« トイパンダ | トップページ | クリスマスイブイブ »

クエを初めて食え

念願のクエです。

魚が大好きな私ですが、幻の魚天然のクエが地元でも有名なのにもかかわらず、

白身魚のくせに高級なため、特に食べたいとは思ってなかったのですが、

亡きおやじが昔、建材メーカーの展示会で食べたらしく

よしこに『クエが旨かったから、今度食べに行こう』と言ったまま一向に連れて

行ってくれない為、しびれを切らしたよしこが

『クエの件はどうなった!』と次の年の冬に聞いたところ、

『クエなんてそんな旨いもんじゃないわっ!』と何故か逆切れされたまま

おやじは他界した(笑)

それを根に持っているよしこの願望を叶えてあげようと、日帰りで民宿を

予約したのでした。

ま~私は基本青魚が好きなので、もうひとつ気がのらなかったのですが~・・

111221_172905←お刺身。まぁ普通。

でも鮮度が半端ない!この他に先付けで胃袋、肝なども出ました。

胃袋はコリコリしています。

111221_172544←これがクエか~。身がデカイ!ヒレの部分などアラもあります。

これを鍋に入れてポン酢で頂きますが~~~~~・・・・

何これ超~~~~~~旨い!

プルンプルンですよ!コラーゲン!!!

天然なのに油が半端ない!!すげ~ぞクエ!!!

111221_173715←天ぷら

はいもうね、ここまで来るといつも通り一個食べてからの図・・・。

旨いと忘れるんだよね~・・・・。

刺身よりも火を通すことで、旨くなるんだな~クエって。

ま、もちろん雑炊もありましたが、旨すぎて撮れませんでした^^;

運転手なので飲めないのが死ぬほど悔しかった(泣)

よしこは無言で食べてるので、いまいちだったのかな??と思っていたら

『おいしかったわ~~~!!来年も元気でまた来たい!!』と言ってました。

こちらのコース、おひとり様8400円也。

この日はアヤ吉家の忘年会ということで割り勘w

近くに温泉もあるけど、風邪が長引いているので今回は素通りです。








|

« トイパンダ | トップページ | クリスマスイブイブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイパンダ | トップページ | クリスマスイブイブ »