« ルタオ | トップページ | ストレスの為か大人買い »

ヒロタ

子供の頃の大阪土産と言えば、『551』より『ヒロタ』がうれしかった。

なんばの駅で売ってる4個入ってる箱のやつ。

ず~~~っと大阪だと思ってたんだけど、これって神戸で作ってんだね~。

ちなみに関西じゃないと買えないのかしら?

最近はスーパーでも買える様になってうれしいけどありがたさも半減・・。

それに都会土産に250円は高くないけど、スーパーで買う250円の

シュークリームはなんだか高級な気がしてなかなか買えないんだな~。

200702042032000 それがなんとなんと!

1箱150円で安売りしていたのです!やすいっ!

100円もやすいっ!

このシリーズの中で私が一番好きなフレッシュクリームのみのものが

なかったのが悲しかったけれど、安いからいいや~~~♪

なんでもそうだけど、クチがコエテきたのか、大人になって食べると子供の

時のような感動ってないんだよなぁ~。

例えばお中元に必ずもらった『駿河屋』の缶に入ったプリンと水羊羹のセット。

あれのプリンも最高のご馳走だったのに大人になって食べたらおいしくない。

今ではその時に年中といって良いほど冷蔵庫の中で眠っていた人気のない

水羊羹の方が好みかもしれない。

幼稚園の時の懐かしの味は、誰かがお誕生日の日のおやつに

シュークリームと瓶に入ったマミーを一緒に食べる味。

仏教系の幼稚園だったので、おやつとかクリスマス会もなくて、これが

すっごくうれしかったな~。その頃からシュークリームは特別なのだ。

マミーを初めに飲むと甘いのに、シュークリームを食べてから飲むと

酸っぱい。

その感じがなんとも言えない懐かしの味なんです。

(あ~~~瓶のマミーが飲みたい・・・・)

|

« ルタオ | トップページ | ストレスの為か大人買い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの保育園はキリスト教系だったのですが、クリスマスに宗教劇やらされたり土曜日に礼拝や説教会あったりとなんかややこしかったですよ。それに多分、説法のほとんど幼児はわかってない。笑

ヒロタって一回倒産しましたっけ?確か…
それとも危機を乗り越えたんですっけ?記憶曖昧…

投稿: ミホッチ☆ | 2007年2月 9日 (金) 14時34分

え~?ヒロタそうなの?
そーいや、学生の時は地元にアイスクレープをその場で作ってくれる
ヒロタのお店があったのに知らない間に撤退してたな~。
おいしかったのに・・・。
ウチの幼稚園はお釈迦様の日に甘茶を飲んで拝みましたね。
あと、漢字の勉強用の絵本があった。

投稿: アヤ吉 | 2007年2月12日 (月) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルタオ | トップページ | ストレスの為か大人買い »