収穫

一週間位前になるのかね~、行ったのは・・・・。

一昨年、休憩室のオネェ様方に連れてってもらった葡萄狩り。

その後、母よしこが『連れてけ~~~~!』とうるさかった。

今年やっと連れて行くことが出来た。

そこは葡萄村とも言うべき所で、個人のブドウ畑が密集してる山なんだけど

入場料払って山に入り、好きな人の畑で自分が収穫したものを

量り売りで買うシステム。

ちなみにその場では冷えた葡萄を一人一房くれます。

前回行ったおっさんの人柄が好印象だったので彼の畑に決定!

向かう途中お弁当とオヤジはビールを買って葡萄棚の日よけで食べました。

2

途中大雨が降ってきたけど、ゴザ引いてくつろげるスペースには

棚にビニールの屋根をつけてくれているためへッチャラ♪

オヤジとよしこもうれしそうでした。

お弁当食べてお腹いっぱいになったら、山から吹いてくる風が気持ちよくて

ゴザの上でコロコロしていたら、農家のおっさんが籐の枕を出してきて

『ワシはいつもこれで昼寝や♪』と貸してくれた!サンクス!

ゴザとか籐とか好き~~~~♪気持ち良い~~~~♪

こういうマッタリ感好きだな~~~~とか思ってたら

ソワソワしだすよしことオヤジ。

多分ね~間がもたないんでしょうな~。セッカチ?

二人での会話がない。農家のおっさんと話してる時は良いけど、

おっさんが他のお客さんと話し出すと暇なのか、

さっさと採って来いムード・・・って・・私かぃ!!!

はいはい・・・わかりましたよ・・・・と、よしこと二人で低い棚の葡萄山を

あれでもないこれでもないと実が沢山ついてるヤツを選別して収穫。

ぶっちゃけね~ヘルニーで背の高い私は葡萄棚苦手なんすよね~。

低いんだもん・・・。

採ったら採っただけ買わなきゃいけないのでそこいら辺も注意。

結局スーパーで買うほうが安いんだけど、新鮮さで価値が違うここの巨峰は

今年も甘かった。

1 来年はここにお昼寝メインで行きたいな~。

| | コメント (2)

甘えるでないわっ!

また一人辞めたいと言い出した。今度の子は入社1年目のポチャ子。

ポッチャリの表現は可愛すぎるけど、ポチャ子。

先日、恒例のウチの『研修』の話が本人に来たようで、休憩から帰った私に

すがり付いてきた。

『アヤ吉さん・・・私に研修の話が来たんですけど、私前から辞めたいと思ってて』

(来た来た・・・そうくると思った・・・)

彼女、ここの所やる気もなくダ~~ラダラムード全開。なのでそろそろ一発

鍛えてやろうと本社に研修のお願いしたのはこの私。

『やっぱな~。でもまさか研修が嫌でそんな事言い出してんちゃうよね?』

『違いますよ!前から思ってて先輩にも話してました』

『ふ~ん。で、なんで辞めたい?』

『接客の仕事が向いてないと思うんです。知らない人と話するの苦手だし、

それに私は競争心ない人なんで、個人売りとか複反率とかそういうので

やる気もでないですしぃ~・・・』

『いや。アンタじゅうぶんお喋り好きだと思うけどね?』

『それは心を許した人とか仲良しな人なら話しますけど、知らないお客さんと

親しく話しするのが苦手なんですよぉ~・・。人見知りなんで』

『そんなもん皆そ~でしょ~が。私だってそ~や。ってか、自分でそうだって

思っててよくこの仕事選んで入ったね』

『前の販売はただお客サンの持ってきたものを売るだけだったんで、

そういう仕事だと思ってました。それに、例えばお客さんが3900円のTシャツと

5900円のTシャツを迷ってたとして、私は3900円の方が可愛いと思うのに

売り上げのために5900円を薦めるとか~そういうのもなんか違うなぁ~って』

それまではフムフム彼女のグチを聞いていた私もこの辺でイライラしてきた。

私の中の、どSアヤ吉が登場・・・・

『あのね~、アンタ接客苦手なのは皆知ってる。店の売り上げ上げるには

アンタに頑張ってもらってスキルを身につけてもらう為に皆早く出勤して

ロープレ(ロールプレイング)しても、アンタ、ロープレ嫌いだって言って

結局やらなくなっやん?今やってる仕事の中で接客だけが苦手なら

それを好きになるためとか克服する為になんか努力でもしたわけ?

アンタはやれば出来るのに自分でここまで!っていう限界の線を甘めに引いて

それ以上やるのをやる前から諦めてるようにしか見えない。

それ以上の仕事を出来てしまうと今よりもっと大変になるのがわかる頭の良い子

だから、それ以上上に行きたくないだけでしょ?』

『い・・いや~・・そんなところあるかもしれませんけど・・・。このままココに居ても

先がないって言うか・・。別にアヤ吉さんみたいにリーダーになりたいとかも

思わないですし・・・』

『アホか。私だってなりたいと思ってなったんちゃうわいっ!』

『えっ??そ~なんすか?』

『あったり前やないかいっ!アンタらより何十倍も上司から叱られて、責任

もたされて、誰がそんなんやりたいと思うねん!アホ』

『私、次はもう販売の仕事絶対しないと思います。』

なんなんだろう・・・この切羽詰ってないこのアマちゃんな感じ・・・。

ただ単に甘えてるだけが目に見えてわかる。私こういうの嫌い。大ッ嫌い。

以前辞めたスカ子。彼女はもっとやりたい事があってウチの職場での経験を

生かし、同じ職種で今も毎日楽しく大阪で頑張っているという。

そのスカ子と今も連絡を取っているこのポチャ子はその後、こんな事を言った。

『私、地元だと販売以外の仕事って限られてるんで~一人暮らしもしたいし~

大阪に出て一人でやってみようかな~って思ってて・・・』

はい!もうバカバカしいっ!今までの私ならこういう甘えたやる気のないやつは

スッパリ切りました。

だけど、なんつ~か、大きなお世話だって言われても人の人生だからしょうがない

って言われても私の中の何かがど~しても許せない。

『あのね~・・・。言わしてもらいますけど~・・・。アンタの給料、どっから出てると

思ってんの?お客さんが来てくれて、財布の中からお金出して買ってくれる

その中から出てんでしょうが!あんたの給料も、私の給料も、ウチの社長の

給料も、全部お客さんの財布の中から出てんの。その給料でアンタも私も

遊んだり、生活出来てんでしょ~が!アンタが今苦手だって言ってるこの仕事

がもし歩合制だってみ?今給料ないよ?遊べないよ?それでも会社は

給料減らさずに毎月くれてんでしょ~が!それ考えたら3900円と5900円

どっち売るかわかるでしょ~。遊んでんじゃなくて、働いて給料もらってんの!

そう言う事、ぜ~~~~~んぶ研修で教えてくれるから、とりあえず行って来い』

『え~~~~~??行かなきゃダメっすか~~???えっ?え~~??

行って帰ってきてやっぱ辞めたいとか言い出すのはアリなんっすかね~(TT)』

『あ・・あのね・・・。研修はね、一人何万円も経費払ってやってんの。辞めたいっ

て子を行かせたって私も叱られるかもしれないわけ。今、経費節減っつって

んの知ってるでしょ?でも、私もアンタもその経費を使ってもらって会社に

とっての資産になんないとダメなわけ。アンタに払う給料を会社に経費だと

思われちゃダメだって事!わかる??』

『え~・・・やっぱ行かなきゃいけないですかぁ~・・・』

『やらなきゃ、わかんないでしょーが!それでも辞めたいか、それとも仕事や

回りに対して見方が変わるか。私は後者にかける。

それに、今のアンタじゃ何の仕事しても同じ。環境変わった所で自分が変わらな

いと同じ。努力もしないでスカ子の良い話にばっかり妄想してんなこら!』

『とほほ・・・わ・・わかりました・・・(TT)』

『ま、私今の聞かなかったって事にするから~♪とりあえず行ってきて♪

大丈夫!死にゃ~しないから^^生きて帰ってこれるよ♪

あ~~~楽しみですな~どんな人になって帰って来るか~♪

アンタも、どんな自分に会えるか楽しみにしてれば研修なんて怖くないぞ!』

別に私も仕事人間でも、この仕事がすっごく好きなわけでもない。

ただ、自分はこうだからって決め付けて、殻を破ろうとしない人が嫌い。

殻破って、努力して追い詰めて、それでも辞めたいならどーぞご自由にだ。

やりたい事もないのに嫌な事から逃げてばっかで生きていく人は

私がもっと嫌な事を突きつけてやるつもり。覚悟おしっ!

| | コメント (4)

どんだけ食べたか

9月になっちゃった。

KREVA君の最新アルバムでも聞きつつ、北海道で食べた物でも振り返ろうっと♪

新千歳空港に着くも早速お昼ご飯。

3 ラーメン横丁的な色んなお店が集合している所だったので

あまり期待せず旭川ラーメンの『あじさい』に入ってみる。

塩ラーメンにワンタンがどっちゃり。

うまっ!うまい~~~!期待してなかっただけにうまい!なかなかの出足。

この日はそのままレンタカーでトマムへひたすら走るのみ!

夜はホテル敷地内で花火して、ホテルの中で食べる。←これはまた後ほど)

7 2日目

焼き立てパンの朝ご飯をたらふく食べ富良野へ移動。

お決まりラベンターソフト。ここのはうまかった!(←これはまた後ほど)

ラフティングでかなりハラペコで、ちゃんと食べた事ないチーズフォンデュ屋へ。

4 ここはワイン館なのでワインが飲めるぅ~~~あはは~~♪

テイスティングセットってのがあって、酒飲むのは私だけなので

可愛く2杯分のセットにしてみた。このワインならなんぼでも飲めますが・・。

5 6

いや~、この旅行で一番旨かったかもな~。

ジャガイモ、ウインナー、ミニたまねぎ、アスパラ

フランスパンなどなどを焦げ付かないようにマゼマゼしながら食べる。

最後にパスタかライスをぶっこめます。濃~~~~いカルボっぽい。

ワインに合う~~~~!一人上機嫌。

観光後、新富良野プリンスへ。夜ご飯に出かける。

8 谷茂のジンギスカン。

生じゃなくて、タレ漬けってのが残念だったけど、これはこれで

おいしかった。ラムとかマトンとか?違いがわかりまへん・・・^^;

ホテルにもどり、ナイトツアーで天の川を見て泣きそうになる。

そこから、どーしても行きたかった『SOh’S BAR』へ。

倉本っさん、イカス~~~(←これもまた後ほど)

13_2 胃薬飲んで寝たのに次の朝胃もたれ。

旭川に行く途中食べた『もろこし』これこの旅行で2番目に旨かった。

なんつーの?この甘味といい、ハチキレンばかりの水分。

茹でながら売ってるので熱々。

これは買って正解だね。メロンソフトにしなくて良かった。

で、旭山動物園へ。

一通り回ってお昼ご飯にみんな弁当買う買う!食う食う!

さすがについて行けず、ここは弁当を買わず、デザートに手を出す。

10 ←普通

フラノデリスが定休日だったので悔しくて買ったけど

普通だった。

これ以外に沢山プリン売ってたよ。

12

←これも食べてみたかった。

中のクリームが白い。

肝心の白熊君は暑さでダラケてた。

がんばれ!

で、小樽に向かう。

小樽での夜ご飯の写真がない。

なんか、変な居酒屋に入って頼んだ魚のから揚げがアンモニア臭を放ち、

食べようと思うもみんな咳き込んだ(笑)

あれ、なんていう魚なんだろう・・・忘れちゃった。

4日目

14 16

ルタオでおやつ。

モンブランは友達のです。私嫌いなんで・・^^;

普通に旨いです。びっくりはしなかったな~・・・。

びっくりしたのは『北菓楼』のバームクーヘンがめちゃウマ!!!

北海道行ったら絶対買ってね!小樽で買うのが○!

帰りも新千歳で札幌ラーメン

18 味噌バターコーン。定番ですな。

そんな感じですかね~。

あ、帰ってきてからも食べた!

1 19 20 チーズケーキとか毛蟹とかウニ、イクラ、そりゃ海外行ったほど

お金使った。

だって、送料高いんだもんよ。

しかし、すごい食べたね^^;

でも、でも~~~

何処見ても『じゃがポックル』がなかった(TT)旨いのに~~~~あれ(TT)

頼まれてたのも買えなかったので、しょうがないからオミヤは『まりもっこり』で

勘弁してもらった。クソッ!

| | コメント (5)

頂き物

お祝いをもらった。

1_2 ←残業から帰ったら、カウンターの上にデーンと置いてあった。

黒糖焼酎 弥生

一番上のアニキがくれたらしい。

い・・・一升瓶ですか~~~~~????

なるほど・・この歳にもなると酒の量も増えるだろうと気遣いか?

大きなお世話だ・・・・怒

でも、この焼酎は良く行く居酒屋での私のお決まりなのだっ!偶然!!

これ、結構きつ目なんだけど、とてもフルーティーなのだぁ♪

いやぁ~、色んな意味でありがたいっ!ウホホ☆

2_2 ←先日誕生日だった一回り下の若者に覆面レスラーの顔の

クッションをあげたら、こんなものになって帰った!!

びっくり!!とても申し訳ない気持ちでいっぱい・・・^^;

でも~・・・これが面白いかと聞かれたら・・・・ちょっと・・・^^;

よしこにやらせよう・・・・。

42_2 ←これも先日誕生日だった一回りしたの若者にイチゴ型の

クッションあげたら、コレになって帰ってきた。

このわかりやすいパッケージ^^

わざわざ筆で画用紙に書いてくれている。

気持ちがこもってるっぽくて可愛いな~・・。

それに引き換え、私ときたら・・・^^;申し訳ない・・。

45 画用紙を外したらまたもや酒が出て来た。

ゆずの凄く良い香りがする。

リキュールって書いてあるけど、

原材料は純米酒とゆず。

なかなか旨い。

ジュースみたい。でもうまい。

みなさん感謝感謝~~~~~!!

| | コメント (2)

大人になった

先日の誕生日、旧友たちがパーティーを開いてくれました~♪

20代までは、何かと義務のようにプレゼントをあげ合いッこしたりしてたけど、

ある時を境に『祝ってもらう歳でもない』とか『めでたくない』とか

テンションが下がり、ずっとメールだけだったんです。

今回は、私のリクエストに応じて、『行った事ない知らない店』というのと、

『酒が飲めれば良い』っていうのを探してくれて、連れてってくれた。

42 焼酎ダイニングのお店。

カウンターも広くて、どぁ~~~~~っと焼酎と日本酒が並ぶ。

300種類くらいあるんだってさ。ほんとかな~~~~???

まだ新しいお店だけど、来てるお客さんの年齢層も高い大人なお店。

薄暗い感じが良いです。

こういうお店、若い子は絶対似合わない。なんか、違和感なく座ってる

自分達を『大人になったもんだな~・・・』と笑った^^;

ま、でも一言言わせてもらうとすると、ここのスタッフは全員女の人。

お揃いのTシャツにGパンのごく普通~~~~~~の女の人。

これが惜しかったな。

私がオーナーなら、全員男にするね!イケメン揃える!

今時、焼酎好きな女性が多いし、この雰囲気出すなら、絶対TシャツにGパン

じゃなく、黒シャツに黒パンツ、ロングサロンを腰に巻いたメンズでしょ。

もったいないな~~~~・・・。しかも11時閉店ってどーよ!やる気あんのかっ!

・・・・で、^^;

1 まずはあっさりと前菜代わりにトマトのサラダ。

よくもまぁこんなに薄く切れたもんだ!どんだけ~~~!!

15エビチリマヨネーズ』

海老好きなので、また箸をつけてから写メ撮るしまつ・・。

2 『担タン鍋』

辛いのかと思ってワクワクしたけどまったく辛くなかった。

摺り胡麻が鬼のように入った味噌味の鍋。出汁もうまい。

豆もやし、豚肉、ホルモンなどが入ってました~。〆は雑炊でキメッ!

何故かこの日も疲れていた為か、生ビールと黒糖焼酎『朝日』の黒を

ロックで2杯飲んだらご機嫌さんになった・・・。

やべぇ~・・・・弱くなってる(TT)

え・・・コレってやっぱ歳のせい???

でもうまかった!さんきゅ~~~~~♪

| | コメント (0)

もなか

ミホッチ☆さんがオミヤくれましたぁ~~~~♪

1_2柏もなか』っていうんだって。

お盆なので帰って仏様にお供えして、次の日職場に持っていく。

この日のお昼ご飯でした。

もなかって実はあまり食べないんですが、旨いですよこれ。

なんていうか~、素朴で普通なんだけど、うまいの!

休憩室のオネェ様方にも好評でした。

帰ったら、よしこも『おいしい最中やねぇ~~~♪』と言っていました。

ありがと~ミホッチ☆さん!

| | コメント (3)

再会

さて、あまり日にちが過ぎると記憶力がないので忘れてしまうので

がんばろ~・・・。

え~、結局少し遅刻した私は2度目なのにやはり少し緊張。^^;

で、ミホッチ☆夫婦と『大アマゾン展』に向かいました。

虫とか、鳥とか苦手なんだけど、ちょっと興味あったのでちょっとワクワクしてた

のに、入り口にいきなり脱皮しかけのトカゲ類がお出迎え・・・。

ちょっと引く^^;

館に入ると色んな種類の蝶やコガネムシの標本の洗礼。

更に引く(TT)ヘラクレスオオカブトの本物とか、アナコンダとか、

そういうのは平気なんですよね~。見てて引く事はないのだ。

丸まったままのアルマジロ君も可愛かったですよ。

くにちゃんが目をハートにしそうな魚類も沢山いましたよ~。

アロワナとか、人になつくデカイ魚とか?

放し飼いのコーナーはイグアナとかインコとかミドリミドリしたトカゲとかワンサカで

腰が引けるくらいドン引き(TT)無理・・・・無理だ・・・。

で、多分ミホッチ☆夫婦はもっと居たかったんだろうけど、私のドン引きぶりに

気を使ってくれたっぽく、そそくさとそこを後にして、とりあえず喫茶でお茶。

まさに喫茶のそこで、コーヒー1杯で妖怪話に盛り上がる。

いや~、居るらしいですよ、本当に。

イッタンモメンや、うなぎ犬が飛んだり歩いたりしてるんだってよ!

5時になったので、そろそろかと、飲み会場へ(笑)

結局、私が飲みたかった、生ビールのお店に連れてってくれましたぁ~。

2 ←これ

レーベンブロイの生。

前にうなぎ君が来た時のブログを見て、飲みたかったのです。

確かにうまい。

苦味がないというか~のみやすい。

でも量が多いんですよね~。でかいのよこのジョッキ。

(ま、結局このジョッキは何故か2軒目でミホッチ☆さんの鞄の中にあった)

このビールがでかくて?食べ過ぎて?なぜがこの日はこの後の

黒糖焼酎ロック1杯で『ストップ自分!!』と、終了しました。

なんか、酔いが早いというか?飲めませんでしたな~・・・。残念!

で、その後前回行ったのに休みだったバー?みたいな所に連れてってくれて

アイス食べた。

えいっ!1

パフェに食らいつくミホッチ☆さん(笑)

左手のパー具合に気合が感じられる。

ミホッチ☆さんはお顔公開してるから平気ですよね^^

(あ・・・後ろの鏡に背後霊が・・・・・)

と、結局またまた色々ご馳走になったり、気を使わせてしまった

私は帰路につきました。

前回も思った事だけど~、何故かこの夫婦に会うと結婚したくなるんですよね。

なんでだろ・・・・なんでだ・・・・。

ダンナちゃんが

『そういう風に良く言われますよ』と、何気にノロケたのが好印象でしたぞ♪

| | コメント (4)

最近まったく料理してない。パスタも食べてない。

どっちかっつーと、トマト系がすきなんだけど、今日はとにかく、パスタ自体が

食べたい!粉!粉をくれっ!!!と、体が叫んでいました。

なのでシンプルにペペロン君にしてみた。

15 超~~~うめぇ~~~~♪これよこれ!粉がうまい。

冷蔵庫に何故か生ハムが!

雰囲気でるじゃ~~~ん♪

赤ワインは職場の従業員販売のワゴンセールで500円だった!!

ここで売っているものにチンケなものはないはずなのでまぁまぁウマイ。

2本買っておいて正解!

今日は休みだったのでドルチェも用意しておいたのでっす!♪

1

←これは私の  『桃のタルト』

やっぱケーキはタルトに限る!

2 ←これよしこに取られた

『マンゴームース』

マンゴーは生の方が好き。そしてムースやババロアはあんまり好きじゃないです。

特に『ババロア』なんて名前がむかつく(怒)

かなり胃がずっしり。

| | コメント (2)

ゴチしゃぶ♪

男友達がロレを買うと、前から悩んでいて、買い物慣れしていない彼は、

自分が優柔不断の為、高い方を買わされるという被害妄想にかられる。

正規の高級ショップで怖いし、店員に負けないように付いてきてくれ!との事。

なんじゃそりゃ・・・あたしゃアンタの保護者かいな・・・・。

と、ブツブツ文句ダラダラで付いて行って、

あーでもないこーでもないと悩む彼に、

『も~・・・、じゃーこれにしたら?似合うんじゃない?』と68万円のデイトジャスト

を薦めてみた。つけてみたら、結構気に入ったらしく、買おうとしたんだけど、

また私のいつものイジワル心がニッタリ顔を出しまして、

『とりあえず、悩んでたパシャもつけてみたら?』

とか、

『やっぱパネライやね~・・。チョイワルな感じが好きだな~♪

こういうのつけてるオヤジとかカッコイイよな~・・・。彼氏だったら

断然こっち薦めるんだけどなぁ~・・・・・。』

とか、どんどん迷わせてやった。

やっぱ私はSM混合体のようだ。

で、結局、ロレにした彼。超ご満悦。何故ならもう一生時計買わないから。

TPOに応じて時計を変える様なタイプではない。

『付き添い料は飯でいいよ♪』

と言ったら、最近出来た『しゃぶしゃぶ木曽路』に連れてってくれたのだぁ♪

ラッキー^^

しゃぶしゃぶの外食なんて人生で2度目だ。

大阪の方のチェーン店らしい店だし、肉も大したことないと思ってたけど

結構おいしかった!っていうか、タダなら何でもうまいのだ!

1_7 ドーナツ型の鍋だと思ってたら違った。

仲居さんが始めに見本を見せてくれました。

ちなみに担当の仲居さんは17歳!高校生じゃんよ!

15_3 ここのネタの為、

『ちょっと~しゃぶしゃぶやってみてよぉ~。』

と言って撮ったけど、箸の動きが早すぎる・・・。これだからB型はセッカチ。

2_12 調子にのって『タラバ蟹の天婦羅』追加。

グラスワインも追加。

帰りのレジで苦笑いの彼♪

ゴチで~~~~~~っす!まったく保護者は大変だぜぃ♪

| | コメント (4)

コロコロ

さて、問題。

45_3 ←これ、なんでしょ~か。

職場の子がお取り寄せしたんだけど、

初めて見る私のあまりの興味津々のガン見に負け、

税込み840円で譲ってくれた。

中身を出してみると

42_6 コロコロ風船が4個。

普通に考えて1個200円。

昔、こんなアイスあったな~・・・・などと遠い目をしながらしばらく眺める。

15_2 筒の中に入ってたラベルを取り出すと、牛さんがシールに。

左から、『ツノで刺さないで下さい』『乗っけないで下さい』

『くわえないで下さい』『踏まないで下さい』と絵に説明書き。親切だ。

1_6 とりあえず、硬さが解らない。硬いのか柔らかいのか。

器に入れてから針で突っつくと、プルン!!意外に硬め。

結構想像よりもモチモチした感じでちょっとがっかり。

2_11 一口カジッてからソースかけてみました。

興味のある方はどーぞ。

http://www.bocca-date.com/yu-bocca/

| | コメント (3)

より以前の記事一覧