« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

サクッとバトン(勝手に)

え~・・・っと・・何々??

★年上、同い年、年下なら?

 同い年以外でお願いします。

★どんな髪型が好き?

これと言ってないけど、ビシバシに決め込んでる感じは嫌。凄いロンゲも嫌。

最近はフワフワパーマとかミディアムが好きだ。

★優しさと面白さどっち求める?

優しいだけの人も、面白いだけの人も求めない。

★メールや電話は大事?

用件のない電話と、話した方が早い内容の長いメールと、大事な用件の時だけの

メールが嫌い。でもまったく連絡がないのも不安・・・。

なので大事。


★毎日会いたい?

会えるなら会いたい。(初めだけかも)

★スポーツやってる人がいい?

正解に言うなら、スポーツやってた人がいい。

今はやってなくてもどっちでも良い。でもサッカーとかフットサルやってる人を

胡散臭く思ってしまうのは何故だろう・・・。

★メガネ好き?

大好物。黒ブチメガネ+ヒゲをセットでお願いします。

★血液型にこだわる?
こだわる事はないけど、何かの時に頭に浮かぶかな。

『何型だからしょーがないか・・・』みたいな感じ。

★どんな服装が好き?
清潔感のある感じ。

★背はどのくらいが理想?
175~180センチくらい。自分が168センチだから175センチないとね~。

でもあまり昔から180センチ越えの人を好きになった事はない。

★メイクしてる子好き?

無理!

★付き合うならこれが大事だと思うことは?

アヤ吉フェチになれるかどうか。

★これ.キュンときます.

結構キュンキュンしますね。腕の血管とかね。そういうつまらないことでもね。

★束縛されたい?されたくない?

コレ自分でも良くわからない。どっちも度が過ぎるのは嫌。

★やたらと好きと言ってくる相手どう?
大安売りのように言うのは真実味がないのでウザイ。

不安になったら聞くのでその時に誠実に言ってください。

★デートに毎回同じ格好でくる相手どう?

『いつもそればっかりやね』と言うと次変えてきますよ。

★ふーん.聞いてると結構こだわるんだ?

ま、こうやってイチイチ考えるとこうなっちゃうでしょ。

★じゃあ.ここが好きっていうセクシーポイントは?

低い声とか、しなやかさ。スンごい重いものを持ち上げたりする時。

★じゃあ.これをされるとさめる.

『ちさっ!』と思うことで相当キレテる←(自分の事は棚にあげますが)

しょ~もない仕事のグチ。

『忙しい忙しい』『金がない』などの口癖。

貧乏ゆすり。

酒飲むとシツコイ・・・・などなど・・。

(結構あるもんだな・・・)

★追い掛けたい?追い掛けられたい?
昔は追いかけまくってたけど、もうずっと追いかけられたい派。

以上・・・。

ん~・・なんかなぁ~。ど~なんやろこれ。

でもこんな何だかんだ言って、特にタイプってものはないって言えるのが不思議w

| | コメント (3)

考え事

気づいたら10何年もサービス業やってる私。

学生の頃のバイトとか入れるともっとかな~。好きでやってるんかは謎だけど。

先日も久しぶりに同級生が集まって給料の話になり、具体的には聞いてないけど

主婦の事務職の子が私よりはるかに手取りが多くて辛かった。

今まで何やってきたんかね~・・などと凹んだ。

自分に問いかけた質問を

次の日後輩のような同僚に聞いてみた。

『あのさ~気づかないフリしてきたっつーか、目をつぶってやってきたというか、

私達給料安くね??』と言うと

『え!今頃何言ってるんですか・・・。気づくの遅くないですか??。。。』

と言われ、

『あの~・・・ちょっとお伺いしますけどね、この仕事、最近特にキツいよね。

楽しい訳でもなく、すんげ~スタッフが良い人ばっかで仲良くてたまんないわけでも

なく・・』

『・・・はい。ごもっともで・・・』

『じゃ~さ、前から気づいてるあんたは何が魅力で10何年もここに居るんですか?

アンタの場合、大学出てからずっとここでしょーが。』

『いや~・・・・ほんとに辞めたいですよ~。辞めれるモンなら。

何か他にコレってものがないから・・・?忙しさに追われてるから・・・?

だからといって今から何しよう・・・みたいな?』

なるほど・・・結局は30越えて、何の資格もない女と諦めている良くある答え。

で、あれこれ自分にも問いかけてみる毎日が続き。

なるほどな・・・と思った些細な事。

今日ディーラーにナビを書き換えてもらうのはいくらか聞きに行ってみた。

他府県にあるそこはもともと友達が働いていたんだけど、退職して引継ぎの

営業がいる支店。

その引継ぎの若者がまた仕事の出来ないイラッとするヤツで、もともとどMな私も

そいつを見てるとどSになるくらい。

まぁ今日はそいつが居なくてオヤジが3人ほど。

このオヤジたち・・・・これがまたど~しようもない。

なんつーの?プロじゃないっつーの?

まずさ、他府県のナンバー見たらよ、わざわざ来たってわかるべ?

担当じゃなくてもよ、もうちょっと何とか対応できんもんかね・・。

『ナビの更新ってなんぼくらい?』と『後、ハンドルが重いような気がするので

圧見てください』とだけ言って待たされたけど、3人ものおっさんがアタフタ

と電話したりその横でパイオニアとの電話のやり取りをボケ~と聞いてたり?

あのさ、その間にあんた車動かして圧見たり、サービスで洗車させたりしろよ!

とイライラ。散々待たされる。

で、挙句の果てに『来月に最新のデータが出来るそうなので急ぎでなければ

その後のほうがよろしいかと・・・・』とかオドオドした態度で言いにきやがり、

『そ~ですか、で、いくらくらい?』との質問にもオドオド。

『じゃ、またその頃来ます』と普通なら帰れるのにそこから圧を見るとか言うので

『あの~わざわざ来てるんで、洗車しといてくださいね』と言ってやったら

更にビビリやがり、すげ~気分悪かった。

私そんな怖いんか!!?

そりゃ~後半はイライラしましたよ。でもそれはあんたたちのせいだろ~~が!!

『仕事できるヤツおらんのかいっ!ここはっ!』と、叫んでやりたかったくらいだ。

でもさ、やはり接客業や販売業の一員として、嫌な客にはなりたくないわけで、

『きっとこの人は優しい人の良い人なんだろう・・・』とか

そういう風に自分を抑えて帰らなきゃいけない。

先日も・・・。初めて行ってみた豚しゃぶの店。

若い子向けのカジュアルな店なので店員もみんな若い。おまけに出てくるのも遅い。

これが『お待たせしました』の一言がない。

この時は私よりも同業者の飲食店やってる友人がキレ上がっていた。

まぁさ、この場合は今日のような完成された大人ではないし、若いからしょうがない

と、友人を逆になだめていた私。

だけど・・・

座敷に上がり食ってた私達の脱いだ靴の横で、店員が冷蔵庫から取り出そうとした

グラスを誤って落として割ってしまった。

もちろんガラスの破片は飛び散り、靴の方まで散乱。

いや、誰でもミスはありますよ。割ろうと思ってたわけじゃないしさ。

でもさ、笑いながら私達の靴を避けつつほうきで掃除してるのを見てるんだからさ

『申し訳ございません』の一言くらいあっても良くね??

『二度と来るかドアホ!』と友人は言っていたが同感。

話は長くなりましたが・・・・

結局、私は客商売が好きなのかもしれないな~。

もともと商売人の子として生まれたからなのかはわからないけどさ~

『こんにちわ~』と言って来てくれたり、

『嬉しそうに』とか『満足そうに』とか帰って行く姿を見たり、

自分が考えてした事に、『ありがとう』と言ってもらえるのが嬉しいのかもしれん。

そりゃ苦手な客も居るけどさ、強面のオッサンとかさ~。

『ねぇ~ちゃんこれナンボじゃ~~~~』とかドス効いた大声で言われたりさ。

でもそういう人にこそオドオド隠してニコニコ丁寧にやってみると、次また来てくれた

時なんてすんげ~嬉しいもんだけどね?

これって結局自己満足だし、こっちの体調とか機嫌とかも関係したりする時も

あるけど、

誰に対しても同じ対応が出来る看護士さんとかを見ると、

私もまだまだだな・・・と思ったりする。

今日のディーラーのオッサンなんかよりもっと報酬もらえる事は自信持って言える。

結局、話がメチャメチャだけど、

みんなもっと相手の気持ちになって給料分働いてねって話・・・。(笑)

| | コメント (2)

指カックン

自分の事はひとまず安心して、今度はよしこを病院に連れて行く。

親指がおかしいとのこと。

右の親指を曲げようとするとカックン!となり、戻す時もカックン。

『奥さん、これは指カックンですね。病院行かないとね』

行けと言っても行かないのでしょうがないから強制送還。

アニ嫁に見せたら『おかぁさん、これ手術しないとダメよ』と言われたらしい。

今朝起きて『はい!行くよ!!』と言うと怖くなった彼女は

『もう治った!ホレ!』とゆっくり親指を曲げて誤魔化すも・・カックン・・・。

『あんたは子供かっ!』と首根っこを引きずりつつ診察してもらう。

27 ←病名はこれだそうだ

『ばね指』

なるほど・・・確かにバネのようだ・・・。

何でも隣の診察室で今さっきの患者さんもこれで

しかも長い間放置してたのでどーしようかと話していたらしい。

よしこの場合は初期なので注射3回くらいやってみてそれでもダメなら手術。

親指の付け根にグッサリ注射刺されて暴れているのをマジマジみる私。

24多分原因はこれ。マロングラッセ。

『最近何か指使う事しませんでしたか?』との質問に

『ちょっと縫い物したりしましたけど・・・暇なのでね』と言っていたが

私はコレだと思う。結構大量に皮むいただろアンタ。

痛そうだなぁ・・・。こないだの私のとどっちが痛いのかな~・・・。と冷静に

観察してみた。

ま、私は暴れるほどのことはなかったので関節に打つ方が痛いんだろう。

『ここ・・こんな痛い注射3回もして治らなかったら手術なんて・・・』

とボヤク彼女に

『ほんじゃ、即切っちゃいますか~??』といじめっ子の顔で言う先生。

最近、どんどん痛みに弱いというか、病院嫌いが目立つ彼女。

子供3人も産んだんかな本当に・・・。

それの方が絶対痛いと思うんだけど・・・・。

| | コメント (0)

合格

結局、今回の組織検査は先生に

『はい。コレで終わりにしましょうか。良かったですね』の言葉で終了しました。

3時の予約で診察呼ばれたのが5時半・・・。

この時間が嫌よね。

『私も行く~~~~!!一緒に聞く~~~~!!』と暴れるよしこを振り払い

1人で行きましたが、なかなか長かった。

癌という言葉に超敏感になっている彼女を横に、悪い結果なんて言われたら

フォローに大変だもんな~・・・。

帰って報告したらオリンピックで娘が金メダルでも取ったかのように

飛び上がって拍手しながら半泣き。

やっぱ一人で行って良かったと思った(笑)

『あんまり帰りが遅いから、ショックでどっかに逃走したんかと思った』

と、ノリピーかよっ!と突っ込んでしまうような心配のし様。

まぁね、今回で乳癌の事も、自分の体の事も、よくわかりました。

早期なら怖い病気ではない事。

自分でちゃんとセルフチェックすること。

勉強になりました。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »