« 甘くないっすよ | トップページ | 何を求めて彷徨う »

合同お誕生日会

1月はオヤジとよしこの誕生月なんです。

何年か前まではオヤジにはお酒とか、よしこには何か買ってあげたり、

子供の時には用意してもらえなかったであろうケーキとかプレゼントをあげて

いたんだけど、オヤジが隠居生活に入ってなかなか外食しなくなったので

たまには良いかって事で、ここ何年かは1月と、父母の日合同と、

夏冬ボーナス時期には外食に連れて行ってあげています。

つくづく思うのは、やっぱ老後を考えると自営業よりサラリーマンだな・・・。

はっきりいって国民年金だけでは老後生活絶対無理!

今のうちの生活は景気が良かった何十年も前の時代の母、よしこの

やりくりによってお陰様でなんとか毎日生活できているのです。

いや~『私はアホやからね~ぇ』などと口癖に言っているカタカナ苦手な

よしこはやはり偉大だなと日々思うわけです。

って事でカニか、ふぐか、牛か、と聞いてやると

『カニも良いけどフグが良い』とよしこが言うのでフグにした。

(今回も出かける前から写真撮る気マンマンで出かけたのに

食い物目の前に忘れるアホな私・・・情けない(TT)

くにちゃんを見習え!!!アヤ吉!!)

『サバフグはたまに食べるけどトラフグは何十年ぶりかなぁ~♪ウマイな~』

と準主役のオヤジはうれしそうに食ってた。

そして遠慮もなく『ひれ酒』だの『熱燗』だのがんがん飲む!さらに飲む!

あんまりうれしそうにおいしそうに食べるので、今回は私が遠慮して

ふぐ3切れほど食べて白菜と豆腐と雑炊でお腹いっぱいにしといた。

あ、『フグの白子の天ぷら』高かったけど最高においしかったです!!!

湯引き、てっさ、てっちり、から揚げのコースに白子の天ぷらと、雲丹と

鍋のフグ身を追加。

ちなみに運転手の私はウーロン1杯・・・。そりゃーね~よぉ~(TT)

ま・・・そんな小さい事は言いっこナシって事で。

(おいおい・・・オヤジよ・・、アゴにひれ酒のオコゲが張り付いてるよ・・・)

と思っていると

『賢い娘を持つと幸せやなぁ~~。はっはっは!』

と台本を読むかのような棒読みのセリフ・・・。なんか微妙にむかつく^^;

『いや・・だからね、親がアホやと子供は賢いんやってば。ほれ、アゴにコゲ』

『なははっ、そうかそうか♪』←浮かれすぎててほとんどスルー

ま・・・・いいか・・・。

上機嫌なオヤジは仲居さんが入ってくるたび

『いや~今日は僕らの誕生日で娘がねぇ~~ペラペラ(省略)

ちなみにおね~さんは娘居てはるんかい?いや~やっぱりねペラペラ(省略)』

しつこいのなんのってもう・・・。情けないやら恥ずかしいやら。

しかも明らかにアルバイトの茶髪ロンゲの男だか女だかわかんないような

お運びのにぃちゃんにも

『ところでちょっとお伺いしますけどオタクはフグ見習いに来てるんかい?

いや~フグっていうのはね~ペラペラ(省略)』

もうね、酔うと手におえんです・・・。

デザートも終わって帰る前

『いや~アヤ吉今日はご馳走さんやったなぁ~。おおきに。

これで3年は長生き出来るわ。はっはっは』と言うのでイラっとしている私は

『なんや、それは困った。食わせなきゃ良かった・・・』

と恐る恐る言ってみた所、

『いや~そうかそうか、はっはっは♪』とさらりとスルーされた(-_-)

くそっ。

(大体ね、あんたはいつも据え膳下げ膳だけど、こういうときくらい男らしく

よしこに気使ってやれよな!主婦は毎日自分で作ってばっかなんだから!)

と思いながらよしこをチラ見するとニコニコ笑っていた。

『はぁ~ウニおいしかった~~~♪』とよしこ。

あ・・・・そういえば私ウニ食べてない・・・・(TT)なんだこの夫婦・・・・。

来年はカニにしてやるかな♪

|

« 甘くないっすよ | トップページ | 何を求めて彷徨う »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントが出来ないとのお声があったため、
自分でチェック。
チェック!チェック・・1・2!

投稿: アヤ吉 | 2007年2月 1日 (木) 00時08分

おっしゃ^^

投稿: アヤ吉 | 2007年2月 1日 (木) 00時08分

あり?もうできるのかな。
お父さん嬉そ~。お父さんが準主役ってとこが笑えます。アヤ吉さんも嬉しかったのでは?写真もないけど料理の感想もなくお父さん一色ですもん(^O^)。お父さんがあまりにも嬉しそうなので読み手も嬉しくなっちゃいました!
フグのコースおいしそ~。下関ではふくって言うんですよね。お父さんに福が来ましたね!

投稿: mikan | 2007年2月 1日 (木) 08時05分

mikanさん教えてくれてありがとうございました!
ココログの障害だったみたいです。
いつも覗いてくれてありがとう♪
オヤジの事ばっかりになってるのはきっと
ちょっとイラッとしたからですよ 笑
私が行ったお店は高くないんですよ~!
高級フグ店でもないしね^^
一度お皿に敷き詰められた『テッサ』を
ガ~~~~っと一気に贅沢食いとかしてみたいなぁ。
このお店、毎月29日と2月9日は『フグの日』なんだそうで
もっとお安く食べれるサービスがあるんだそうです。
しかし、鍋1人前のお値段と、白子の天ぷら4個のお値段が
あまり変わらないことに驚き!!白子って高っっ!!!

投稿: アヤ吉 | 2007年2月 1日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘くないっすよ | トップページ | 何を求めて彷徨う »