« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

売れ残り争奪戦

今日は帰りに争奪戦に勝ちました。

毎年凄いんですよ従業員入口での販売。

111225_2006472個目なのでチョコにしてみた。『アンテノール』

1700円にしてくれました~。

なんつーか、このケーキ自分のようで泣けてくるよね(TT)

まだケーキの方が売れ残っても買ってくれるだけマシなのですが・・・。

メリークリスマス・・・・・。

111225_210024




| | コメント (2)

クリスマスイブイブ

今年はケーキ諦めようと思ってたら、23日のイブイブに義姉さんがくれた。

111222_202836原付で持ってきたのでブドウが落ちてケーキも偏ってたけど

それもよしw

やっぱ当日のケーキよりフレッシュだわ。


| | コメント (0)

クエを初めて食え

念願のクエです。

魚が大好きな私ですが、幻の魚天然のクエが地元でも有名なのにもかかわらず、

白身魚のくせに高級なため、特に食べたいとは思ってなかったのですが、

亡きおやじが昔、建材メーカーの展示会で食べたらしく

よしこに『クエが旨かったから、今度食べに行こう』と言ったまま一向に連れて

行ってくれない為、しびれを切らしたよしこが

『クエの件はどうなった!』と次の年の冬に聞いたところ、

『クエなんてそんな旨いもんじゃないわっ!』と何故か逆切れされたまま

おやじは他界した(笑)

それを根に持っているよしこの願望を叶えてあげようと、日帰りで民宿を

予約したのでした。

ま~私は基本青魚が好きなので、もうひとつ気がのらなかったのですが~・・

111221_172905←お刺身。まぁ普通。

でも鮮度が半端ない!この他に先付けで胃袋、肝なども出ました。

胃袋はコリコリしています。

111221_172544←これがクエか~。身がデカイ!ヒレの部分などアラもあります。

これを鍋に入れてポン酢で頂きますが~~~~~・・・・

何これ超~~~~~~旨い!

プルンプルンですよ!コラーゲン!!!

天然なのに油が半端ない!!すげ~ぞクエ!!!

111221_173715←天ぷら

はいもうね、ここまで来るといつも通り一個食べてからの図・・・。

旨いと忘れるんだよね~・・・・。

刺身よりも火を通すことで、旨くなるんだな~クエって。

ま、もちろん雑炊もありましたが、旨すぎて撮れませんでした^^;

運転手なので飲めないのが死ぬほど悔しかった(泣)

よしこは無言で食べてるので、いまいちだったのかな??と思っていたら

『おいしかったわ~~~!!来年も元気でまた来たい!!』と言ってました。

こちらのコース、おひとり様8400円也。

この日はアヤ吉家の忘年会ということで割り勘w

近くに温泉もあるけど、風邪が長引いているので今回は素通りです。








| | コメント (0)

トイパンダ

今朝起きたら喉が痛かった・・・。

バイトのミスで23歳新人営業にキレられてむかっ腹たった・・・。

一昨日、みかん狩り行ったらさくらちゃんがでかくなってた。

この洋服を見たら着せて着せて~~~~~~って大騒ぎ。

111206_161308パンダ。超可愛い・・・・・。

なんだこれ・・・。

111206_161335着たら大人しくなった。この子無臭なの。臭いゼロ。

111206_161416黒と白のバランスが良い。

111206_161451後ろ姿が胸キュンだわ。

今日この子に癒されたかったな~・・・。

そういえば、今年のミカンは不作らしい。

確かに枝にあんまりみかん付いてなかった。このお家は代々70年やってるけど

こんなに悪いのは初めてなんだってさ。

とにかくみかんがデカイのよね。味もいまいち。

ま、でも無料なので大満足です。







| | コメント (0)

九州お土産偏

お薦めお土産です。

111116_223203偶然見つけたチーズ饅頭『わらべ』

あのね!凄いんです!!!旨すぎるんです!!

饅頭というより外はビスケット、中はチーズ丸ごと。チーズケーキ的な?

111116_223237私の好きなモッサモッサ系です。でもここのは生モノなので

最終日に買わないとダメ。日持ちも冷蔵で3日。お土産には不向きだけど

すっごい美味しいよ。

111116_224627重いのに試飲してつい買ってしまった日向夏のお酒。

好きな焼酎で割ったり、炭酸や水で割っても美味しい。

私は高千穂で買ったけど、帰り空港で100円安く売ってた・・・・。

111116_223415絶対買うつもりだったサツマイモ。

上のは『安穏芋』。下のは確か『紅さつま』

紅さつまって初めて見たんだけどここのお店のおやっさんがお薦め。

いわゆる鳴門金時なんだと思う。安穏芋よりあっさしりた甘さです。

111117_120009焼き芋にしてみたら紅さつまの方が好みだった。トロトロです。

す~~~~~んごい甘いよ~~~~♪手がネトネトするくらいの糖分。

安穏芋は1時間くらい焼かないと焼けないのよ~~~。大変なので天ぷらに。

あ、写メないけど、カルビーが地域限定で出してる『おさつほっこり』っていう

安穏芋のチップスがヤバイ。超うまい!

111119_210340『霧島高原ロイヤルポーク』をよしこにも。

冷凍で送ってくれます。バラ、ロース、肩ロース。高いけど旨い。

111119_211048黒豚の館はこの『しゃぶカツ』ってのが有名らしいので

食べてみたくて買ってみた。まだ食べてないんだけど、多分ミルフィーユトンカツ

みたいな感じなんだと思う。

111119_191830肉みそ。私こういうのあんま好きじゃないんだけど送料同じならと

買ってみたらこれが旨い!

ご飯食べないのに食べたくなって困る。

おでんとかにつけても美味しいです。

いや~見てわかるように、帰ってきてもこのありさまなのでただいまダイエット中。

九州は美味しいものばっかりで困っちゃう~~~~~ぅ♪(テヘ)



















| | コメント (0)

九州最終日

さて・・・・思い出しつつ最終日です。

この日のホテルは無料朝食が評価されるビジネスなので楽しみに早起きしたけど

もうね~胃がついていかないのよね・・。さすがに胃もたれ?

ってかでも無料なのに凄いドリンクの数と品数が多くてびっくり。

ビジネスマン沢山の中にもお年寄りのご夫婦とかも居ました。

胃もたれのくせにまた沢山食べちゃった・・・・。

で、早めの出発ですよ。

夕方の飛行機で帰らなきゃいけないんだけど、辿り着くかどうかわからないけど、

若いころから一度行ってみたかった今回のメイン高千穂へ~~~~!

ま、結局この日も友人も一緒。

結局一人旅じゃなかったみたいですが、感謝感謝!

で、宮崎市内から昨日の夜ナビ入れたところなんと6時間って出た!

どない考えても辿り着かんやないかいわ~~~れ~~~~!って感じだけど、

友人がとりあえず行けるところまで行ってみようって言ってくれた。

あのね~なんつーか、高速がねまだ途中っていうか、県道1本道なのよ。

海沿いをず~~~~~っと1本道。ウチの実家の方から串本や新宮へ下道

ひたすら走る感じに似てるんですよね。

せっかくなのでと、シーガイヤの前の道通ってくれたんだけど、この日は

フェニックスダンロップトーナメントってのがやってて、日本各地の放送局の

クルマが凄く集まってました。ライオンちゃんカーも居たよ。

世界に女好きを公表してしまった外人ゴルファーも来てた。

お金で解決出来る人は得だわね~~~~。イメージダウンは関係ない世界だし。

途中日向の道の駅に立ち寄り日向夏ドレッシングなどを買い込む。

結局、ナビには出なかったんだけど、高速が思ったより開通してたこともあって

4時間で着いた~~~~~♪

111116_121827あ~~~うれしい!パンフなんかで見るたび来たくて来たくて

しょうがなかった場所です。

111116_120413これよ~~~~これなのよ~~~~♪♪

あ~~~~綺麗!綺麗綺麗!

周りの観光客はじぃちゃんばーちゃんだらけだけど綺麗!!!

お天気も良くて空気もおいしくて最高でした。本当はボートに乗りたかったんだけど

凄い混んでるし、そんなことしてたら飛行機に置いていかれてしまうので

諦めました。今度はボートで下から見てみたいな~~~~。

111116_122103反対側からです。す~~~っごい田舎の山の中です。

高千穂神話を勉強したらもっと今回の旅はおもしろかったんだろうね。

111116_122347111116_122657


遊歩道がずっとありますが途中小さい滝がいくつもあった。

とにかく空気が半端なく美味しいです。

111116_122322阿蘇山の噴火と溶岩によって作られたので岩肌にも溶岩の

流れる跡がたくさん残ってる。自然の力は凄いね。

昨日の鹿児島市内でも桜島の噴火した火山灰で足元滑る滑る^^;

自然をなめたら怖いって事があらためて感じられる今回の旅行です。

111116_121024そんなこと考えながらこれに目が行く。

111116_121132おばちゃんが胡桃味噌を塗ってくれて焦がしてくれました。

この日のお昼はこれと日向夏ソフトクリームでした。旨し!

写真を撮りまくり、車で高千穂神社へ。

111116_125155想像よりも小さい神社でしたが、歴史を感じる佇まい。

111116_125356ここにも大先輩が居ました。

偉大だわ~~~~~~・・・・・。かっこいいな~・・・・。

本当はもう一か所行きたいところあったんだけど凄く距離があったので

今回は無理だった。昔神様が会議を開いたというあの場所。

ま、また来るよ・・・・。宮崎大好きになったし♪

来た道をひたすら走り、お土産を買いまくり、

お名残り惜しく宮崎を後にしました。

111116_174006夜の宮崎空港はまるでハワイみたい^^ヤシの木が懐かしいな。

宮崎の県道はヤシの木が沢山で癒されるんですよね何故か。

ここは常夏の島なんじゃないかと思うくらい。

絶対また疲れが溜まったら遊びに来ようと誓いました!

ちなみにこの日大阪に着いた途端に冬を実感した。

九州との温度差半端ない!



























| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »