« 更にモヤッと | トップページ | 何から書くか »

真似できぬ努力

うちにはヌカドコがある。

よしこが床下収納に入れて時々マゼマゼしている。

よしこ曰く、『ピッチリ空気を入れないようにして、ナイロンと、ヌカの上にガーゼを

敷いておけば毎日まぜなくても平気』なんだそうだ。

私が幼稚園のころ、おばぁちゃんが居た昔住んでいた家には

そりゃ~~~~デカイ樽のヌカドコがあった。

少し酸っぱい大根やきゅうりの古漬けなんかはもう大好きで、

白菜の漬物の千切りなんかは、まるで、うどん食うようにズルズル食った^^;

そのおばぁちゃんのヌカの味が今も嫁のよしこに引き次ぎされている。

おばぁちゃんとよしこの漬物は親戚中みんな大好きで、

今でもおばぁちゃんの子供たち(よーするにオヤジの兄弟)は家に来ると

『漬物ないんかぁ~~~??』と聞く。そしてあればガッツク。

『よっちゃんの漬ける漬物はうまいなぁ~~』と言う。

しかも持って帰る。

たまにそのヌカまで持って帰るが絶対ダメにしてしまうらしい。

毎日かき混ぜて面倒なくらいなら家に漬物もらいに来る方が楽らしい。

新しいヌカから作った所で、この味は出せない。

唯一、長男で甘やかされて育ったオヤジだけが漬物大嫌い。食わず嫌い。

なのでよしこは普段自分の為に漬ける。

昨日も風呂上りに明日の朝食べるきゅうりを漬けるのをを忘れている事に

気づいたよしこは、諦めず、手にビニールをはめてまで入れていた。

凄い執念だ^^;臭くなるのにねぇ~・・・。

私はといえば、起き抜けにあのヌカの匂いを嗅ぐのが嫌い。

やめてくれ~~~~(TT)と、思う。

でもやっぱり夜ご飯で食べたきゅうりの浅漬けは最高にうまかった。

6_2

私には真似できない習慣だなぁ~。

|

« 更にモヤッと | トップページ | 何から書くか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

甘やかされて育った長女きなこも漬物が食べられません・・・。
キムチは10年前の韓国旅行で克服いたしました。最近は、塩漬けのサラダっぽいきゅうりや白菜、キャベツなんかはいけます。
うちの糠床はじいちゃんとばあちゃんが守ってくれてました。いまは、ばあちゃんが引継ぎ、更には母~義妹と行くのでしょうか??漬物全般ダメなわいにはとっても無理そうです。よしこサン、ステキすぎます!!

投稿: きなこ | 2007年5月 8日 (火) 20時00分

なんで?。わしはお漬け物とご飯あれば生きて行けます。
酒にはお新香セットでっしゃろ。
うちは手軽な浅漬けはやるけど、ちゃんとしたのはないなぁ^^;おばぁちゃん家にもなさそうだし(-_-;)
私の代から始めようかな。継承してくれる子供がいないけどね。
よしこさんとこ泊まりに行きたい!!!

投稿: mikan | 2007年5月 8日 (火) 21時44分

きなこさん
 おやおや!漬物嫌いなの~???
うまいのになぁ~・・・。匂いからして嫌いみたいです。
よしこより、オヤジの方が話が合うかもですね^^
『キムチの匂いのする韓国には頼まれても行きたくない』
んだそうです。
焼肉好きなくせに・・・・(-_-)

mikanさん
 漬物とご飯は最高のコンビです。
よしこも私も漬物とご飯で生活できます。
いや~、是非今度皆さんで漬物パーティーでもしたいですねぇ~^^ウチは困るけどね^^; 

投稿: アヤ吉 | 2007年5月 9日 (水) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更にモヤッと | トップページ | 何から書くか »