« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

ラストスパート

さてさて明日で今年も終わりです。

セールの準備もラストスパート!

明日大残業にならないようにと、今日まで毎日大残業(笑)

12月は普段買いなれてないお客が多くてホント迷惑・・・・。無茶苦茶や~ん。

私はあんな大人にはならないんだぞっ!

今年も皆様には大変お世話になりました!

来年もどうぞよろしくね♪。良いお年をっ!!

| | コメント (2)

メリークリスマス!

明日はイブか~。

今年も後1週間ほどで終わりか~。

年々早い早いとは言ってるけどやっぱ今年が最短だったな。

きっと毎年最短記録更新していくんだろうな。怖い怖い。

101223_232903 ←こちら、来年の暦。

私何故か子供のころから暦が好きで、暇で見つけたりすると眺める子供でした。

変わった子供だったんだな・・・。まぁ、単純に、自分の誕生日は大安か?

大安でも良い日か悪い日か?とか、その程度の事を家族全員分調べるとか、

靴を買ったけど今日は履き始めに適している日か?とか(笑)

で、明日にしよう・・・・とか子供のくせに思うような根暗な子供だった。

まぁ今も結構な根暗なので新しい暦が来ると必ず目を通す訳で、

来年の私や家族の九星をフムフムと調べ、よしこに

『来年あんた色情に関する問題が発生だってよ(笑)』とか

『アニキ最悪だわ・・・・』とかそういう会話がこの時期の行事だったりする。

ちなみに私は来年最高ですw

もう少しすれば、高嶋易の方の暦も新聞屋さんがくれるんだけど、

全然違うこと書いてたりするのでそういう場合は良い方を信じることにします。

結構色々と良いことが書いてあったりするので隅々まで読むと為になる。

来年の目標はこの暦から頂きました!

『和顔愛語』←わげんあいご

意味→和やかな顔と慈愛に満ちた言葉使い。

 『菩薩の態度』と言われる。学生デモのアジ演説のように、目を怒らせ口を

 尖らせて喋るのでは、他を刺激して感情を害する言葉しか出てこない

 のではないか。またいくら美人や色男でも『優しい顔、情のこもった言葉』

 の二つが欠けていたらゼロである。穏やかな表情と思いやりを持った言葉で

人と接することは誰にでもできる『布施行』でもあります。   (引用)

とある。

これ読んだ時耳が痛かったんだもん~。だからかなりハイレベルだけど、

たぶん無理だけど、来年の目標はこれにすることに決めた!

無理かな~・・・無理だな~多分・・・。ま、ここでなら文句言えるからな。

101219_231301 と、いうわけで、先日キャトルセゾンで買ったリース♪

超可愛い~~~~♪しかも前見た時の半額になってて超安い~~~~♪

私の部屋は万年リースなのでクリスマス全開!みたいな赤いのは買わないの。

これの前のヤツは自分で山に行って採ってきたツルをグルグル巻きにして

作ったものだったんだけど、今年はリニューアルしてみました。

今年のイブは何年かぶりの休み~~~~~!!何すんべよっ!

ではでは皆様良いクリスマスを!

| | コメント (0)

経過報告

先日から飲み続けている『すっぽんこまち』

これ、結構気にいってしまいました。

冷え性の私は足などの末端がキンキンに冷えているんだけど、結構良い感じに

改善しているような気がする。

そして、なんだか『化粧乗りがいい』と口々に言われる・・・・。

これってこれのおかげかな~~~~~???

でも、私には合っている気がするので続けてみようと思いました!!

ps  言いそびれましたが、ふくらはぎの乾燥のカユカユがなくなった!!!!

これはすごい!!

| | コメント (2)

しつこいですが・・・

待ってたこれが届きました。

101221_195311 クーデレロワのプレミアム

ようするにチョコレートバージョンです。たぶん冬限定。

さすがプレミアムとうたっているだけあって高級感あり。

101221_195344 クルッとたっぷりチョコがコーティングされています。

しかも他のにはない、袋の中にロゴ入り紙の台紙までセッティングされています。

はっきり言わせてもらって、その紙いらねーから安くしろっ!

食べた感想ですが、これはもうラスクではなく、チョコレートです。

ラスクというより、なんだろうな~・・・。とにかくパンじゃない。

でもチョコレートがかなり厚めにコーティングされてて、このチョコが旨い!!

で、今回も人数集めて大量に取り寄せしたので、超レアなおまけが・・・。

101221_200523 ラスクのおまけかと思いきや、超リアルなマグネット!

101217_185434 おいしそうで微妙・・・w

| | コメント (0)

サバサバしてますか?

魚で好きなのは青魚。サバはいつも上位にランクインです。

もともと塩焼きがすきなんだけど、たまには煮つけも良いよね。

101217_185434 けっこうコックリするまで煮たのが好きだ。

この照りがないと嫌だ。この皮の部分が好物なのだ♪

| | コメント (0)

ろふてー

こんな名前の沖縄料理あったような・・・。

前にカイロの先生に

『アヤ吉さん、枕ちゃんと合ってます?一日の三分の一の時間を枕に頭預ける

わけだから、大事なものですよ~。この首も変わるかもよ?』

などと言われずっと気にはなっていたんだけど、

高いんだもんな~・・・・・。

で、先日の休みに枕工房的な路面店に行ったら休みで、

そういえば私の職場の上のフロアにもあったなと、休憩時間に行ってみたら

すぐに測ってくれて衝動買い。

しかも15%offからの~更に社員割引10%!!すげぇ~~~!!!

で、何故かよしこも便乗してきて来月の誕生日プレゼントとして買わされた・・・。

101216_204848 私の方が低くて2号。よしこは3号。

低反発炭パイプとかいうやつで私のが定価で15000円。

よしこのは1000円UP。くっそ~やられたぜ・・・・・。

101216_235012 昨日から使ってみた。もともと私は高目めが好みで

この低さが不安だったんだけどサイドが高くなっているので寝返りも楽。

横向きで寝る私にとってもあまり違和感なしでした。

中身も5層構造になっているので傾きもありません。

でも、今まで低反発マクラで寝ていたよしこは朝首が痛かったとか言いだしだ。

なんだと~~~~~~~!!(怒)

『痛けりゃ無理せず前の使いなよ』とは言ってみたけど酷いよ・・・(泣)

ま~しょうがないか。

あ、ちなみに変え時は3年らしい。なんだと~~~~~~!!!!(怒)

| | コメント (0)

今度はこれだっ!

長年飲み続けていました某社の『黒酢』ですが、

何だか良いのか何だかわからなくなってきたので、ここらへんで乗り換え。

101209_205724 ど~~~~ん!

今度はこれにしてみようと思います。黒酢より高いんだけどね・・・(泣)

でもみんなで頼めば割引されるのでお得。

これに魅かれた訳は、アミノ酸が黒酢よりはるかに多いことと、

すっぽんと言えば?そりゃ~コラーゲンでしょうよぉ~~~♪♪

『ミネルバコラーゲンドリンク』のストックもまだあるんだけど、

確かに即効性もあるし、ここぞの時は良いんだけど、毎日寝る前に飲んでた時、

体重増えたんですよね~・・・。コラーゲンは太ります・・・これマジで。

私の知識が確かならば、コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取しないと

吸収しないそうなので、一日2錠、ビタミンCとともに飲んでみます。

今日で1週間ほど夜寝る前にコラーゲン目的で飲んでみたんだけど、

な~~~んか?な~~~んか、朝、目覚め良く、昼間眠いような??

でも化粧ノリ良いような??

明日から、しばらく朝にアミノ酸目的で飲んでみようと思います。

すっぽん君頑張ってくれ!!!!

でも~『はがくれすっぽん』って何なんだろう・・・・(汗)

| | コメント (2)

好例の

みかん狩りです。

今日は寒かった!!でも何とか雨じゃなくてよかった~!

101207_135025 わ~い!

101207_135042 わ~いわ~い!♪

101207_150310 そしてこれも恒例の豆から作ってくれたぜんざい!

五臓六腑にしみわたるぜっ!

で、これ全部タダっ!わ~~~~~~~い!

今年もおいしいミカンありがとうございましたっ!

| | コメント (0)

おかずなんていらねぇのさ

京都に行くと必ず買うお漬物。

『土井志ば漬け本舗』の『きざみすぐき』

101018_194709 (右上)

漬けものオンパレードになってしまった^^;

もともとよしこはぬか床を持っているので、夏は浅漬けや古漬けが常にある。

冬はぬか床は眠らせてしまうので、塩漬けが多い。

左上のは、大根と大根葉の刻み。その下は柚子かぶら漬け。

『すぐき』とはなんぞや?とよしこに聞いてみたら、

たくあんは大根を一度干してからぬか漬けにするけど、すぐきはフレッシュな

大根を漬けるんだそうだ。だからみずみずしいのか~!

あたしゃ、漬けものあれば他のものいらない人なんだよな~・・・。

もともと、夜は白ごはん食べないんだけど、これあると1年に食べるか食べない

かのお茶漬けが食べたくなる。

日本人で良かったと思う瞬間。

| | コメント (0)

なつかしや~

ハワイに行ったときに買ってきたガーリックシュリンプソースの最後の最後を

使い果たしてしまった(泣)

もうないの・・・これで最後(泣)

101204_194710 面倒だからキャベツの上にドバッ!

殻つきのままが旨いんだけど、手が大変なことになる。気にしないのさ~♪

ビールに合うんだな~これが!お土産にも喜ばれます。

ガーリックシュリンプだけじゃなくて、鶏モモ肉とかでもいいし、

チャーハンにも使えるので便利。

最近なんだかソワソワしているワタクシ。

なぜなら何と来年あの人たちが初めて地元に来るから~~~~~っ!!!!

大変だ~大変だ~~~~~~~!!!

絶対チケットGETしたいよぉ~~~~(汗)

あらゆるアヤ吉捜査網を使って調べ上げないと!(怖)

| | コメント (0)

8年ぶりの見ごろ

何だか今年は紅葉の綺麗な年らしい。8年ぶりなんだってさ。

そんなこととも知らず、今回はJRで行ってきました。

目的は『高台寺』のライトアップです。

ランチは花見小路の料亭で、胃に優しい感じのコース。こってり派には物足りない

系のものばかりでしたが、私は好きだ~♪

その後、錦市場まで徒歩で歩きますが、その間に『買う買う病』が・・・・。

結局、錦では見る→試食で堪能し、ライトアップまでの時間つぶしに『清水寺』へ。

101201_143406 101201_142812

清水はなんでまぁいつもいつも年がら年中修学旅行生が多いかな~・・・。

今回は高校生が、縁結びの所でウジョウジョしてて、おかげでまた御利益

もらえなかったような気がしてならない・・・。集中できないんだよ~~~!!!

もうっ!

イライラするのも大人げないので『イノダコーヒー』でカフェイン補給。

101201_150353 京都はほぼ禁煙なのに、ここの老舗コーヒー屋さんが分煙!!

なんてうれしいんだ・・・。おかげでイライラもなくなったぞ!

帰りの電車もあるので日没前にお隣の『高台寺』へ。

ここは『ねね』さん、北の政所が眠る所です。初めて行く。

真っ暗になるまでは居られなかったけど、とっても綺麗・・・・・♪

101201_170207 101201_170016 101201_165951

ライトが点灯して暗くなると、池にも紅葉が映って幻想的でした。

どんな関係か考え込むようなカップルもたくさん(笑)

本堂の横ではイタリアの芸術家の切り絵の展示もやってて感動した。

この後、外に出たら、入口が大行列にっ!!!!

早めに入ってて良かった~~~・・絶対あれじゃ電車に間に合わない!

帰りは伊勢丹の『はしたて』さんで鯛の胡麻味噌丼を熱いお出汁をかけて

いただきました。おいしゅうございました。

101201_175852 ライトアップは5日までです。急いでねっ!

やっぱ秋は京都だね!混んでるけどねっ!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »