« ボーナスで | トップページ | 欧米かっ!(雑学その1) »

えべっ様

お正月が終わるとすぐにこのイベントですね。

今日は10日エビスの日。

『商売繁盛~で、笹持って来い♪』

『ほ~いほ~いほいっ』←注 私の勝手な合いの手です。

子供の頃はこの『えべっさん』が大好きで大好きでしょうがなかったな~。

夏以外で屋台の出るお祭りってないんだもん。

これって関西だけのお祭りなのかしら??

なんで『エビスさん』じゃなくて『えべっさん』なんだろう。その辺が関西っぽい。

今年は買わなかったから写真ないですが、笹に紙で出来た鯛とか

十両箱とかブラブラくっついてて、その神社に行くと、巫女さんが踊ってたり

ドデカイ樽の賽銭箱にいっぱいお金が入ってて、

『1万円入ってるぞっ!』とオヤジが言うと、

『え゛~~~~っ!!見たい見たい見たい~~~~っ!!!』

と小さい私はダッコしてもらって賽銭樽を覗くのでありました。

リンゴ飴を買えと必ず地団駄を踏み、お面と綿菓子は高いから買ってくれなくて

泣き喚く。

それで、どんぐり飴と天津甘栗を買ってもらってご機嫌。

いや~・・よしこもオヤジも毎年毎年大変でしたな~・・・^^;はは・・は・・。

この笹にはガラガラ券がついてる。買うと1回ガラガラできる仕組みになってて

そのガラガラをするのは私の役目なのでした。

(と、言うよりやらせてくれなきゃ泣いた)

なんでもテレビとか旅行とか当たるんだってさ~。ホントかね。

そしてこれも『えべっさん』恒例ののし飴

200701101125000 (あ・・これ反対ですね・・)

『の』と『し』だからのし飴なのでしょう。多分。割って食べる。

小さいものから誰が買うのかバカでかいサイズの物まで、

中には羽子板にくっつけたものまであります。

暖かい部屋に置いておくとネチネチしてくるので家では昔、細かく割って

きな粉にまぶしてビンに入れて保存してました。

別にたいしておいしいというようなものでもないんだけどね。甘い。

今は引越してしまったので子供の頃行った神社のように屋台や福娘さんが

居なくて写真が撮れなかったのが残念です。

|

« ボーナスで | トップページ | 欧米かっ!(雑学その1) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーナスで | トップページ | 欧米かっ!(雑学その1) »