« 桜のお医者さん | トップページ | 足がハマー・・ »

観察体勢封印

先月オヤジが28年間大事に乗って『ワシの姫じゃ♪』と言っていた

船を売った。

唯一の趣味の釣りだったが、船もオヤジもアッチコッチ老いぼれてきてしまった

ので手放す事にしたそうだ。しかし、良く売れたなぁ~~~。

『姫』だけあって大事に可愛がってきたようで、充分な値段で売れたそうだ。

でも、それ以来困ったことに他に趣味のないオヤジは暇でしょうがない。

『あのねぇ~・・ボーっとしてたらボケるよ?よしこ連れて出かければ~?』

と言っても、このオヤジは午前中から出かけても、必ず帰ってきて

お昼ごはんは家で食べなきゃ気がすまない。

例えば、『おい、よしこ。桜でも見に行くか!』と言うまでは良いが、

弁当は持ってかない。花見て終わり。絶対に家で食べなきゃ嫌らしい。

可哀想なのはよしこの方で、帰ってきたとたん、バタバタと食べる準備を

しなきゃいけないのだ。このオヤジの頑なまでの家メシには訳があって

『外では酒が飲めんっ!』←これ

歩くのが嫌いなので移動手段は車。なのでお酒が飲めないと言うのだ。

『1回お昼に酒飲まなくたって死にゃ~~しねーぞっ!!』

と言っても無言で拒否。(アル中かよ!どんだけ~?)

もう、趣味がなくなってしまったオヤジは食べる事と飲むことにしか

興味がないらしい。

昨日はよしこと魚市場に行ってきたとかで、仕事から帰った私に

ヨッパで機嫌の良いオヤジはあ~だこ~だ説明しだす。

そしてカウンターの上に『ドンッ!』と置かれた皿を見て度肝ぬかれた。

2_1 『ぎょっ・・!ぎょえっっ!!なななんですか!これは!』

『へへへ♪うまそうやろぉ~アヤ吉~♪アサヒガニって

言うらしいぞぉ~♪さっきワシも食ったけどうまかったぞぉ~♪』

凄くうれしそうだ。でも悪いがちょいと見た目が怖いんですが・・・。

『ほれほれ!早く食ってみろ!どれどれ・・これひっくり返して見てみろ~

甲羅が真っ赤でペラペラペラ~~~』←カニに関しての全ての情報を語る。

このアサヒガニさんをコロリンとひっくり返された私はそのオヤジの手を

掴み『い・・いやいや・・良いから良いから・・・ひっくり返さないで・・

食べますからちゃんと・・・』

甲羅や足が真っ赤なアサヒガニさんとやらは甲羅側から見るとまるで

私の頭の中のカブトガニさんだった。

あれ以上見たら食べれない気がしたのでお腹側から見物しながら食べた。

『初めて食うだろぉ~~?ウマイだろ~~~??♪』と期待マンマンのオヤジ。

『う・・・うん。確かにうまいね。でもちょっと見た目が苦手だね』

食べてみればカニ味噌も沢山入ってて、確かにウマイ。

『焼酎でも1杯飲みますかぁ~~?♪』珍しく自分からMy焼酎を飲めと言う

上機嫌のオヤジは、私がいつも1杯こっそりそれを拝借している事を知らない。

機嫌の良いオヤジもこのアサヒガニさんの見た目も微妙~~~・・・。

もともと私、カニとかシャコエビとか微妙なんですよね・・・^^;

なのであまり直視しないで食べるようにしてます。

観察大好きなクセはこういう時だけ封印。

|

« 桜のお医者さん | トップページ | 足がハマー・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちもとうとう家にいる生活になりました。
今のところご機嫌でやっているようです。
でも母は窮屈なのでは?と思っているのですが、
いればいるなりに何かやってあげないとダメみたいですよ。
まだ1ヶ月も経ってないから今後はわかりませんけどね。
アヤ吉父は可愛いですね。
お母さんとアヤ吉さんがいないとダメなんでしょうなぁ。
うちもだけれど・・・・・・・・。

投稿: mikan | 2007年4月14日 (土) 17時18分

オヤジはご隠居生活長くて自営だから年金も少ないんだけど
釣りで自給自足してるつもりだったみたい^^;
先日『おと~さん、男の人ばっかりの料理教室行ってみれば?
そうすれば、好きな味に出来るし友達も出来る』とのよしこの提案に
『自分で作る料理の何が旨いんだ!』
と訳のわからない返事してました。
作ったことないくせに・・・。
私が居なくても生きていけるけど、よしこが居ないと飢え死にか
栄養失調か脂肪肝でチ~ンです。
mikanさんのオトー様ならオシャレにこれからの人生
まだまだ楽しんでくれるはずですよ!

投稿: アヤ吉 | 2007年4月16日 (月) 00時32分

多分、おかんも離れられないんだろうなぁ。定年前は『オープンスクールとか行ったら?』とか家にいないでくれ!ばりに言ってたけど、けっきょく構いたいみたいよ。
朝なんて適当に食わせればいいのに。
食事の片付けくらいやらせればいいのに。自分の育て方に悔やむ日が来なければ良いが^^;

投稿: mikan | 2007年4月16日 (月) 18時50分

私はもうとっくに、ブツブツ文句言ってるよしこに
『あのね、あ~いうオヤジにしたのは、おかぁちゃんなんです。
甘やかして育てちゃったからねぇ~・・。しょうがない』
と何度も言ってます^^;

投稿: アヤ吉 | 2007年4月16日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜のお医者さん | トップページ | 足がハマー・・ »