九州初日

宮崎と鹿児島に行くために久しぶりに伊丹空港へ。

ん~・・・なんで九州って伊丹からなんだろうか・・。超面倒。

九州は宮崎と鹿児島に足を踏み入れたことないんですよね。

せっかくなので九州新幹線で行くつもりだったのに宮崎に乗り入れしてないなんて

知らなかったのでした・・。CMやってるのにヒドイよ・・・(泣)

宮崎空港までは1時間15分のフライトでこれまた久しぶりに100人以下の飛行機。

着いたら最近嫁に来た子が迎えに来てくれてました。

何だか毎日暇すぎてノイローゼになりそうなんだそうだ。贅沢な悩みだ。

111114_130820まずはお昼の腹ごしらえ。本場のチキン南蛮。

手のひらサイズの南蛮にあふれんばかりのタルタル。すごすぎる・・・。

800円位です。旨いです。これは『おぐら』

食べれない~~と思ったけど胸肉なので意外とペロリ。

その後日南へ車で案内してくれた!

111114_142604111114_141155

途中大好きな道の駅へ寄り、展望台からの眺め。

『鬼の洗濯板』と言われる海岸沿い。水平線も綺麗♪晴れてて良かった~♪

111114_142828さっきの南蛮で胸やけしてるにも関わらず、お腹いたくなりそうなのに

ソフトクリームに目がない私はとりあえずマンゴーソフトをサックリ。まいう~!

そしてパンフレットでも良く見るこれっ!!!

111114_150353モアイ~~~~~~!!!すげっ!すげ~~~~!!

111114_150146こんな感じでそれぞれにジンクスがあるみたいよ。。

111114_150114_3なんか世界で唯一世界遺産からここに建てるのを認められたモアイ

なんだってさ。イースター島のモアイと同じ方向を見てるんだって。

111114_150044_4凄いな~♪結構コケの生えてる部分があったりするからこれから

年月がたつにつれもっと味が出てきそうな感じ。

しかもここ、すんごい落ち着く。眠くなる。なんでだろう~。不思議。

111114_150100_9

とりあえず、右から二つ目と、三つ目の人に抱きつく。

この子は3つ目の人。

よろしくお願いします・・・・・。

111114_152340_4←この人もモアイになってました。

この人頑張ってたよね~。結構な田舎なんですよ宮崎。

でもこの人のお陰で観光客も増えたと思う。そりゃモアイにもなるわな・・・。

その後もっと奥のCMでおなじみの神社へ。

111114_160953鵜戸神宮です。

ここはあまり知らなかったんだけど、結構有名なのね。

宮崎で不思議な感じだったのは海側に神社が沢山あるんだよね。

広島の宮島は海にあるけど、宮崎は山なのに海の絶壁に立ってたりする。

なんか新鮮でした。

111114_161251_8門をくぐって歩いて行くと下に洞窟が見えます。

この中にご神体がある。

なんか不思議~~~~~!

111114_161512_2こんな感じで鍾乳洞っぽくなってて、ぐるりとこの本殿から後ろにも

回れるようになってて、海なのに天然水が飲めるんだけれど甘いの。

それで『おちち飴』ってのを作ってて妊婦さんなんかはおちちが良く出るって

言われてるらしい。

111114_162134_2で、おちちはまだ出なくていいのでやってみたこれ。

運玉。5個100円です。これを買ってか~ら~の~

111114_162142あの〆縄みたなので囲まれている穴。あれに投げる。

女子は右手で投げますよ。チャンスは5回です。

お願い事が叶うらしいが、逆に力入りすぎで無残にも入らず。

でも友人は1個入った・・・。いいな~・・・・。

何にも考えないで投げたら入ったと言われた。世の中そんなもんさ。

111114_171249_5日も暮れて来たので市内へ帰る途中、遠くの青島が見えた。

今回は渡らずです。

その後びっくりするほど旨い尾崎牛?宮崎牛?を食べさせてくれた『みょうが屋』

さんで、まだ昼のチキンが胃にあるにも関わらずちょいとだけ食べた。

ご存知の通り、旨すぎるので写メ忘れた。

ヤバいくらいうまかったっす!

111114_212449_2寝るだけなのでビジネスホテル。

オープンしたてのホテルなので布団もフカフカ~!ベッドはシモンズ社~♪

トイレとバスは別になってるし十分すぎますね。

休みの一日は短い。この日6時に起きた私はクタクタだったけれど、

よみうり巨人軍がキャンプに来ていたので誰か私に一目ぼれして結婚してくれない

かな~~~~~♪とかまたバカな事を考えつつグッスリ眠りました。