« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

あ、忘れてた!

大事な人を忘れていました!!奈良と言えば・・・・

29 TKOじゃない顔バージョン

当初は色々たたかれてたけど、最近定着してきたね。

こういうキャラうちの県にも必要だと思うな~。

この人、この春忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

柿食えば~

鐘がなるなり法隆寺~(ゴォ~~~~~ン)←鐘

っと言う事で、行ってきました法隆寺へ。

45_3 41_3 小学生の時の奈良遠足の記憶は大仏さんと若草山の傾斜が

ハンパなくて怖かった事しか覚えてない。

でも五重塔は見たはずなんだけど・・・・。

前回は東大寺方面に行ったので、今回はこっちを冒険。

すんごい広いっす!日本の世界遺産登録第一号らしいよ。

44 お寺ってワクワクするのは何故なんだろうか・・・。

しかも本当に鐘がなっていて情緒たっぷり。

まさに三都物語のCM。『昨日今日明~~~日~~~~♪』今回も熱唱。

普通は南大門に居るであろう仁王さんもこの次の門に居ます。

38 門の内側からの景色も良い感じ。

五重塔を写真撮ろうとしたら中のおっさんが

『そこじゃないよ~。あそこから撮った方が綺麗だよ』と教えてくれた

40 それがこれ

←松の木を入れるのが良いらしいが・・・

まぁ言われるがままに・・・。

法隆寺には法隆寺の7不思議ってのがあるので

行かれる時には調べて発見するとおもしろいよ。

塔の中には入れないけど、外から中の粘土像が見れます。

お釈迦様が亡くなる時の粘土像が印象的で、横になり老人が脈をとってる

所なんかがあったりして凄いです。

その横の建物は中に入れて、お釈迦様や薬師如来様や阿弥陀如来様達が

『アヤ吉よく来たね』と迎えてくれました。写真を撮れないのが残念だけど、

壁画とか仏像の存在感は圧巻です。

法隆寺の中はすんごい広くて、半日居れます。

あの『十七条憲法』の銅版や巻物も見れる!すげ~~~~~!!!

それにしても頭良いよね昔の人ってさ~~~~。

私がお寺を好きなのは、お釈迦様とかもちろん仏像が好きなのもあるんだけど、

建物自体が好きなんだよね。

お線香の匂いの中でそういうのを見るのが落ち着くんだなきっと。

例えばこうゆう37 34

←柱にしても、真ん中が膨らんでて上下が細い。

屋根を支える所は雲の形になってたり。

ここはパンテノン宮殿っすか??!と思う。

釘も使ってない。地震対策も万全。

凄くない?昔の人。頭良すぎだし美的感覚が

海外に通用するよね。

水害防止の魔除けに柱に竜が巻いてあったり、見た目にも綺麗。

そういう昔の人の気持ちを大事に大事に保管して、この柱もまるで

パッチワークのように所々継ぎはぎしてたり、柱の根っこが腐ってもそこだけ

新しい木を差し込んだりして守ってるんですよね~。

その後またまた色んな仏像やお部屋を見て、腹ごしらえ。

32 志むらの『塩うどん』

すんげ~~~~旨い。あさり出汁のうどんに好きな薬味を入れて

食べます。生姜、抹茶塩、胡麻、黒胡椒、海苔。それと柿の葉寿司。

うまかった~~~~~これ。ここは梅うどんも旨い。

その後すでに3時近いし、興福寺にも行きたかったんだけど今はあの

阿修羅像が見れないのを知っていたので、4月の平安遷都1300年の時に

行く事にしてまたまたお決まりのコレを食べに♪

なんと法隆寺店が出来てた!!!すげっ!

10 コメダのシロノワール♪

やはり旨し。ココスのあれとは大違い。

帰りに奈良近鉄に立ち寄りお土産買って帰りました~。

6

たねや の草餅と桜餅。

もうすぐ春ですな~♪

| | コメント (0)

元ヤンのスイーツ

セブンイレブンで前から気になってたこれ

29 的場浩二プレゼンツだか監修だかのチョコクリームボート。

ま、いわゆるエクレアみたいな?でも見た目があんまり旨そうじゃないので

買わなかったんだけど、今日は思い切って買ってみることに・・。180円。

エクレアよりふつうのシュークリームの方が好きなんだよね私。

エクレアのチョコって油っぽくてまずくない?

10 で、これなんだけど期待してなかったからか、旨いっ!

的場君やるじゃんか~~~~♪見た目より旨いのよ。

彼はかなりのスイーツ好きとは知ってましたが、これ、また買うかも。

| | コメント (2)

壱拾饅頭

先日たまたま通りかかったので、最近出来たらしい10円饅頭のお店へ。

6 10円って言ってもほとんどが20円だったんだけど・・・。

コラーゲン、抹茶、チョコ、ミルク、イチゴ。

1個から売ってくれます。

これだけ買うと、安いのかなんだかわからなくなるのが不思議だ・・・・。

家でチンすると旨いです。

| | コメント (2)

隣の芝生

一ヶ月前位からやり始めた棚卸が今日やっと終わった。

いつもの事ながら頭の中が数字だらけで許容範囲オーバー。

棚卸だけなら簡単なのに先方が色々ややっこしい事を頼んでくるのでそれに

神経使うんだよね~。

で、今日帰ったら一通の封筒が届いていた。

東京の文化服装学園の友達で、某出版社でも一緒に働いた子からだ。

私より1年早く卒業したので仕事では1年先輩だったし、私がやめてからも

凄く活躍してたスタイリストだった。

ココ最近立ち読みしても名前載ってないから心配してたし、その当時はまだ

携帯もモノクロ画面の時代で、メールも変わってるしで連絡がとれなかった。

その彼女が出版社を辞め、栃木で自営業の飲食店をしてるらしく、その店の隣では

これまた友人が手造り家具屋をやっていたりして、

なんだかみんな頑張ってるらしい。

なんだか楽しそうだなぁ・・・・・。

もう10年は会ってないけど、10年もあればみんなそりゃ環境も変わるわな。

でもさ~自分なんて10年前と何一つ変わってなくて、

何か自分でやり始めてみたいなんて思いながら行動にも移さないし、

この歳になって貯金使って高価な時計とか買って喜んでるなんてバカみたいで、

まったく人生設計出来てないな~と反省したりして~。

歳ばっかりが増えていくけど、中身や考え方はまったく変わってない甘ちゃんで、

学生の頃は一緒にバカやって、朝まで飲んで踊って始発で山の手乗って寝て

そのまま登校したりしてた子達が、しっかり家族持って自分のやりたい仕事を

楽しんでるんだもんな~。

そりゃそれまでにも色々大変なんだろうけど~

やっぱ隣の芝生は青くて綺麗だなぁ~・・・・・・。ボッコリ凹

久しぶりに皆に会いたいけど、何だか自分だけ置いてかれてるような気持ち。

まぁでも忘れられてるよりマシかもな~。

| | コメント (0)

初かにツアー

私自身、そんなに蟹に魅力を感じないのですが・・・。

今回はよしこの誕生日だし、休憩室の韓流大好きおばさまのお薦めとあって

蟹ちゃんツアーによしこをご招待してみた。

京都の網野町って所に民宿が沢山あって、いろんな所からバスツアーが

でているんですな。

別途7000円で観光バスを出してくれます。

行きはひたすら走り、途中サービスエリアなどにトイレ休憩に寄るのみ。

すかさずトイレを済まし、タバコを吸い、SA大好きな私は急いでチェックし、

6 ←こんなものとかを10分の休憩中に吟味して買う。

だってあんまり食べるとカニ食えないじゃん・・・。

家でもよしこと2人だし、よしこは食が細いし、楽しくなさそうだから今回は

義姉も誘ってみた。(次男)

姉は次男の嫁だけに酒豪で、姑の前でもヘッチャラで飲むのは牡蠣の時にも

書いたけど、今回はバスの中も私が1人で座り、よしこと姉が並んで座る。

よしこの相手しなくて良いし、1人旅行みたいでとってもラクチン♪

網野町に着くと泊まる宿ごとにお客さんが降りていく。

私達が降りたのは日本海が真ん前のお宿。

27 日本海ってはじめて見た!冬の日本海一度見てみたかった

んだよな~~~~。演歌だね演歌!

凄い荒れてるな~と思ったら、この日はまだ穏やかな方なんだって!

で、とりあえず風呂入って、夕食。

民宿だからこじんまりしてたけど、松葉蟹のコースです。

29 32

蟹刺しとかゆで蟹、かにみそとか。奥の蟹はお土産用の蟹。

34 37

途中夢中で撮り忘れ多いけど、焼き蟹の後に、蟹の甲羅みそ焼き。

コレ食べた後に、日本酒入れると最高っす!

38 鍋前の蟹シャブ。その他蟹の天婦羅などなど盛りだくさん。

そりゃ~飲みました。姉と2人で飲みまくり、姉も上機嫌。

よしこもご満悦。良かった良かった!

そしてまた風呂に入り、寝て、起きて風呂!

40 いつもは絶対食べれない和食の朝食もご飯おかわり!

帰りは出石観光も付いているので、出石そば。41

小さいお皿に5枚蕎麦が出てくるのが普通ですが、これはミニ。

もちろん姉の頼んだものなので蕎麦焼酎も写っておりますな。

ま、こんな感じ。

帰りはまたまた1人で座ってグータラに寝ました。

頼もしい姉が一緒で今回は違う家族旅行が出来た!姉に感謝ッ!

10 出石で買った焼き栗。ちょ~旨い!

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »