« 初ざら | トップページ | 京都で買ったもの »

今年は京都日帰り

1月はよしこの誕生日月なので、今年は彼女の生まれ故郷にご招待しました。

18歳まで住んでた彼女は小学校の遠足で行った以来行ってない金閣寺と、

テレビで良く見る錦市場へ行きたいなどと土地勘もなく良いやがったのです・・・。

錦市場なんて行ってもしょうがないのに・・・と思ったけどまぁ行けば気がすむ

だろうと連れていくことにした。

JRの日帰りパックで特急券にお昼御飯がついて安いのがあるので今回はそれで。

花園駅の近くで早めのお昼ご飯。

120130_1106193か所から選べるんだけどここが一番金閣寺に近かった。

前回友人とこのパック使った時は花見小路の料亭だったので

今回よりも豪華だったな~・・・。でもまぁよし。

となりの妙心寺で非公開文化財の特別公開券もついています。

さら~と流して見てみました。

120130_115440このお寺超でかい。中広すぎ。臨済宗のお寺みたいです。

もちろん写メ撮れませんが、すんごい急な階段を素足で登らされて筋肉痛。

ここからタクシーで金閣寺へ。

120130_124414この後雪が舞います・・・。

お~~~~私も小学校の修学旅行以来ですな~。平成2年に張り替えたので

凄く綺麗だったけどもっと晴れてれば凄い輝いているそうです。

でも金閣寺って思ってるより小さいんだよね。小学校の時もそう思ったの思いだした。

あまりに寒いので非難したお茶屋。

120130_125730こういうところのお抹茶は大したことないんだけどそんな事言って

られないくらい寒い・・。でも冬の京都は観光客や修学旅行生が居なくていいね!

ここから錦市場へ行くのですがJRキップがあるので近くのJR駅までタクシーで

いってもらうつもりだったのに運転手が乗っていけと・・。1800円で行ってやると。

もう面倒になって寒いしお願いしたら、この人が凄かった!

着くまでの道のり、自分で集めたであろう資料や絵ハガキでクイズが始まる。

でもこれがなかなか面白くって良い思い出になった。

うんちくからお薦めのお店やお寺まで色々教えてくれました。

今度行ってみます・・・。

で、錦市場を散策し、夜ご飯の予約までの間お土産探しがてら京都大丸へ。

ここでもまたカフェに入ったが、ふいに思ったんだけれど、やっぱりよしこは

京都人だなと・・。このカフェ、ピアノが自動演奏されてるような高級店で、

わりと品のある年配の夫婦などが多かったけど、なかなか溶け込んでるというか

いなかから出てきたおばぁちゃんにも見えないわけ。

よしこは白髪のショートカットなので黙っていれば上品な奥さまに見えるらしい。

なるほどな~・・・・なんて親ばかならぬ、子ばかになってしまった。

この人がそのまま京都に居たらどんな人生になっていたんだろうか。

今の人生より幸せだったのかそれともそうじゃなかったのか。

でも彼女の家族がここに来てくれたお陰で今私はここにいるんだな~・・・とか

そんな事を考えながらコーヒー飲んだ。

そしてプラプラ歩きつつ『カンラ』へ。

一休ドットコムで見つけたここは値段も安いので怖々予約してみたけど正解。

120130_175833フルコースの一部です・・。始めや途中何品か抜けてます(汗)

小さいホテルなんだけど今度泊まってみたいな~♪
120130_181439初めに出てきた小松菜とリンゴのジュースや前菜、サラダも最高!

聖護院ダイコンのポタージュには炭焼きの鯛がのっかってて香ばしいし、


120130_182244メインは私が京もち豚の炭火焼。よし子は黒毛和牛。


120130_185359その後リゾットが出てきて

デザートにはメッセージプレートを出してくれました。

何故かよしこは私にではなく、一緒におめでとうを言ってくれたサービス係りの

イケメン君にありがとうと言いやがった・・・。信じられない・・・。

しかもそのイケメンが居なくなった後『あんたこんなおばぁちゃんの誕生日

言ってたんかいな・・。恥ずかしいやんか・・・』などと言いやがった・・。

こんなお祝いしてもらったことないくせに素直に喜ぶどころかイケメン気にするヤツ。

私が素直じゃないのはこの人似なんだなきっと・・・。

まぁいいか・・・。

そんなこんなでギリギリ電車に飛び乗り今回のプレゼントは終わりです。

次の日二人とも足が筋肉痛でしたがw






|

« 初ざら | トップページ | 京都で買ったもの »

コメント

いつもながら親思いの娘さんどすなぁ~

そういえば金閣寺、私も中学校の修学旅行以来かも…京都って微妙に近すぎてなかなか遊びに行かないんですよね…折角日本人に生まれて関西に住んでいるんだから行ってみようかな(。・∀・。)

投稿: ミホッチ☆ | 2012年2月 5日 (日) 17時26分

金閣寺なんて普通行かないよね~(笑)
でもなんか京都は都会だけど大阪とは違って
ゴチャコチャしてないから好き。

寺好きにはたまらない街だわ~・・・・。

いつか住んでみようかしら♪

運転手さんが魅力的なスイーツのお店と、

玉の輿にのれるお寺を教えてくれたので
またそのうち散策に行きたいっす!

投稿: アヤ吉 | 2012年2月 7日 (火) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初ざら | トップページ | 京都で買ったもの »