« ふぅ・・・ | トップページ | こんなん来ましたけどぉ~ »

子供の頃

今日は目面しく土曜なのに休み。最近休み多い。

5月っていつも暇なんですよね。しかもまた夏期休暇が増えるから

消化しないと会社も買い取るの嫌だから『休め休めっ!!』とうるさい。

(売り上げにはもっとうるさい)

土日の休みって何か得した気持ちになるんだけど、結局ドコにも行く気がしない。

だって、人多いもぉ~~~~ん!車も多いもぉ~~~~ん!!

平日休みに慣れてるもん。

で、今日はとりあえず美容院へ。

結構コ洒落た系のこの美容院、カラーをしつつ『北欧のインテリア』だの、

『大人の隠れ宿』など、普段買えない高い好きな雑誌に没頭して気がついたら

左右子供に囲まれていた。

なんか賑やかだナァ~今日は・・。と思ったら、子供が客で来てた。

しかも、カットだけかと思いきや、カラーまで始めたではないかっ!

小学3年生くらいかな~、女の子で、そりゃ~うれしそうな顔で、

染めてもらいながらカガミで自分の顔を満足気に見ている。

担当の子に『今時の小学生はこんな所でカットするんやねぇ』

と驚いて言うと、

『そ~なんですよね~。しかもカラーですよカラー^^;』

『あれって色は自分で決めるわけ?大人と同じ、相談して決めんの?』

『いえ、おかぁさんも一緒に来てるのでおかぁさんが選びました。

私の子供の頃はおかぁさんが切ってくれたの覚えてます~』

『そうそう。初めはおかぁさんだった!でも、あんた前髪は短い方が

良いっ!とか言って、す~~~んごいアーチの短い前髪にされるもんだから

いっつもケンカして、それから近所の床屋に行ってた!』

そんな話で盛り上がって、ふとさっきの小学生を見たら、

椅子から半分ずり落ちそうになってガーガー寝ていた^^

染めているおねぇさんも困り顔。きっと髪触ってもらって気持ち良いのは

子供も同じなのだ!可愛い・・・・。

染め終わってもう一度満足気な顔を見る前に私が終了したのが残念だ♪

話はまったく変わってしまうけど、最近ニュースでやってる中国の遊園地。

いわゆる、パクリ遊園地^^;

あれって、そんなに騒ぐ事なんだろうか・・・。

そりゃ、著作権の問題はなんともいえないけど、あの遊園地は

年間来場者数が凄いじゃない。

ミッキー一族と同じく、ドラやピカチュウや、キティー、シュレックまで見れる!!

子供にとっちゃ、天国ですよ天国!

子供には著作権なんてど~だって良くて、おとぉさんやおかぁさんと一緒に

遊園地に行って、そこが天国なら願ったりかなったりなんじゃないの?

中国、台湾、ベトナム、その他アジア圏では、ドラやピカチュウなど、

日本の漫画は大人気で、結構前にベトナムに行った時も鞄屋のねーちゃん

が『名探偵コナン』の大ファンで、読んでる単行本を出してきて、

『この続きを教えてくれっ!!』と必死に聞いてきた。

友人に借りて、単行本を読んだ事はあるけど、

そんなもん聞かれたって忘れてますがな・・・^^;

街中には『どらえもん』と日本語で書かれた食堂があったり、高級百貨店の

靴屋には『えもん ドラ』ってメーカーのミュールが並んでた。

(ドラとはまったく関係のないデザインに爆笑したが)

ウサンクサイのはウサンクサイ。

しかし、海外にマネされるのなんて今に始まった事じゃないし、

いちいちそんなんで文句言うなら、初めっからコストケチって中国やベトナムで

商品作ってんじゃね~~~よっ!と言いたい。

マネされたってしょ~がないでしょ~が!全部頼んでんだから。

しかも、昨日まで夢を売っていた遊園地側も大問題になりそうだからって

『ミッキーマウスやシンデレラなんて居ませんよ!』なんてしらばっくれて、

じゃぁ昨日まで子供がミッキーやシンデレラだと思って喜んでたあのネズミや

ドレスのねーちゃんは誰よ??

すっかりなくしてしまうならまだ、許せるものを、叩き壊されて逆さまになって

放置されたシンデレラを子供が見たらどんな気持ちになるんだろう・・・。

シンデレラは皆お姫様になれるんだっていう女の子の憧れなんだぞ~~!!

ディズニー側だって夢売る仕事なんだから、あそこにDL作ってやりゃ良いんだ!

あ~ぁ・・・またニュースで久しぶりに熱くなっちまった・・・。

大人って勝手なもんだな~・・・・。

って・・・私もそんな大人の一人なんですけどね^^;

|

« ふぅ・・・ | トップページ | こんなん来ましたけどぉ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中国でドラエモン見たらドラの声がメチャ低いし、途中でいきなりセイントセイヤが始まるわで熱湯コマーシャル並みの慌てぶり。

投稿: くに | 2007年5月12日 (土) 22時47分

予想外のコラボだ。
結構インチキ臭いもの好きなんですよ、私。

投稿: アヤ吉 | 2007年5月12日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふぅ・・・ | トップページ | こんなん来ましたけどぉ~ »