« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

お誕生日小旅行(その3)

迷いに迷って途中までお店の若いおにぃちゃんが原付で迎えに来てくれた・・。

まったく申し訳ない・・・

今回のイタリアンは前に神戸でお世話になった林シェフの後輩のお店を

紹介してもらいました~♪初めは林シェフのお友達の

『イルギオットーネ クチネリーア』のお店に行くはずだったのになんとこの日は

定休日だった。凄い残念・・・。

でもこの後輩さんのお店はこじんまり小さいお店だけど美味しかった~♪

58 見よ!この気合の入った前菜!(笑)

どれもこれもめちゃめちゃ旨し。先輩林シェフに感謝!

右上のトマトとチーズなんて最高だ。キッシュも熱々~♪

57 56 かぼちゃの冷製スープは甘くて枝豆入り。

パスタは手長エビのトマトソース。

湯で加減も最高っす!ここで既に腹一杯!

なのに、55 追い討ちをかけるようにお肉がっ!

それも超柔らかいお肉が!サワーキャベツと一緒に食べます。

お腹一杯すぎて気分悪い。でも旨い。旨すぎる。

そしたらなんとなんと!!!

54 サプライズでこんなものが登場したのです!!

もう一人、13日にお誕生日だったのんちゃんと私の為に

皆が内緒で頼んでおいてくれたらしい。泣ける・・・

のんちゃんは、私だけのサプライズを知っていたけど、まさか自分の名前も

入れてくれてるとは思ってなかったみたいで大興奮してて、

私はと言えば初めてのサプライズに反応出来ず、理解した頃にのんちゃんの

あまりの喜ぶ姿をみて、『のんちゃん良かったねぇ~』と、サプライズした側の

立場になってしまった始末。

こういうアドリブには弱いんだよな~・・。だからきっとみんなもっとオーバー

なリアクションを期待してたんじゃないかと申し訳なく反省しました(泣)

サプライズはするのは好きだけど、されるのにもこれから慣れないと・・。

53

ケーキはナッツのケーキでこれまた旨い。

でもあまりにお腹一杯過ぎて、テイクアウトをお願いしました。

みんなどうもありがとうございました~!!

今までこんな誕生日なかったな~。感謝感謝!

優しい人ばかりに囲まれた3?歳の誕生日でした~♪

| | コメント (3)

お誕生日小旅行(その2)

ルーブル展を急ぎで流す。す~~~~んごい人!

どっちかあまり知ってる画家が居ないので流してしまった・・・。

イギリスとかイタリアとか行っちゃうとね・・・どーしてもね・・・。

それからまたまた予約に遅れながら鈴木松風堂さんへ到着~。

ここは町屋の和紙専門店で、ここで体験をします。

52

私が作ったのは、おたふくさん団扇

玄関に飾ろう。よしこが

『あら、アヤ吉にそっくり~♪』などと良いやがった・・。クソッ。

トンボは勝手に付けちゃった。簡単に出来ます。

お茶筒とかパスタケース、万華鏡も出来るよ。

その後お茶してない事に気づき、ここの『あまがえる』さんでティータイム。

59 抹茶パフェ。

白玉がうまし。

寒天が多し。急いでガッツキ、この後お土産を買うため

近くの錦市場や京都大丸の地下街で買い込み~~~。

すげ~忙しい・・・。初めの予定では昼からは太秦に行って

扮装をするはずだったんだけど、『おかっぴきになりたい!』って言ってた人が

来れなくなっちゃったから紙屋に変更した。これ、太秦だったらもっと

ハードスケジュールだったと思うな~。。。

これまた予約の時間に1時間も迷いながら遅れつつ、イタリアンディナーへ。

| | コメント (0)

お誕生日小旅行(その1)

いつもの夏の旅行が今年はみんなの都合もあって日帰り旅行に。

で、嬉しい事に私の誕生日に決行しました~。

今回は2人家の事情で行けない人が居て残念だったけど、日帰りなら行ける

主婦2人と、いつのもメンバーで総勢6名で京都へ!

早朝からまずは貴船に向かって高速を飛ばす。

66 このあたりに来るのは初めてなんだけど、とても涼しい。

今回はここの川床でお昼ごはんが目的ですが、私のリクエストで

それまでに貴船神社へお参りに~♪

貴船神社は水の神様だそうで、

結社(ゆいのやしろ)という縁結びの神様も居るのじゃ~~~!!

71 70 こじんまりした神社だけど、山の中とあって良い雰囲気です

『水は恐ろし 水は尊し』

ごもっとも・・・・・。

ここでしたかったのが水占い。

好きなおみくじを買って水に浮かべると字が浮かび上がってきます。

69 末吉・・・・。

まぁそんなもんよね。

でもここの神聖なお水はとっても美味しくて飲んでいたら

オネェ様が『山の上のほうでおっさんがオシッコとかしてるかもよ』

などと言われやめる・・・。夢壊された・・・。

68 67恋の道』なんて素敵~♪(でも普通の道路)

途中の道沿いに結社発見!

本当はココに奥の神社で買ってお願い事を書いた

稲穂を結びつけなきゃいけないんだけど、今回はお願いだけする。

『縁結び』はけして男女間だけじゃなくて、人間関係とか仕事とかそう言う事も

含まれてるんだって~。

そしてちょっと早いけど川床に入って休む事にしました。

65 予約してたのは『左源太 右源太』さん。

本当は右源太の方が流も豪快で良かったんだけどここは

どっちと選べないので残念。行ってみると私達は『左源太』のほうでした。

64 62 川床は初体験でなんかとっても贅沢な気分~♪

大人だ!これぞ大人!

昼なのに薄暗く、ちょうちんも良い感じ~。

63 61 60 私達の席はこの辺でも一番川上の良い席。

もうちょっと段差があればもっと

風流なんだけどしょうがない。

湯葉や鮎、あまごの天婦羅やお刺身など10品のコース。

一番安いコースで8000円弱。ほとんど場所代みたいなもんだね。

こういうデートもなかなか粋で良いんじゃないでしょうか~^^

でもね~このあたりは異常に道幅が狭い!対向が出来ない所が多すぎ。

アルファードをレンタルして行きましたが、運転の下手な男子とは行かない方が

良いと思うね。私達の運転手はゴッドねぇちゃんだったから良いけど・・。

最近の車は横や前の車間が狭くなると『左前です』とか『右横です』とか喋る。

『当たるぞ~~~~』っていう警告を言ってくれるんだけど、貴船ではアナウンスが

喋り捲っていました(笑)

この後急いで京都市美術館へ

『ルーブル』が来てる。

ここの写真は当り前だけどないっす♪

| | コメント (0)

桃コン

お盆も無事終わり・・(ってずっと仕事でしたが)

お供え物の山を何から片付けるかいつも悩むものですわな。

饅頭とかね、ゼリーとかね、賞味期限の近いものから片付けないとさ~。

お菓子類は休憩のオヤツに持ってったりできるんだけど、

果物が困る。今年はスイカが3個も集まり、アニキ達も『メロンは欲しいが

スイカはいらね~』とか言いやがるし。

この時期お供え用だからなのか果物がまずい。

お供えしてから食べるからご先祖様達が食べた後だからまずいのかなぁ・・。

まずいの代表は桃。親戚のおじちゃんがいつもお供えしてくれるけど

悪いけどまずい。甘くない。今年のはオマケに渋くて最悪。

でも捨てるのももったいないよねぇ~・・・。といわけで、コンポートに初Try!

白ワインとグラニュー糖、少しのお水で煮てみました。ドキドキ。

6 見た目はおいしそうなのにグミグミして最悪な桃達も

ピンク色の色素を出して美味しそうな匂い。

味見もしないまま冷蔵庫にインして今日食べてみたら~

旨い!でも適当に入れた砂糖が甘い!!

コンポートと言うより、缶詰めの桃だ。でも食べれるから良いか♪

さて、明日はバースディ日帰り京都ツアー~♪

早起きなのでさっさと寝ます~☆

| | コメント (2)

試してみるだけだよ・・・

韓国好きの友人の甘い誘いを断れず買ってしまった自分が情けない。

友人曰く、リンカちゃんが飲んでるって言ったら凄い人気になっちゃったらしい。

で、今なら1人一回だけ安く買えるからまとめて買おうと・・・。

27 『ミネルウ゛ァ コラーゲンドリンク』

奥の二箱がコラーゲン6000 手前のがコラーゲン3000

要するに、コラーゲンが6000mgと3000mg。

6000の方は定価で買うと10本(1箱)4200円、3000が2940円。

私の分は約11400円が初回のみこれで約7600円・・。

手前の小さい箱は見本で付けてくれてたヒアルロン酸の錠剤でタダだけど

買うと7800円くらいするらしい。中身は友人と半分子した。

6 なんでもコレ飲むと朝の化粧ノリが全然違うらしいよ。

この3000の方はまぁ1本300円なのでデイリーに。

6000の方はここぞっ!と言う日の前夜に飲もう・・・。

(そんな日あんのか・・・)

良ければ今度は私の名前でまた買えば安く買えるね。

お風呂上りに1本飲んでみたけどパイナップル風味の変な後味。

はぁ~あ~~~~最近の私、いったい何やってんだろ・・・。

超貧乏・・・・(泣)

| | コメント (4)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »