« どんだけ食べたか | トップページ | 収穫 »

甘えるでないわっ!

また一人辞めたいと言い出した。今度の子は入社1年目のポチャ子。

ポッチャリの表現は可愛すぎるけど、ポチャ子。

先日、恒例のウチの『研修』の話が本人に来たようで、休憩から帰った私に

すがり付いてきた。

『アヤ吉さん・・・私に研修の話が来たんですけど、私前から辞めたいと思ってて』

(来た来た・・・そうくると思った・・・)

彼女、ここの所やる気もなくダ~~ラダラムード全開。なのでそろそろ一発

鍛えてやろうと本社に研修のお願いしたのはこの私。

『やっぱな~。でもまさか研修が嫌でそんな事言い出してんちゃうよね?』

『違いますよ!前から思ってて先輩にも話してました』

『ふ~ん。で、なんで辞めたい?』

『接客の仕事が向いてないと思うんです。知らない人と話するの苦手だし、

それに私は競争心ない人なんで、個人売りとか複反率とかそういうので

やる気もでないですしぃ~・・・』

『いや。アンタじゅうぶんお喋り好きだと思うけどね?』

『それは心を許した人とか仲良しな人なら話しますけど、知らないお客さんと

親しく話しするのが苦手なんですよぉ~・・。人見知りなんで』

『そんなもん皆そ~でしょ~が。私だってそ~や。ってか、自分でそうだって

思っててよくこの仕事選んで入ったね』

『前の販売はただお客サンの持ってきたものを売るだけだったんで、

そういう仕事だと思ってました。それに、例えばお客さんが3900円のTシャツと

5900円のTシャツを迷ってたとして、私は3900円の方が可愛いと思うのに

売り上げのために5900円を薦めるとか~そういうのもなんか違うなぁ~って』

それまではフムフム彼女のグチを聞いていた私もこの辺でイライラしてきた。

私の中の、どSアヤ吉が登場・・・・

『あのね~、アンタ接客苦手なのは皆知ってる。店の売り上げ上げるには

アンタに頑張ってもらってスキルを身につけてもらう為に皆早く出勤して

ロープレ(ロールプレイング)しても、アンタ、ロープレ嫌いだって言って

結局やらなくなっやん?今やってる仕事の中で接客だけが苦手なら

それを好きになるためとか克服する為になんか努力でもしたわけ?

アンタはやれば出来るのに自分でここまで!っていう限界の線を甘めに引いて

それ以上やるのをやる前から諦めてるようにしか見えない。

それ以上の仕事を出来てしまうと今よりもっと大変になるのがわかる頭の良い子

だから、それ以上上に行きたくないだけでしょ?』

『い・・いや~・・そんなところあるかもしれませんけど・・・。このままココに居ても

先がないって言うか・・。別にアヤ吉さんみたいにリーダーになりたいとかも

思わないですし・・・』

『アホか。私だってなりたいと思ってなったんちゃうわいっ!』

『えっ??そ~なんすか?』

『あったり前やないかいっ!アンタらより何十倍も上司から叱られて、責任

もたされて、誰がそんなんやりたいと思うねん!アホ』

『私、次はもう販売の仕事絶対しないと思います。』

なんなんだろう・・・この切羽詰ってないこのアマちゃんな感じ・・・。

ただ単に甘えてるだけが目に見えてわかる。私こういうの嫌い。大ッ嫌い。

以前辞めたスカ子。彼女はもっとやりたい事があってウチの職場での経験を

生かし、同じ職種で今も毎日楽しく大阪で頑張っているという。

そのスカ子と今も連絡を取っているこのポチャ子はその後、こんな事を言った。

『私、地元だと販売以外の仕事って限られてるんで~一人暮らしもしたいし~

大阪に出て一人でやってみようかな~って思ってて・・・』

はい!もうバカバカしいっ!今までの私ならこういう甘えたやる気のないやつは

スッパリ切りました。

だけど、なんつ~か、大きなお世話だって言われても人の人生だからしょうがない

って言われても私の中の何かがど~しても許せない。

『あのね~・・・。言わしてもらいますけど~・・・。アンタの給料、どっから出てると

思ってんの?お客さんが来てくれて、財布の中からお金出して買ってくれる

その中から出てんでしょうが!あんたの給料も、私の給料も、ウチの社長の

給料も、全部お客さんの財布の中から出てんの。その給料でアンタも私も

遊んだり、生活出来てんでしょ~が!アンタが今苦手だって言ってるこの仕事

がもし歩合制だってみ?今給料ないよ?遊べないよ?それでも会社は

給料減らさずに毎月くれてんでしょ~が!それ考えたら3900円と5900円

どっち売るかわかるでしょ~。遊んでんじゃなくて、働いて給料もらってんの!

そう言う事、ぜ~~~~~んぶ研修で教えてくれるから、とりあえず行って来い』

『え~~~~~??行かなきゃダメっすか~~???えっ?え~~??

行って帰ってきてやっぱ辞めたいとか言い出すのはアリなんっすかね~(TT)』

『あ・・あのね・・・。研修はね、一人何万円も経費払ってやってんの。辞めたいっ

て子を行かせたって私も叱られるかもしれないわけ。今、経費節減っつって

んの知ってるでしょ?でも、私もアンタもその経費を使ってもらって会社に

とっての資産になんないとダメなわけ。アンタに払う給料を会社に経費だと

思われちゃダメだって事!わかる??』

『え~・・・やっぱ行かなきゃいけないですかぁ~・・・』

『やらなきゃ、わかんないでしょーが!それでも辞めたいか、それとも仕事や

回りに対して見方が変わるか。私は後者にかける。

それに、今のアンタじゃ何の仕事しても同じ。環境変わった所で自分が変わらな

いと同じ。努力もしないでスカ子の良い話にばっかり妄想してんなこら!』

『とほほ・・・わ・・わかりました・・・(TT)』

『ま、私今の聞かなかったって事にするから~♪とりあえず行ってきて♪

大丈夫!死にゃ~しないから^^生きて帰ってこれるよ♪

あ~~~楽しみですな~どんな人になって帰って来るか~♪

アンタも、どんな自分に会えるか楽しみにしてれば研修なんて怖くないぞ!』

別に私も仕事人間でも、この仕事がすっごく好きなわけでもない。

ただ、自分はこうだからって決め付けて、殻を破ろうとしない人が嫌い。

殻破って、努力して追い詰めて、それでも辞めたいならどーぞご自由にだ。

やりたい事もないのに嫌な事から逃げてばっかで生きていく人は

私がもっと嫌な事を突きつけてやるつもり。覚悟おしっ!

|

« どんだけ食べたか | トップページ | 収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アヤ吉さんすげぇ…(*´ρ`*)

おいらこう言われたら「あーー本人にやる気無きゃ仕方ないよねー」って考えちゃいそう。

指導力ってこういうことか…

投稿: ミホッチ☆ | 2007年9月11日 (火) 12時36分

お疲れ様ですな。わいも、後輩と実習生育て、眼科の秘書から何やらなってて、なんでも、窓口で、ぼっさーしてる、育ちの悪い後輩に心の中で見切りをつけてしまいました。

やく一か月前に検査用レンズ割ったのチラ見して、報告すんだろ!って思いならがら、忙しいくて忘れかけてて、後輩が夏休み中にみたら、やはり、ない…。使用してるレンズも指紋ついて汚いしで、かなりキレぎみでした。先日、レンズ拭きながら「レンズはさ、キレイにしとかないと。仕事で使うものでしょ。基本です!!さらに、レンズないけど、知らない?」って投げてみたら、「あれッ??ないですか??」ッて!!!!白衣のポケットを探る仕草…。

ねーだろ!割っただろーが!!!と思いつつ、どーでるか、要観察を。
「昨日はあったと思うんですけど…」

「あれッ?休み中もなかったけど、昨日はあったんだ?じゃ、家に持ち帰った白衣にあるの?確認してきてね!」

この会話から、数日、もちろん返事ないです。。。


すっとぼけた事にいかりよりも、男らしいくない、いや、人としての何かに見切りつけてみました。
だから、あんたボスにも見切りつけらるんだよ。

医療職辞めて、株好きなら、そっち行け!!
「株でやってけば?」ッて普通の会話で話してたら、「いや、株は本気でやると怖いですから」って。

もっと本気出して視能訓練士やりやがれ!!って感じです。


なんで、アヤ吉さんの情況お察しいたします。なんか、読んでて、いかりで胃酸でた…。自分が上になると、なにかと仕事は増えるし、いろいろと目につく自分がやんなります。メガネはずして仕事すっかな??って思いやす。


お互いにがんばりましょ!!

ポチャ子よ!!研修で干されろ!!!!

投稿: きなこ | 2007年9月11日 (火) 20時54分

アヤ吉さんは偉いですよ。私は仕事に対しても価値観の違いがあると思っているので、手を差し伸べてダメなら好きにしてもらいます。その分頑張っている子の力になりたいと思います。指導者としての忍耐力は全くなかったです。その子アヤ吉さんの気持ちをわかってくれると良いですね。

投稿: mikan | 2007年9月11日 (火) 23時16分

ミホッチ☆さん

指導力ねぇ~・・・・。まったくない^^;
私の仕事上の課題は、部下を育てるって事なんですよね~。
これがなかなかウマク行かんとですよ。
色んな方法を試してはみるんだけどねぇ。
もともと大まかには教えるけど、いちいち細かい所まで教えるの嫌い。
後は自分で考えて動け!とか、見て盗め!主義。
やりゃ~覚えるんだから、嫌でもやれ!とかね(汗)
確かに、悲痛な顔で働いてる子の話はちゃんと聞いて、
自分も対応を改めますけど、この場合はダメ。
仕事うんぬんの前の仕事への基本姿勢がなっとらん。
後は研修会社に任せます♪

きなこさん
なはは。きなこさん・・・け~~~っこうストレス溜まってそうですね^^;
いちいちイライラしてるとこっちが胃潰瘍になるよ。
確かにウソついたり、知らない振りする子も居ますな~。
そういう時は確実に現場を見たときだけ、ドデカイ爆弾落とします。
私、ウソと浮気は絶対許せない女なもんで(笑)
わかってても、現場に居ない時は騙された振りします。
ま、お客さんに失礼がなければ内輪で解決できる範囲内で多目に見る。
ただ、それもこれもぜ~~~んぶ、私の責任になるんだよ?って事を
本人にわかるように処理します。
よほどの悪ガキじゃないかぎり、心が痛むはず。そしたら同じ事は
次やらないように気をつけるっしょ。

mikanさん
別に偉くはないでしょ~・・。忍耐力もない。
実際私も若い頃は彼女と同じような感じだったんだろうし?
ポチャ子や新人達にわかってもらおうなんて思ってませんよ~。
わからなくても結構!
私は私で納得いくまでやるのみ!
それでもダメなら、後は知らねぇ~~~~♪って感じ。

投稿: アヤ吉 | 2007年9月14日 (金) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どんだけ食べたか | トップページ | 収穫 »