« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

人生2度目

先日、何でかあれよあれよと言う間に、

人生2度目の『お見合い』とやらをさせられまして・・・・。

一度目はもう随分と昔なんだけど、それで懲り懲りした私は絶対にもうやらない

と決めていた。

そん時は親戚のおばさんの知り合いの知り合い・・・みたいな人で、

良くも知らないくせに『良い人よ~~~~~♪』とか、『どこそこの大学を』

とか言われて

断りきれず会ってみたけど生理的に受け付けなくて、そんで感想を聞かれて

『ちょっと嫌です』って言ったら相手は会いたいと言ってるとか言われて

『ハゲてるから嫌だ』と言ったらよしこに『あんたはそう言う事言ってるから

ダメなんだ』とか怒られて、親戚に悪いからとかいってこっちが悪い

わけでもないのによしこが菓子折りを持って謝りに行った。

そういうのが嫌で嫌でしょうがない。

今回は知らないおじさんが(よしこは知ってる)いきなり

写真と釣書を持って家に現れた。

『お見合い』ならしませんよ。

と、キッパリ言ってやったにも関わらず、

『お見合いじゃないですよ。会うだけ。後はメールとかで』

などと、あー言えばこう言う的な感じで聞いてくれない。

きっとよしこが昔に口癖の『誰か良い人いないかしらね~』などと言ったのを

思い出して来たんだと思う。

写真を見てもハゲてないし、歳も同い年なので会うくらいだけならと会ってみた。

正直、嫌でも良くもない。なんつーか、なぁ~~~~~~んとも思わない。

腸炎で具合悪いのに無理やり合わされたので飯も食えないし、お茶だけで

1時間位話しただけだけど、本当に何とも感情が動かない。

そんな私に帰ったらよしこの質問攻めが待っていて、『いや~・・わからん』

『ん~~~~・・どーかなあ』『別に?』などの適当な答えにキレるよしこ。

だってわからんものはわからんじゃないかよ・・・。

また会いたいか、もう会いたくないかなんて聞かれてもさ、

仕事もお互い忙しくなってる時期だしよ、正直わざわざ時間作って会おうと

思うような人ではなかったわけでさ、

しかも『また会いたいかもね』と仮に言ったとして、それをよしこがどう伝えるわけ?

『ウチの娘がまた会いたいと言ってました!』

なんて言われたくないっつーの。

だって本当にどーでも良いんだもんさ~~~・・・・・・。

だからといって『もう会いたくない』っていう理由もわからないほどどーでも良い。

そんで喧嘩。

次の日、紹介者のおっさんが着て色々聞きに来たらしいけど、またその話を

私にしながら、よしこはイライラして喧嘩。

『そーかそーか!あんたは一生結婚する気ないってことやねっ!!(怒)』

みたいな捨てゼリフを吐かれる。

『そーとは言ってないでしょが・・・・・』

だからよ、だからお見合いが嫌いなんだよ・・・・。

なんでわかってくれないかなぁ~・・・・。

年寄りにはわかんないんだよなぁ~こういう嫌な感じ。

| | コメント (2)

カンジャン ケジャン

今日は今年何度目かの鶴橋へ~~~♪

姑さんが韓国人のオネェ様が鶴橋に詳しいので最近良く行きます。

楽しいのよ~~~迷路みたいで迷うけどね。

この日は車で乗っけてもらって行ったので昼から焼肉でビール♪

嬉しすぎてシャメなし・・・・。

今回は『鶴一』さんで食べました。まぁまぁ旨い。

でもお昼の定食がないのが残念ですな~。

で、大好きなキムチ屋さんとか、すげー濃い味のごま油とか、生のホルモンとか

頼まれ物とか、色々買い込み、とりあえず荷物はなじみの店に全部預けてお茶。

6 ま、冬なので私はアイスは飲みませんでしたが、

コーヒーも紅茶もアイスだとなぜかデカいブランデーグラス。

お腹痛くなるよ・・・・。

で、これとりあえずいつも食べる。

10 そのデカいブランデーグラスと比べてもわかりやすいパフェ。

1人で1個は無理よ絶対。この日はチョコパ。これで600円代。

うまい事食べないと倒壊しますので気をつけて。

『鶴一 本店』のお向かいにあるのですぐわかるよ。

楽しいよ~~~鶴橋。ぼったくりの店もあるけど、

その辺はうまい事やってけば何とかなる。美味しい店も美味しくないのもある。

で、キムチ屋で5000円くらい買い込んでしまった私は、家に帰り

キムチ物のオンパレードでまたビール♪

29

また2コ食べた後の図ですが・・・。カンジャンケジャン。

いわゆる生のワタリガニのキムチですね。

食べた事なくて、ず~~~~と食べてみたかったんだけど、

時期的にど~なんだろうと思いつつ買う。2匹で1000円。

あのね~~~~~旨いよ。旨いけど、嫌いな人多いかもね。

わかりやすく言うとカニの刺身にキムチの素をかけて、もっとドロドロさせた風。

ここのは新しかったので身がしっかりしてたけど、

本当はもっとジュルジュルしてるらしい。

これをバリバリしながら手を真っ赤に染めながら食べるのでデートには不向き。

チャンジャ、イカ明太キムチ、らっきょうキムチなどと赤いものだらけの夕食。

夕食後、生の油つき大腸のなが~~~~~いホルモンを

小麦粉で洗ってはさみで切って冷凍。

グロイのとかへッチャラ。今度は豚足に挑戦してみよう。

旨いな~~~~~~韓国食材。

| | コメント (2)

王冠さん

『清水の舞台から飛び降りるつもりで』

6 飛び降りてみた。

結局さ~一度冷めてもまた何年かの周期で欲しくなるわけだし

40歳になっても50歳になっても60,70、80歳になってもまだ欲しいと

思うんなら、ちょっとでも早く買ったほうが長く使えるわけだし。

27 子供に譲り渡したり、子供が男なら嫁にあげれるし、

子供が居ないなら老後を面倒見てくれそうな姪っ子に

あげてもいいもんね(笑)

もう多分、一生時計は買いませんぜ。

ってかもうお金ないもんね~~~~~だw

10 私の人生設計の予測では20代で買ってるか、

とっくに結納でもらってる予定だったんだけどね・・・

| | コメント (4)

なんなのさ

今日友人(メンズ)に明日のミスチルのチケをもらう為会った時の話。

前回もこの友人に譲ってもらって行ったんだけど、前回からは友人に彼女が

出来た為、私はまた違う友人と行き、4人で並んで座ったわけ。

まぁ友人の彼女とも初対面だったわけ。

彼女には私のバカな話など何でも話しているとの事だったし、

私もどんな子か興味深々で会場につくともう2人は座っていて、

『おぅ!』と友人に軽く挨拶をして、友人が私を彼女に紹介したので

『どうもこんにちは~♪はじめまして』と言った。

言った。言ったのにだ、

笑ってはいるけど、目も合わさずに首だけペコッとした彼女。

まぁね、人見知りの人だっているさ。私もそーですよ・・・。

『あ、そ・・・』と、そこは大人なので流し、別に気にもとめないで居たし、

『なるほどこの子は彼氏の女友達とは仲良くしたくないのね』

とも思ったりした。

そりゃそーか、そーいや私もそうだ。彼氏の男友達とは仲良くなりたいが

オンナ友達と仲良くなりたいとあまり思わないし、実際、男友達の彼女とも

ハッキリ言って仲良くなりたいわけでもない。っていうかどーでもいい。

それがど~よ。今日の話にもどるよ、

明日のライブも隣同士だってことで、『仲良くしてやってくれよぉ~~~・・・』

と言われ、

『私~アヤ吉さんとぉ~仲良くなりたいのにぃ~喋ってくれないんだもん~~』

と、言っているというのだ。

は??はぁ~~~~~~????

このパターン、私の人生の中で多々あるので慣れてますが、

いわゆる、こっちが悪い系。ナンもしてないのに。

アヤ吉 『あのさ、喋ってくれないってなによ、隣同士でもなかったのに』

友人 『いや~だからぁ~仲良くして欲しいんだってさ~』

アヤ吉 『前に挨拶したけど目合わしてくんなかったんだぞっ!!』

友人 『いや~だからもっと話しかけてやってよぉ~』

アヤ吉 『・・・・・・。』

話なんてないじゃん。あたしゃアンタの彼氏とは友達だけどあんた知らないもん。

仲良くなりたいと思ってんならそーゆう態度取れよ。喋ってこいよ。

『~してくれないんだも~~ん』とかアホか。

こういう女嫌い。こっちが損する。今後仲良くなる事はないと思う。

友人も友人でアホだ。ま、チケット譲ってもらうからそれは言わないが・・・。

明日も挨拶だけで済まそう~っと。

| | コメント (0)

ピンポン

昨日休みで、よしこと何か新鮮な魚でも買いに行こう!そしてニトリへ行こうっ!

と言う事になり、泉南の漁港にでも行こうかと思ったのに、近場で良いと言う事で

卸魚屋さんへ行った。

天然ブリの切り身~とか、カマスの生の開き~とか吟味して買い、

結構量が多いのにまぁまぁの値段の生イクラを私が自腹で買う。

昨日の夜は、あまりにも新鮮で分厚いブリの切り身を更に薄く切って

初めてのブリしゃぶに挑戦!

まいう~~~~。!

で、生イクラをしょうゆ漬けにしてみたが・・・・

10 コロンコロン~!

昔、割烹料理屋で食べさせてもらった硬いイクラだった。

とにかく皮が硬くて食べるのが一苦労なんだけど、結構好き。

食べにくいので色々調べてみた所、どーも時期が遅かったみたいね~。

10月くらいまでのがおいしいんだってさ!無知ってやーね!

こういうイクラをピンポンイクラって言うんだって~。

本当に机の上に落としたら跳ねるんだよ!!

でも嫌いじゃないので久しぶりに夜に白飯食べました♪

29

| | コメント (0)

うろん

昨日よしこが次男の嫁と四国へ行って来た。

今年の2月にも連れてってもらってこれが2回目。

可愛い嫁じゃの~~~~。義理の母と2人で日帰り旅行に誘ってくれるなんてな。

ま、結局いつも嫁がベロンベロンに酔っ払って帰ってくるので私が駅まで

迎えに行くんだけど、よくよく考えてみると自分に置き換えた時同じ事

出来るかと言われれば自信がないわけで・・・。

義理の母は飲まないけど自分が隣でガンガン飲むってのも凄いな。

前回なんか帰りのバスの中でも隣で飲み続け、こっちに帰って来た時は

駅から家まで自転車でどうやって帰ったか覚えてない始末。

まぁでもさっぱりした可愛い嫁さんですよ、本当に。

何しに行くのかっていうのは牡蠣の食べ放題に行きます。

私も誘ってくれるんだけど、いつも週末なので行けない。

話によると殻ごとスコップでスクって鉄板の上でやいてくれたのを食べまくるらしい。

日帰りツアーなので、その前に2軒讃岐うどんやに立ち寄り、金毘羅さんへ

行く。よしこはあの階段を登るなんて自殺行為なのでその間、温泉へ。

その後牡蠣食べ放題へというコースみたい。

今日の夜ご飯は昨日のお土産

6 『山越』のうどんと出汁しょう油

これを鶏肉場で今日嫁が買ってきてくれた新鮮なタマゴで

山掛けかまたまうどんにして食べた。

やっぱ『山越』はうまいっす。

| | コメント (3)

最近のハマリもの

知り合いがくれてからハマり、よしこもハマり、更に友人にあげたら友人までも

がハマリまくっているもの。

それがこれ↓

27 『じゃがいもラーメン』

まぁ韓国のカムジャ麺です。

鶴橋なんかで買うと120円~135円ですがネットで一個86円。

これね~スープは白いんだけど辛いのです。

で、何がハマるかっていうと麺の食感。

なんつーかモチモチした感じがクセになってまた食べたいと思っちゃいます。

具にはシイタケやニンニクスライス、赤唐辛子と青唐辛子(辛いはずだわ)

などが入っています。

韓国ラーメンは基本、麺、具、粉末スープを初めに全部入れるのよん。

で、カムジャをあげたらノグリが帰ってきた。

6

←これが『ノグリラーメン』

『ノグリ』とは狸っていう意味。

ラーメンとは言うものの、麺は太くてうどん系。

これはスープも赤いので辛い!でも海鮮の出汁やコンブの出汁の

味がするので韓国だけど和風な味がします。ワカメが具です。

辛ラーメンはただ辛いだけのものだけどこれは味深いです。

デカイ出汁用のコンブが一緒に入ってます。これも85円くらい。

カムジャは唇がいかりや長さんみたいになる辛さ、ノグリは喉で辛いです。

どっちも日本のラーメンより麺も多くて食べ応えバッチリです。

| | コメント (0)

みかん日和

もう12月ですね~・・・早いです。

今日は凄く暖かかったし、良い天気だったので先日の豪雨で色んなものと一緒に

お流れになったみかん狩りに行ってきました~♪

休憩室のオネェ様方と、更にその上の大きいオネェ様のお家がミカン農家。

しかもよしこまで誘ってくれて嬉しいかぎりです(泣)

みかん畑は山の急斜面にあるのでそこまではパパさんがトラックの荷台に

みんなを乗っけてくれたのでラクチン♪

24 凄い良い見晴らしだわ~~~~~~

ここでシート引いてコンテナひっくり返して机にしてお弁当食べた。

外で食べる弁当は最高だ!!

幼稚園の遠足でミカン持ってニッコリしている写真があったけど、それが

人生初めてのミカン狩りのはずなのに記憶がない・・・・。

27 見よっ!!

みかんって、こんな成り方なのか???知らなかった・・・。

もっとポツポツ成ってるものかと思ってた。

採り放題です。木によって味も違うので食べつつ採りつつ・・・。お腹一杯。

狸とかか食べた木が旨いらしい。動物は凄いね!

ここのみかんは熟すまで採らないので甘いのだ。

コンテナ1箱採った。しかも無料。すげぇ・・・。

右親指の手術でまだ3針縫って抜歯もしてないよしこなのに、楽しそうに

ハサミで採ってた(笑)

パパさんが更にこんなものをくれた!

6 枝つきみかん。

って言うより枝のままみかん。ずっしり重いし・・・・。

2本もくれたので1本はアニキのうちのブロック塀の穴に差してきた。

まるで隣の家からみかんが出てきたみたいになってたけど、家に居ながら

姪っ子達がミカン狩りできると思う(笑)

最近ミカン風呂にハマっています。湯冷めしないのよん。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »