« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

九州2日目

前日の日差しの強さに驚きパックして寝たらツルツルになっててテンション↑

で早起き。

ビジネスだけど、朝食ビュッフェがついてるなんてありがたかった。

冷や汁にもここで初挑戦しました。

ん~、急いでる時にご飯に味噌汁ぶっ掛けたものの何物でもないって印象?

違いは角切りになってない豆腐と輪切りのキュウリが入ってる。

そんなこんなでモリモリ食べ、この日は鹿児島に向かって出発。

昨日今日何処へ行くのか聞かれ、『鹿児島に行ってみたい』と言ったら

暇だから一緒に行くと言ってくれ、車を出してくれた。(泣)

持つべきものはあまり親しくなくても友人よね・・・。彼女もまだ鹿児島には

足を踏み入れてないらしい。そんなの断るわけがないw

で、111115_110508サービスエリアでチーズ饅頭。

なんかね~どうも宮崎はチーズを全面にアピールしてる気がする。

チーズ饅頭って言っても色々店によって違うらしいし、想像できないので

とりあえず味見がてら買ってみた。要するに、中の餡子がチーズ的な感じ?

これは普通だったけど、他のちゃんとしたお店のが食べてみたくなった。

鹿児島市内に着いてまずはあれをみないと始まらないので~展望台へ。

111115_124223もうね~あの臨場感がこの写真では伝わらないのがイラっとする。

私火山って見たことないんですよね~。初火山。

風があるからなのか、雲に見える白いのが全部煙です。

モクモクと山から出てくるんだよ~!!すっげ!すっげ~~~~!!

あそこに船で渡りたいけど、そんなことしてたら私の今日の予定が全部出来ない

のでこのパノラマだけで終わった。

おじぃちゃん達の旅行写真でここからの風景と同じ写真を見たことがあった。

なんか嬉しくなったな~~~~♪同じ所から同じ風景見たのね~。

っていうか、今噴火中なので渡れないかもしれないのですよ。

とりあえずしっかり目に焼き付けた。

その後鹿野島市内へ。

驚いたのは、道や歩道が滑る!何故ならそれは火山灰の仕業。

鹿児島市内の中心地は結構な都会でびっくり。路面電車もある。

111115_132508_2おいどんは~西郷でごわす・・・・・?そんな感じの西郷さん。

街の普通の交差点の上の方に立ってました。

111115_140644_2お昼御飯はたまたま通りかかった黒豚とんかつ専門店で

上ロース定食。もちろんご飯とキャベツはおかわり自由です。

豚の色が違う!でもここの衣は油っぽかったかな~・・・。ま、でも旨し。

その後お土産を買いつつ霧島向いて戻ることに。

111115_163307_2霧島神社ですが・・・なんと本殿が工事中(泣)ついてない・・・。

ここは坂本竜馬が日本人で初めて新婚旅行ってのをした場所なんだって。

111115_164904_2風格なさすぎで嬉しそうな竜馬・・・。

111115_164021御神木は800年です。あまりに長いこの世の先輩。

800年間どんな時代を見て来たのだろうか・・・。先輩!

111115_165926_3ここは天狗発祥の地でもあります。天狗さんって色んな顔が

あるんだね~。知らなかったぜ。

めっきりもう夕方です。サンセット綺麗。向こう左に桜島が見えます。

111115_164837九州は西だから??サンセットがやけにマブイぜ。

そして暑い!でもこれが沈んだら尋常じゃないくらい急に寒くなる。

温度差激しすぎるので気をつけないと風邪ひきます。

急いで次の目的~~~!!GO!GO~GO~GO~~~~~!!

111115_182656_2まともな黒豚が食べたくて『黒豚の館』へ。ネーミングがデーモン小暮

みたいで怖いんだけど、なんでもあの有名な薩摩の黒い宝石と言われる

霧島ロイヤルポークが食べれるお店です。

この時もまだ遅めの昼食が胃に残ってたんだけどそんなこと言ってられない。

あっさりしゃぶしゃぶで頂くことにした。

111115_173739ど~~~~~ん!これは肩ロース。

111115_173929しゃぶしゃぶ・・・しゃぶしゃぶ・・・♪パクリ♪

なんだろう・・・油が甘い?ポン酢が濃い目なので食べ始めより後からの方が

味が分かって旨い気がした。

111115_180250_2鹿児島来たらこれでしょっ!

ってか、芋じゃないけどね・・・。芋焼酎あんまり好きじゃないんだもん・・。これは米。

あ~~~~~幸せだ~~~!幸せついでに霧島温泉郷へ!

私が選んだ温泉はここ。

http://www.sakura-sakura.jp/

さくらさくら温泉。日帰り入浴が8時位まで出来ます。

ここは泥パックが出来るので楽しみだった。

楽しみだったんだけど!HPにもあるように女性が顔に泥パックして涼しげな顔

してるんだけど、この泥、ゆで卵100個分位臭い!(笑)

さっき食べた胃の中のものがヤバい位臭いっ!(笑)でも綺麗は我慢!

乾くまで待ってシャワーで流すとプリップリになる~~~~~!!うれしい!

しっとりプリプリでお風呂上がりはかなりの美白効果あります。凄い!!

でも臭いっ!(笑)

そんなこんなで幸せな2日目も終了。

この日はまた宮崎に戻り評価の高いビジネスホテルにチェックイン。

洗い流したはずの泥の匂いが消えないのでまたホテルでお風呂入ってパック。

111115_220555_2女子にはフロントで足指パットやパックなどくれたよ。

おやすみ~~~~~♪




| | コメント (2)

九州初日

宮崎と鹿児島に行くために久しぶりに伊丹空港へ。

ん~・・・なんで九州って伊丹からなんだろうか・・。超面倒。

九州は宮崎と鹿児島に足を踏み入れたことないんですよね。

せっかくなので九州新幹線で行くつもりだったのに宮崎に乗り入れしてないなんて

知らなかったのでした・・。CMやってるのにヒドイよ・・・(泣)

宮崎空港までは1時間15分のフライトでこれまた久しぶりに100人以下の飛行機。

着いたら最近嫁に来た子が迎えに来てくれてました。

何だか毎日暇すぎてノイローゼになりそうなんだそうだ。贅沢な悩みだ。

111114_130820まずはお昼の腹ごしらえ。本場のチキン南蛮。

手のひらサイズの南蛮にあふれんばかりのタルタル。すごすぎる・・・。

800円位です。旨いです。これは『おぐら』

食べれない~~と思ったけど胸肉なので意外とペロリ。

その後日南へ車で案内してくれた!

111114_142604111114_141155

途中大好きな道の駅へ寄り、展望台からの眺め。

『鬼の洗濯板』と言われる海岸沿い。水平線も綺麗♪晴れてて良かった~♪

111114_142828さっきの南蛮で胸やけしてるにも関わらず、お腹いたくなりそうなのに

ソフトクリームに目がない私はとりあえずマンゴーソフトをサックリ。まいう~!

そしてパンフレットでも良く見るこれっ!!!

111114_150353モアイ~~~~~~!!!すげっ!すげ~~~~!!

111114_150146こんな感じでそれぞれにジンクスがあるみたいよ。。

111114_150114_3なんか世界で唯一世界遺産からここに建てるのを認められたモアイ

なんだってさ。イースター島のモアイと同じ方向を見てるんだって。

111114_150044_4凄いな~♪結構コケの生えてる部分があったりするからこれから

年月がたつにつれもっと味が出てきそうな感じ。

しかもここ、すんごい落ち着く。眠くなる。なんでだろう~。不思議。

111114_150100_9


とりあえず、右から二つ目と、三つ目の人に抱きつく。

この子は3つ目の人。

よろしくお願いします・・・・・。

111114_152340_4←この人もモアイになってました。

この人頑張ってたよね~。結構な田舎なんですよ宮崎。

でもこの人のお陰で観光客も増えたと思う。そりゃモアイにもなるわな・・・。

その後もっと奥のCMでおなじみの神社へ。

111114_160953鵜戸神宮です。

ここはあまり知らなかったんだけど、結構有名なのね。

宮崎で不思議な感じだったのは海側に神社が沢山あるんだよね。

広島の宮島は海にあるけど、宮崎は山なのに海の絶壁に立ってたりする。

なんか新鮮でした。

111114_161251_8門をくぐって歩いて行くと下に洞窟が見えます。

この中にご神体がある。

なんか不思議~~~~~!

111114_161512_2こんな感じで鍾乳洞っぽくなってて、ぐるりとこの本殿から後ろにも

回れるようになってて、海なのに天然水が飲めるんだけれど甘いの。

それで『おちち飴』ってのを作ってて妊婦さんなんかはおちちが良く出るって

言われてるらしい。

111114_162134_2で、おちちはまだ出なくていいのでやってみたこれ。

運玉。5個100円です。これを買ってか~ら~の~

111114_162142あの〆縄みたなので囲まれている穴。あれに投げる。

女子は右手で投げますよ。チャンスは5回です。

お願い事が叶うらしいが、逆に力入りすぎで無残にも入らず。

でも友人は1個入った・・・。いいな~・・・・。

何にも考えないで投げたら入ったと言われた。世の中そんなもんさ。

111114_171249_5日も暮れて来たので市内へ帰る途中、遠くの青島が見えた。

今回は渡らずです。

その後びっくりするほど旨い尾崎牛?宮崎牛?を食べさせてくれた『みょうが屋』

さんで、まだ昼のチキンが胃にあるにも関わらずちょいとだけ食べた。

ご存知の通り、旨すぎるので写メ忘れた。

ヤバいくらいうまかったっす!

111114_212449_2寝るだけなのでビジネスホテル。

オープンしたてのホテルなので布団もフカフカ~!ベッドはシモンズ社~♪

トイレとバスは別になってるし十分すぎますね。

休みの一日は短い。この日6時に起きた私はクタクタだったけれど、

よみうり巨人軍がキャンプに来ていたので誰か私に一目ぼれして結婚してくれない

かな~~~~~♪とかまたバカな事を考えつつグッスリ眠りました。

おやすみ~♪

111114_152340_3


111114_150100_8



111114_150100_7



111114_150100_6


| | コメント (2)

IN 滋賀

先日のお休み、またまた滋賀県に行ってきました。

目的は近江牛&マツタケのあばれ食いですw

ようするに食べ放題なんだけれどね。もちろんマツタケは海外モノですね。

まぁネタのつもりで行ってみましたが想像していたよりは肉が旨い。

111104_121813土瓶蒸しとマツタケご飯もセット。ご飯はおかわり自由です。

111104_123741近江牛もマツタケもでかいっ!

この他に野菜や豆腐もあるんだけど、とりあえず肉とマツタケメインのすき焼き。

マツタケもお肉も頼むと店員さんが鍋の中にガバッと放り込みに来ます。

味付けも砂糖やお酒、しょうゆがテーブルに置いてあるので自分好みにできます。

帰りにお土産もくれた。

観光バスとかで団体さんも来るけど別に気にならない。

食べざかりの男子なんかだと元取れて良いと思う。

『一生分のマツタケと近江牛を食べて帰ってください』ってのが売りです。

信楽は初めて行ったんだけどすげーいなかで驚いた!

タヌキしかいないっ!カフェもないぞっ!

ってなことで予定ではこの後陶芸体験するつもりだったんだけど、

急に思いついて今度は彦にゃんのいる彦根市へ~!

目的はここだ!

111104_144133手前が和菓子の『たねや』

奥が洋菓子の『club ハリエ』なのだ~♪一回来てみたかったんだよね~

しかもさっきの店でうなるほど食ったというのにまた食べ物。

カフェもあって、たねやとハリエで迷ったんだけど、

111104_150014こちらケーキセット。1つ頼んでシェアしました。

ハリエと言えばバームクーヘンだけど、他の生菓子食べるの初めて。

お土産は(自分用)

111105_092010中にカスタードが入った焼きたてのタルト発見でテンション↑


好きなんだよな~こういうの。
111105_092037多分私口の中でモッサモッサする食べ物が好きなんだと思う。

111105_204222リーフパイもでかい。

その他友人へのお土産にハードバーム(バームクーヘンのラスクみたいなの)

と、たねやの栗大福ともなかを買う。

この日は食べ物にやたらお金使ってしまった・・・・・。

彦根城も見ず、そのまま高速SA寄りつつ帰ってきたけど、さすがに夜ご飯は

入りませんでした^^;
















| | コメント (2)

ありがたや~・・・・

なんかね、最近色々くれるんですよね・・・。

先日も書きましたがあれは神様のおまもり。日本の。

111102_215805←こんどはこれ。これ何処の神?タイとかバリとか系??

なんか、1か月くらい前かな~?高校の同級生がたまたま職場に来て、

彼女は主婦なんだけれど、まぁ専業主婦ってのは自分のネタがないもんで

あれやこれやと私の最近の近況を聞きたがるわけ。

しかももともとそれほど仲良しでもなかった子で、この子にタバコを教えられ

未だに恨んでいるわけなんだけれど(笑)

結局この日は根掘り葉掘り聞かれて軽い説教をくらい、喋り倒して帰った。

そんで先日、今度は贈り物を買いに来てくれたんだけど、

『あ!そうだ!アヤ吉これ知ってる??』とこの人形を鞄から出してきた。

私これ知らないんだけど、昔流行ったらしい。

で、この子はこれを買った後に結婚したらしい・・・。

幸せになれるお人形なんだそうだ・・・。

『え?これ買って結婚したってこれ?使ったやつ?ってこれじゃぁ抜け殻じゃん!』

と、まったく失礼な事を言ったら

『これは人に回しても良いのっ!!何処でも良いから付けておけ!』

と言われた・・・・。

まぁね、ありがたい話よね・・・。こんな私のことを思い出してくれただけでもね。

この間のお守りもそうだけど、

『これはアヤちゃんに特別♪』なんて言われて渡されたらさ、

うれしいんだけれど、気使わせてるよね・・・・。プレッシャー乗っかってくるよね。

それともこうなりゃ最後の神頼みってやつかね?

お寺さんだの神社さんだの、海外の神様だの・・喧嘩しないんだろうか・・・。

いや!でもありがたい!私は幸せだぞっ!

と、思ってたら休憩室のおねぇ様がまたなんかくれた。

袋の中身はこれ。

111102_215723韓国のおみやげ。添乗員さんのお薦めとあって旨い!

なんかホッとしました・・・(汗)

今月半ばにはワタクシ自ら九州のパワースポットに行く予定。

スゲーなこりゃ^^;


| | コメント (4)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »