言いながらやってます。

私結構常識力あるんだなぁ~と自画自賛。

『あれ~あんたは結構なかなか賢いんやね~。』←ちょっとうれしそう

『あ~・・。親がアホだと子供は賢いって言うからねぇ・・ケケケ』

『・・・・・・・・・』

今回はこれくらいでカンベンしといてやろう。

| | コメント (5)

ろっくんろぉ~ぅ

大晦日の日、閉店後に初売りの福袋をワゴンに並べた後、

何か良いものはないかと他の売り場を物色♪

これくらいの特権はかわいいものでしょ・・・。

私が主婦なら、絶対買うであろうティファールの1万円の福袋を覗いたり、

(福袋を開けたり隙間から覗いて中身を確認する私のような客は

店員さんに嫌われるので良い子はマネしないでね^^;)

フードプロセッサーとキッチン用品が入った5000円の福袋の横で見つけた。

ま~自分へのお年玉とでも言いましょうか。200701052039000

たぶんね~このネーミングじゃなければ買ってない^^;

焼酎ロック用じゃなきゃダメっぽくみえます。

私はロック派なので今日呑んでみました。

200701051845000 お皿がついて1050円

高いんだか安いんだかは良くわかりません 笑

1個ってのもなんなのでもう1個買った。

未来のダンナ様とろっくンロ~ゥルで飲み明かす日を夢見て黒糖ロックをチビリ。

まぁその夢の前にお客さん来たらコーヒー入れて出すかも・・・・。

それもありってことで・・・・(TT)

200701052039001

| | コメント (3)

明けましておめでとうございます♪

昨年は恐る恐る始めたココに来て頂き、バカッ話にお付き合い頂きまして

本当にありがとうございました!

今年はね~そうね、まぁボチボチこんな感じでがんばります。

どうぞよろしくお願いします。

皆さん年末年始楽しく過ごせましたか?

大晦日まで仕事だった私は年明けと共に毎年恒例の氏神様に友達と

出かけました。

そこは歩いて行けるし、絵馬も無料で配ってくれるし、参拝者全員に

手作りの梅酒や甘酒を配ってくれるんですね~。

(どっちかというと梅酒目当ての私)

絵馬ってさ~毎年供養っていうの?そういうのするものなんじゃないのかしら?

でもここの神社でひつじ年に書いた私の絵馬を発見・・・・・。

それってどーなんだろうか・・・

その後はまた少し足を伸ばして少し遠い大きな神社まで歩いていき

そこでおみくじを引きます。これも毎年行事。

今年は大吉でした~♪

(去年は末吉で、待ち人→あきらめなさい と一言・・・。

今年は待ち人→さわりあり 来たらず・・・・・。大吉のくせに・・・・。

さわりがあるだけマシになったか。でも来たらず。お触りじゃないよな・・)

毎年行事のこのコース。今年はここに除夜の鐘をプラスして

お寺に鐘をつきにいった。

人生初めての経験。お坊さんが寒いからか早く終わらせたそうで笑えた。

その後年越しちゃったソバを食べにラーメン屋へ。

で、年明け元旦早々胃もたれ。

朝っぱらから飲んでヨッパないつもの元旦。

そんでお正月休みは元旦のみってのも毎年の事。稼ぎ時ですYO!

明日?もう今日か・・・。今年もがんばりますYO!

福袋350個!!!(TT)そしてバーゲン(TT)。売れるかな~・・・。

| | コメント (6)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »