« 2007年8月 | トップページ | 2008年9月 »

2007年9月

収穫

一週間位前になるのかね~、行ったのは・・・・。

一昨年、休憩室のオネェ様方に連れてってもらった葡萄狩り。

その後、母よしこが『連れてけ~~~~!』とうるさかった。

今年やっと連れて行くことが出来た。

そこは葡萄村とも言うべき所で、個人のブドウ畑が密集してる山なんだけど

入場料払って山に入り、好きな人の畑で自分が収穫したものを

量り売りで買うシステム。

ちなみにその場では冷えた葡萄を一人一房くれます。

前回行ったおっさんの人柄が好印象だったので彼の畑に決定!

向かう途中お弁当とオヤジはビールを買って葡萄棚の日よけで食べました。

2

途中大雨が降ってきたけど、ゴザ引いてくつろげるスペースには

棚にビニールの屋根をつけてくれているためへッチャラ♪

オヤジとよしこもうれしそうでした。

お弁当食べてお腹いっぱいになったら、山から吹いてくる風が気持ちよくて

ゴザの上でコロコロしていたら、農家のおっさんが籐の枕を出してきて

『ワシはいつもこれで昼寝や♪』と貸してくれた!サンクス!

ゴザとか籐とか好き~~~~♪気持ち良い~~~~♪

こういうマッタリ感好きだな~~~~とか思ってたら

ソワソワしだすよしことオヤジ。

多分ね~間がもたないんでしょうな~。セッカチ?

二人での会話がない。農家のおっさんと話してる時は良いけど、

おっさんが他のお客さんと話し出すと暇なのか、

さっさと採って来いムード・・・って・・私かぃ!!!

はいはい・・・わかりましたよ・・・・と、よしこと二人で低い棚の葡萄山を

あれでもないこれでもないと実が沢山ついてるヤツを選別して収穫。

ぶっちゃけね~ヘルニーで背の高い私は葡萄棚苦手なんすよね~。

低いんだもん・・・。

採ったら採っただけ買わなきゃいけないのでそこいら辺も注意。

結局スーパーで買うほうが安いんだけど、新鮮さで価値が違うここの巨峰は

今年も甘かった。

1 来年はここにお昼寝メインで行きたいな~。

| | コメント (2)

甘えるでないわっ!

また一人辞めたいと言い出した。今度の子は入社1年目のポチャ子。

ポッチャリの表現は可愛すぎるけど、ポチャ子。

先日、恒例のウチの『研修』の話が本人に来たようで、休憩から帰った私に

すがり付いてきた。

『アヤ吉さん・・・私に研修の話が来たんですけど、私前から辞めたいと思ってて』

(来た来た・・・そうくると思った・・・)

彼女、ここの所やる気もなくダ~~ラダラムード全開。なのでそろそろ一発

鍛えてやろうと本社に研修のお願いしたのはこの私。

『やっぱな~。でもまさか研修が嫌でそんな事言い出してんちゃうよね?』

『違いますよ!前から思ってて先輩にも話してました』

『ふ~ん。で、なんで辞めたい?』

『接客の仕事が向いてないと思うんです。知らない人と話するの苦手だし、

それに私は競争心ない人なんで、個人売りとか複反率とかそういうので

やる気もでないですしぃ~・・・』

『いや。アンタじゅうぶんお喋り好きだと思うけどね?』

『それは心を許した人とか仲良しな人なら話しますけど、知らないお客さんと

親しく話しするのが苦手なんですよぉ~・・。人見知りなんで』

『そんなもん皆そ~でしょ~が。私だってそ~や。ってか、自分でそうだって

思っててよくこの仕事選んで入ったね』

『前の販売はただお客サンの持ってきたものを売るだけだったんで、

そういう仕事だと思ってました。それに、例えばお客さんが3900円のTシャツと

5900円のTシャツを迷ってたとして、私は3900円の方が可愛いと思うのに

売り上げのために5900円を薦めるとか~そういうのもなんか違うなぁ~って』

それまではフムフム彼女のグチを聞いていた私もこの辺でイライラしてきた。

私の中の、どSアヤ吉が登場・・・・

『あのね~、アンタ接客苦手なのは皆知ってる。店の売り上げ上げるには

アンタに頑張ってもらってスキルを身につけてもらう為に皆早く出勤して

ロープレ(ロールプレイング)しても、アンタ、ロープレ嫌いだって言って

結局やらなくなっやん?今やってる仕事の中で接客だけが苦手なら

それを好きになるためとか克服する為になんか努力でもしたわけ?

アンタはやれば出来るのに自分でここまで!っていう限界の線を甘めに引いて

それ以上やるのをやる前から諦めてるようにしか見えない。

それ以上の仕事を出来てしまうと今よりもっと大変になるのがわかる頭の良い子

だから、それ以上上に行きたくないだけでしょ?』

『い・・いや~・・そんなところあるかもしれませんけど・・・。このままココに居ても

先がないって言うか・・。別にアヤ吉さんみたいにリーダーになりたいとかも

思わないですし・・・』

『アホか。私だってなりたいと思ってなったんちゃうわいっ!』

『えっ??そ~なんすか?』

『あったり前やないかいっ!アンタらより何十倍も上司から叱られて、責任

もたされて、誰がそんなんやりたいと思うねん!アホ』

『私、次はもう販売の仕事絶対しないと思います。』

なんなんだろう・・・この切羽詰ってないこのアマちゃんな感じ・・・。

ただ単に甘えてるだけが目に見えてわかる。私こういうの嫌い。大ッ嫌い。

以前辞めたスカ子。彼女はもっとやりたい事があってウチの職場での経験を

生かし、同じ職種で今も毎日楽しく大阪で頑張っているという。

そのスカ子と今も連絡を取っているこのポチャ子はその後、こんな事を言った。

『私、地元だと販売以外の仕事って限られてるんで~一人暮らしもしたいし~

大阪に出て一人でやってみようかな~って思ってて・・・』

はい!もうバカバカしいっ!今までの私ならこういう甘えたやる気のないやつは

スッパリ切りました。

だけど、なんつ~か、大きなお世話だって言われても人の人生だからしょうがない

って言われても私の中の何かがど~しても許せない。

『あのね~・・・。言わしてもらいますけど~・・・。アンタの給料、どっから出てると

思ってんの?お客さんが来てくれて、財布の中からお金出して買ってくれる

その中から出てんでしょうが!あんたの給料も、私の給料も、ウチの社長の

給料も、全部お客さんの財布の中から出てんの。その給料でアンタも私も

遊んだり、生活出来てんでしょ~が!アンタが今苦手だって言ってるこの仕事

がもし歩合制だってみ?今給料ないよ?遊べないよ?それでも会社は

給料減らさずに毎月くれてんでしょ~が!それ考えたら3900円と5900円

どっち売るかわかるでしょ~。遊んでんじゃなくて、働いて給料もらってんの!

そう言う事、ぜ~~~~~んぶ研修で教えてくれるから、とりあえず行って来い』

『え~~~~~??行かなきゃダメっすか~~???えっ?え~~??

行って帰ってきてやっぱ辞めたいとか言い出すのはアリなんっすかね~(TT)』

『あ・・あのね・・・。研修はね、一人何万円も経費払ってやってんの。辞めたいっ

て子を行かせたって私も叱られるかもしれないわけ。今、経費節減っつって

んの知ってるでしょ?でも、私もアンタもその経費を使ってもらって会社に

とっての資産になんないとダメなわけ。アンタに払う給料を会社に経費だと

思われちゃダメだって事!わかる??』

『え~・・・やっぱ行かなきゃいけないですかぁ~・・・』

『やらなきゃ、わかんないでしょーが!それでも辞めたいか、それとも仕事や

回りに対して見方が変わるか。私は後者にかける。

それに、今のアンタじゃ何の仕事しても同じ。環境変わった所で自分が変わらな

いと同じ。努力もしないでスカ子の良い話にばっかり妄想してんなこら!』

『とほほ・・・わ・・わかりました・・・(TT)』

『ま、私今の聞かなかったって事にするから~♪とりあえず行ってきて♪

大丈夫!死にゃ~しないから^^生きて帰ってこれるよ♪

あ~~~楽しみですな~どんな人になって帰って来るか~♪

アンタも、どんな自分に会えるか楽しみにしてれば研修なんて怖くないぞ!』

別に私も仕事人間でも、この仕事がすっごく好きなわけでもない。

ただ、自分はこうだからって決め付けて、殻を破ろうとしない人が嫌い。

殻破って、努力して追い詰めて、それでも辞めたいならどーぞご自由にだ。

やりたい事もないのに嫌な事から逃げてばっかで生きていく人は

私がもっと嫌な事を突きつけてやるつもり。覚悟おしっ!

| | コメント (4)

どんだけ食べたか

9月になっちゃった。

KREVA君の最新アルバムでも聞きつつ、北海道で食べた物でも振り返ろうっと♪

新千歳空港に着くも早速お昼ご飯。

3 ラーメン横丁的な色んなお店が集合している所だったので

あまり期待せず旭川ラーメンの『あじさい』に入ってみる。

塩ラーメンにワンタンがどっちゃり。

うまっ!うまい~~~!期待してなかっただけにうまい!なかなかの出足。

この日はそのままレンタカーでトマムへひたすら走るのみ!

夜はホテル敷地内で花火して、ホテルの中で食べる。←これはまた後ほど)

7 2日目

焼き立てパンの朝ご飯をたらふく食べ富良野へ移動。

お決まりラベンターソフト。ここのはうまかった!(←これはまた後ほど)

ラフティングでかなりハラペコで、ちゃんと食べた事ないチーズフォンデュ屋へ。

4 ここはワイン館なのでワインが飲めるぅ~~~あはは~~♪

テイスティングセットってのがあって、酒飲むのは私だけなので

可愛く2杯分のセットにしてみた。このワインならなんぼでも飲めますが・・。

5 6

いや~、この旅行で一番旨かったかもな~。

ジャガイモ、ウインナー、ミニたまねぎ、アスパラ

フランスパンなどなどを焦げ付かないようにマゼマゼしながら食べる。

最後にパスタかライスをぶっこめます。濃~~~~いカルボっぽい。

ワインに合う~~~~!一人上機嫌。

観光後、新富良野プリンスへ。夜ご飯に出かける。

8 谷茂のジンギスカン。

生じゃなくて、タレ漬けってのが残念だったけど、これはこれで

おいしかった。ラムとかマトンとか?違いがわかりまへん・・・^^;

ホテルにもどり、ナイトツアーで天の川を見て泣きそうになる。

そこから、どーしても行きたかった『SOh’S BAR』へ。

倉本っさん、イカス~~~(←これもまた後ほど)

13_2 胃薬飲んで寝たのに次の朝胃もたれ。

旭川に行く途中食べた『もろこし』これこの旅行で2番目に旨かった。

なんつーの?この甘味といい、ハチキレンばかりの水分。

茹でながら売ってるので熱々。

これは買って正解だね。メロンソフトにしなくて良かった。

で、旭山動物園へ。

一通り回ってお昼ご飯にみんな弁当買う買う!食う食う!

さすがについて行けず、ここは弁当を買わず、デザートに手を出す。

10 ←普通

フラノデリスが定休日だったので悔しくて買ったけど

普通だった。

これ以外に沢山プリン売ってたよ。

12

←これも食べてみたかった。

中のクリームが白い。

肝心の白熊君は暑さでダラケてた。

がんばれ!

で、小樽に向かう。

小樽での夜ご飯の写真がない。

なんか、変な居酒屋に入って頼んだ魚のから揚げがアンモニア臭を放ち、

食べようと思うもみんな咳き込んだ(笑)

あれ、なんていう魚なんだろう・・・忘れちゃった。

4日目

14 16

ルタオでおやつ。

モンブランは友達のです。私嫌いなんで・・^^;

普通に旨いです。びっくりはしなかったな~・・・。

びっくりしたのは『北菓楼』のバームクーヘンがめちゃウマ!!!

北海道行ったら絶対買ってね!小樽で買うのが○!

帰りも新千歳で札幌ラーメン

18 味噌バターコーン。定番ですな。

そんな感じですかね~。

あ、帰ってきてからも食べた!

1 19 20 チーズケーキとか毛蟹とかウニ、イクラ、そりゃ海外行ったほど

お金使った。

だって、送料高いんだもんよ。

しかし、すごい食べたね^^;

でも、でも~~~

何処見ても『じゃがポックル』がなかった(TT)旨いのに~~~~あれ(TT)

頼まれてたのも買えなかったので、しょうがないからオミヤは『まりもっこり』で

勘弁してもらった。クソッ!

| | コメント (5)

« 2007年8月 | トップページ | 2008年9月 »