« 2連休終了~ | トップページ | うまいっ茶!♪(←ラムちゃん風) »

コウテイペンギンさん

結構動物物のドキュメンタリーとか見ます。

ここの所NHKでずっとスペシャルでやってたんですよ。

なかなか全夜は見れなかったけど、先日のコウテイペンギン達には感動。

コウテイペンギンシリーズはよくやってるんだけど、改めて考えさせられる

事が多い。

メスはタマゴを産むとタマゴをダンナに預けて食料を求め出発。

子供が孵るまで戻って来ない。

その間、昼も夜も嵐の日もダンナはご飯も食べずにタマゴを温め続けます。

嵐の日は頭をうなだれて皆身を寄せ合ってタマゴをひたすら温める。

そのペンギンの群はそりゃ~もう凄い数なんですね。

でも、その群の外側に居るペンギンは直に体に猛吹雪を受けるわけ。

群の内側のペンギンは結構ラクチン。

だから時々クルクルと内側と外側を順番に移動して協力しあうんです。

移動する時もそう。

彼らは誰に教えてもらうでもなく、言葉を喋る訳でもないのに、

お互いに共存し合う思いやりを持っているんですな。

タマゴがヒナに孵った頃、おかぁちゃんは丸々と太って帰って来ます。

そして私から見たら同じペンギンが何百匹という中、自分の子供の為に

エサを吐き出す。

でも必死に温めてやっと孵った可愛い子供をおとーちゃんは離そうとしない。

それどころか、その間に子供をなくしてしまった親達は、親とはぐれた

子供を『ワシの子供じゃいっっっ!!』と取り合いをする。

そして『ごくろーさん!じゃ、気の済むまで食ってきな!』と嫁に言われるのか

言われないのか、やせ細って体力ギリギリのおとーちゃん達は

自分の食べ物を探しに、また内側になったり外側になったりして遠くの海まで

移動します。(あ~~ん。。  もう泣ける(TT))

いや~。。なんつーか、ペンギンだけでなくこういうの見てると、

人間が一番ちっぽけでバカなんだろうな・・・なんて思う。

地球の中での共存、自然界のピラミッド型を崩しているのは人間であって、

彼らはただそこで本能のままに誰にも迷惑をかけず、ひた向きに暮らしている

だけなんですね。

オキアミが捕れなくて減るシロナガスクジラ。

氷が張らない為にセイウチ猟が出来ない白熊。

その他モロモロ、全て私達人間のやった事のツケが彼らに回る。

それなのに、

『最近オキアミ少なくって腹減るよね?』とか

『なんか氷溶けるの早くない?最近』とか思ったりするかどーか解らないけど、

『これって全部人間のセイなんだよ』なんて思う事はないんだろうに。

心が痛い所だ。

きっと彼らは何にも知らないんだと思う。

人間はもっと彼らを見習うべきだ!!といつもこういうの見て実感する。

純粋に本能のまま死に物狂いで子供を守るコウテイペンギンさん。

子供の為にあえて険しい道を歩く白熊さん。

ん~・・・偉そうな事を言って、そういう私も今時人間。

よし!今度のノーマイカー・ディは自転車で行くか!←ちさっ!! 汗)

|

« 2連休終了~ | トップページ | うまいっ茶!♪(←ラムちゃん風) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう氷が溶けて、埋もれていた人間が置いていったゴミによりペンギンが怪我をしているようです。
もし人間ならメスの方が脂肪ある分、卵温めには適してるんだろうな。

投稿: mikan | 2007年3月30日 (金) 08時24分

同意。。
いつも思いますよね。ソレ。
だせ~な人間・・・くらい思う(そこの一員のうなぎ)
動物を上から目線で見てる節があるが、頭が良いといいつつ、自然の本当の意味などを気付くことが出来ない頭の悪い人間様。

と思いつつ同じくアヤ吉さん同様、人間ですから・・・^^;

ちなみに皇帝ペンギン3回も見ました。
かかと歩きに感動(笑)

投稿: うな | 2007年3月30日 (金) 22時08分

mikanさん
 アヤ吉ペンギンが温めた卵は即効孵るのは確実;;

うなぎくん
 いや~良かったよ~今回も!
緒方拳さんもそりゃ感動するわな^^
いつも仕事帰ると始まっているのでどの回かわからないけど、
虫?あれはなんだろう・・ジャングル?
植物や虫の回も良かったです。
『冬虫夏草』にビビル 泣
私達人間は体と態度がデカイだけで、ちっぽけでだせ~ですなぁ。

投稿: アヤ吉 | 2007年3月30日 (金) 22時41分

NHKも見たことありますが・・・DVDの「皇帝ペンギン」^^
「GYAO」って無料動画サイトで映画のチャンネルにありますよ~

虫(笑)
TVでみた「花カマキリ」が最高です!!!

今日はオヤスミだったんですねえ。。
おっさんコースは変わりませんな^^GJ!!!!

投稿: うなぎ | 2007年3月30日 (金) 22時54分

あ~!映画ねぇ~。あったねぇ。
そういや見逃してるっす。
何処だったか~鳥羽だったかな?
水族館でコウテイペンギンを見た。
デカイ!怖可愛い!
あのツルツルの毛に興味深々のワタクシ^^;
小学生の時の夢の一つに
『ペンギンを飼う』ってのがあった・・^^;
お風呂場でなら飼えると本気で思ってた。
(↑バカ人間代表)
カ・・カマキリ・・・・無理だ・・怖すぎ。

投稿: アヤ吉 | 2007年3月30日 (金) 23時32分

カマキリってさ、知らないうちに家や学校に卵産みつけて、知らないうちに孵化してたりしません?

投稿: mikan | 2007年3月31日 (土) 16時48分

家は勘弁してください・・・。
攻撃態勢のカマキリが目に浮かぶ・・・
無理~~~(TT)

投稿: アヤ吉 | 2007年3月31日 (土) 23時40分

花カマキリだけは別物ですよ!
ありゃすげえ。
「花」にしか見えませんわ^^;

投稿: うなぎ | 2007年3月31日 (土) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2連休終了~ | トップページ | うまいっ茶!♪(←ラムちゃん風) »