« うまいっ茶!♪(←ラムちゃん風) | トップページ | 夜桜 »

もももも・ももも・ももだらけ

今日はせっかくの土曜の休みなので、友達をランチに誘ったんだけど、

ちょっと早く起きて一人花見へ。

桜と迷った・・・。ま、桜はまだ次の休みでも間に合いそうだが

桃となると、咲いたらすぐにテンカ?してしまうので、

そうなると見た目にも寂しくなってしまう。それもこれもおいしい桃の為。

良く行く温泉までの道の途中に農道があって左右前後桃畑の道が

あるのでひとっ走り。

2 アングル悪っ~~~!!

だってね、車停めたら迷惑な道なのであせったの・・。

本当はこれが一面だったんです。(想像力に期待する)

もうおじさん達が作業を始めかけていましたので、お花が少なくなっている

所もありました。

満開の時に来たのは初めてだけど、桃を見てしまうと、その後チラホラ

目にした桜の色が白く見えて頼りなさを感じました。

桃色って綺麗でかわいいね♪

その後友達と超~~~うまいピザ屋へ行くが、土曜とあってか満席。

しかもまだ予約があるとかで門前払いをくらった・・・。

なんだよ・・・・。でもここのピザ屋はシェフが若いにもかかわらず、

時々ナポリに勉強に行くだけあって、イタリ~の味がする。

窯焼きのピザ。ボ~ノです。でも今日は諦めてやろう・・・。くそっ!

で、私が地元でもっともうまいと思うイタリア料理店に変更。

ここのシェフは腕もアイデアも、こんな田舎町で細々と奥さんと2人で

やっているような人ではない!と、私の友人のシェフ達も言う。

好みはあるだろうけど、万人ウケするために曖昧な味にしたよくあるイタメシ

とは違い、ここも細かい所にイタリ~の味がする(って、イタリア1回しか

行った事ないくせに、今日も偉そうな私^^;)

1_1

『ホタルイカとブロッコリーのパスタ』

前菜、パスタ、パン、デザート、コーヒーで1200円でした。

いや~さすがです!うまいです!手ぶれです!!汗

私はなんだか味覚が優れているのか?っと最近思う。

先日夜ご飯がハンバーグで、普通に食べてたんだけど、ど~も何かが違う。

でも不味いわけでもない。でも、いつものよしこのハンバーグには

ない何か香草の様な・・・でも気のせいのような・・・。

小首をかしげているとよしこが『何?』と言うので、

『ん~・・・何かな?サラダにまた何か隠してる?』と聞く。

子供の頃よしこは野菜嫌いの私への嫌がらせか、色んなものを色んな料理

に隠し入れた。それこそ、にんじんを細かくしてハンバーグに入れたり、

セロリをキャベツの千切りの中にこっそり混ぜたり。

その度に私はかくれんぼの鬼のごとく、そして何故か半笑いのよしこの顔で

見破り、白状させて食べないと言うことが良くあった。(ヤな子供)

でも今回はよしこも半笑いでもなく、『ナツメグじゃないの?』と言うが、

そんな味じゃない。明らかにあんまり好きでない味がたま~にプンッと鼻に。

『あんたの口は賢いねぇ~~フフフ。あのね、冷凍庫の中に残ってた

パセリを混ぜてあったパン粉を、そうねぇ~大さじ2杯くらい入れただけ』

と言った。

『そうや!これはパセリの味やね!』

『あんた、8個分のハンバーグのネタにちょっと入れたパセリに気づくか?』

とよしこも驚いた。嫌いなものには特に味覚は反応するのだ。

あ・・・・話がそれた・・・・。

その後、私が車を買ったディーラー(友人)が今日で退職するので

ついでに1年点検へ。

『アヤ吉~せっかく車買ってくれたのに辞めてゴメンな~』と言いながら

帰りに子供にあげるこれをくれた。

1個だけだったので『おじちゃん!もう1個くれよぉ~~~!』とおねだり。

Showletter_3 今もまだあるんだねぇ~。

何年かぶりに食べたコレ、味は変わってなかったです。

(君はまだ若い!どっちの道を選んでもいつか壁にぶつかった時必ず後悔する

時が来るでしょう。それならば少しでも後悔の少ない道を選びたいものです。

その莫大な退職金は今までの頑張りの証。絶対大丈夫。

胸張って行こっ!今度会うときアヤ吉にオゴロっ!とりあえずゆっくり休め^^)

|

« うまいっ茶!♪(←ラムちゃん風) | トップページ | 夜桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビックリマン世代の自分は「ヘッドロココ」が遂に出た時に泣いた。。

鼻良すぎですよ、アヤ吉さん。
自分なんかカップラーメンどれ食べても匂いどころか味すら違いが分かりませんわ・・・

唯一、牛乳の匂いだけは敏感ですが・・^^
なぜなら嫌いだから!!!^^;

投稿: うなぎ | 2007年4月 1日 (日) 00時15分

多分ね~うなぎ君の世代は第2回ビックリマン世代ですよ。
ビックリマン現象もその第2回目ですねぇ。
その何年も前?・・・いや・・何年か、前にもブームがあって、
その第1回目は皆平和に交換したり専用アルバムに入れた
コレクションを見せ合ってそれをお互い尊敬の眼差しで眺めたものですよ。もちろんチョコも捨てずに平らげましたがな^^
そっか、味覚じゃなくて臭覚が敏感なんだなっ!
そーいやそーだ!
私ね~20歳くらいの時に左耳が突発性で聞こえなくなったんだけど、
それから右耳も、臭覚や味覚も非常に良くなった気がします。
視力が悪いのは治らないけど^^;
牛乳飲まなきゃ大きくなれませんよ~~~♪

投稿: アヤ吉 | 2007年4月 1日 (日) 21時08分

オレ「ロッチ」集めてたなぁ。

ヘッドロココって今で言う虫キングだな。

桜ナイスアングルだとオモイマッせ!!

投稿: くにちゃん | 2007年4月 1日 (日) 22時46分

なるほど虫キングか~。
桜じゃなくて桃だってば・・・くにちゃん^^;
ウーパーちゃん、どん位デカクなるのかなぁ~?
あんまりデカイと怖いかも。
この際、エリマキドカゲにもチャレンジしてみてっ♪

投稿: アヤ吉 | 2007年4月 2日 (月) 00時27分

桃の花を見に行くって素敵!ポカポカな日に、アヤ吉さんオススメのお店にドライブしながら行く..って夢だなあ。私が感じる幸せコースだわ。

ビックリマンちょこ。弟も集めてましたよ。1人2個までとか決められてたんですよねぇ。チョコもけっこう美味しかったりするだよねぇ。懐かしいなぁ

投稿: mikan | 2007年4月 2日 (月) 08時13分

桃結構良かったですよ^^
夢ってたいそうな^^;桃観賞は一人で行ったんですよぉ。
今はホタルイカが旬なようで、結構あちこちのパスタに使われて
ますが、ココのがダントツおいしかったです。
シェフの腕ひとつで随分違うもんです。それぞれですね。
今度是非ここ一緒に行けることを夢みております♪

投稿: アヤ吉 | 2007年4月 5日 (木) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うまいっ茶!♪(←ラムちゃん風) | トップページ | 夜桜 »